BAZ DIARY
管理人のダイアリーです。
ラグビーや野球やスポーツの話からインターネット、ガーデニング、映画、交友録などなど

以前のダイアリーは Diary of BAZ1,2、3にございます
字が細かくて読みずらい・・と 思ったら 表示・文字のサイズ・を大にしてお読み下さい(IE5.5標準サイズ設定です
ホームへ戻る
2007/12/31 秩父の宮の青い空35
今年の関東学院は、かの大麻事件でよもやの出場辞退となり十数年のサポーター歴の管理人は落胆おびただしいシーズンになってしまいました。 来年1月2日はおそらく12年連続で国立に行けると思っていましたが、途方にくれてますね。 一連の関東学院の対応には賛否両論いろいろあったようですが、おそらく春口さんの心情としては、その一事をもってして2名の部員の将来を奪うことはできないという教育者または大学運動部の監督としての考えがあったのだろうと思えます。 自ら警察に通報自主したわけですから、そこのところはいさぎがよい。 他の4年生部員からラグビーを奪いたくなかったのだろうと思いますね。 ただこれは自ら律するということではないというのが一般論なのでしょう。 救いはリーグ戦最終戦を残してラグビーができた事でしょう。 最終戦と選手権を通じてチームが出来上がっていくのがプツリととぎれてしまった訳で、頂点をかけた新生早稲田との死闘は夢となってしまったわけです。 多分歴史に残る頂上決戦になっただろうことは容易に想像できるシーズンだっただけに残念です。
 早稲田に三連覇を阻まれた年の春口さんのコメントを思い出します。
 勝たせてやれなかった私の責任です。必ず雪辱するから4年生は許してほしい。

対抗戦の所謂伝統校の個性と決死のラグビーとは違った、何事にもこだわらない変幻自在のラグビーの盟主であり、おおげさかも知れませんが、OBの活躍は日本のラグビーを変えつつあったと思うのです。 今期関東戦で善戦しあと一歩まで追い詰めた東海大が初優勝しリーグ戦の盟主として、選手権に望みましたが、伝統校慶応大の捨て身のラグビーに受身にまわり、関東戦の半分の力も出し切れず完敗し、関東不在のリーグ戦グループはベスト4にも進出できませんでした。 やはり関東の不在は大きいと思えてならないのです。

しかし、かならず次のシーズンはやってきます。
3年生以下には必ず次の試合があるのです。
再来年は、また1月2日の国立のスケジュールは空けておこうっと。

2007/05/18 ここではないどこか2
海から吹く風 という絵は、人間の視界で描かれていますが、かなり外側に
視点が注がれている。部屋の内側から描いていますが、まどから視線をはずして、内側に視線を移そうという意思がまったく働きませんね。
 風景には一切海はなく、恐らくこの風景の向こう側が海なのだろう・・という感じですが、たなびくレースのカーテンから海風独特のにおいが感じられそうです。
暖かくも冷たくもなく強すぎることのない風・・
でもこれは、部屋の内側から感じる風なのですね。
つまり風は内側の世界でしかないわけです。

道 も人間の視界で描かれていますが、実は人間の視線より上のほう、
脚立とか台とかの上から見た視界らしい。
違和感なく道を描けるベストポジションでしょう。
これも、振り返るとか視線をはずすという構図ではないようです。
感覚として、目いっぱい背伸びをして先を見てみるが、
届かない高さであるわけで、ここがこの絵の迫力というか、
非日常なのではないか。
見通せる高さの台を持っていれば、人間少しは苦労も減るかもしれませんね。


門 はちょっと違う感覚です。
私は視界の一部を切り取ったような構図の感じがします。
門の手前の風景がなんとなくあるというか、見える気がするからです。
これは、ちょっと寄り道してこの門をくぐってみたい。
すぐに白壁ですから、当然どちらかに曲がらないといけないので、
くぐったとたんに左右を見渡す・・どーなってるのかな・・
という行動が自然に浮かびます。
ここで、絵の中に入ってしまうわけで、門からみえる白壁と
門のつくりからして、当然左右にも同じ壁が続くであろうが、
はたして人を招きいれるだけの風景なのか、なにか納得できる建物なり
何なりがあるのだろうか。
ひょっとして露地があるだけで何もないかもしれないが、
人を拒否するなら、閉めとけばいいわけだし、限定するなら、看板なり表札なりをかけておけばいいのですが、それもないし、半開きとか少しだけ空けとくという作業もしてない。
ただ、あいた門がそこにある。
どーも開けたり閉めたりしている様子もないし・・
もっとも絵なのだから、看板があったり閉っていてはそもそも絵にならないし、
土牛も描かないだろうから、これはちょっと、行ってみようという気にならないと
、見る側と描く側が成り立たない絵なのでしょうか。
門から見える白壁には、鉄砲挟間のような穴がありますから、大名屋敷だったか、
地方なら有力な武家屋敷・・逆にこの挟間を覗いてみるか。
白壁の上には、明るい木々の緑が見えますから、こじんまりした庭か木々を植えた空間がありそうですが、その向こうに何があるか・・・
などなど、とりとめのない事を考えていると、いくらでもこの絵を
観ていそうな気がします。

2007/02/23 ここではないどこか
アメリカの画家アンドリューワイエスの 海から吹く風 という絵が好きです。
窓からレースのカーテンをなびかせて吹く風と風景を描いた絵ですが、なんか異様に好きですね。 クリスティーナの世界 も結構ガツンと来る絵ですが、選べと言われたら、かなりの差で前者です。 で、実は奥村土牛の 門 という絵も好きなのです。 白壁の門があり、その向こうにはまた白壁があり、恐らく露地が続くであろう風景画です。 この門をくぐって右側に曲がりたくなるような構図ですが、多分右にまがると、すぐ突き当たりで今度は左に曲がる露地があるような気がします。道辺には一株のタンポポがあるでしょうか。
 振り返ると、細い露地が延々と続き右側にカーブして先は見えないような気もします。 そんな事を考えていると、いつまででもこの絵を見ていそうな気がしてしまいますね。 余談ですが、管理人の中学高校の美術の先生は、土牛の息子さんで、その奥村先生の勧めで絵画部にに籍をおいていた事がありますが、無論当時はそんな事は知る由はなく、土牛という画家すら知りませんでしたね。 で、またですが東山魁夷の初期代表作 道 も好きなのです。 野辺の一本道を描いただけの絵ですが、有名な絵なので観れば あーこれか と思うかもしれません。 門とか窓とか道とかは精神病理学的にいうと、どこかに行きたいとか自分の現状とか周囲から脱却したいとか、違う世界に行きたいとか好奇心向上心が強いとかいうことらしい。
で、これらの絵が昨今好きになったのかというと、そうではなくて結構若いころから好きなのですね。 つまりいつもここではないどこかを探している自分がいると言うことになりますが、あるハードボイルド作家(チャンドラーだったか北方謙三だったか)によると 男はいつも違う場所を探しているんだよ ということであるから、特段に驚くことではなさそうですよね。 だがしかし、じゃあ男はみんな この三枚の絵が好きか というとそーとは限らない。 この三枚の絵が好きだという話で友人達と盛り上がった・・ということはなく、この話をすると、ふーん・・お前心理学的に何かあんじゃねーの・・うん、何かあったんだろ!言ってみろ、気がらくになるぞ・・そーだそーだいい加減白状しろい・・云々・・などと言われるのが精々です。 
・・・お前らのいない世界に行きたい(笑)

2007/02/02 敗れざる者
たかが野球2 ちゃんとした野球はリトルリーグの経験くらいしかない管理人ですが(もっともそのころのリトルがちゃんとしていたかというとそうでもないのですが)
学生時代にどういうわけか草野球チームに入り、今思えば平均年齢30を越えたチームでただ一人若かった管理人はずいぶん可愛がられた思い出があります。
お前は学生だからいいよってことで、お金のかかった覚えがない(笑)
とにかく走れる、バッティングも(ほとんど足でかせいでましたが)よいということで3番セカンドかセンター、ファーストで数少なかった試合には先発出場・・1年目のシーズンは本塁打王・盗塁王でした。 ところが翌シーズンは絶不調・・で不運な当りも続きスランプに落ち、とうとう7番に降格・・監督は、出塁率がいいから気にするなといっていたのですが、自分で申し出て下げてもらいました。 ところが野球というのは不思議なもので、チームにとって大事な試合のとき、序盤で大量リードされた我がチームは、いつものチームらしくなく(笑)ねばりにねばりじりじりと追撃をはじめて最終回とうとう1点差に詰め寄り、ツーアウト2塁3塁でバッター6番・・正直ここで決めてくれ、と管理人は祈りました。 そこでなんとフォアボール。 とうとう打順が廻ってきてしまい、不調の管理人もさすがにねばりにねばってカウント2−3 投球数は九球目か十球目のラストボール 微妙な判定ではありましたが、見逃し三振。
 あーっ、やっちゃった!
このときばかりは、めちゃくちゃ落ち込みましたね。とにかくラストボールに手がでなかった自分が情けない。微妙なボールに一瞬気が引けた。ここまで盛り上がったチームに申し訳ない。敗戦は自分のせいだ。・・・チームやめようか・・・事実しばらく休んだ覚えがありますね。 今思うと情けない(笑)
野球をやっている以上だれしも似たような経験はあるでしょうし、避けて通るわけにはいかない。 これが野球の面白いところでもあり、怖いところでもあるわけですね。 いわくあいつのエラーで負けた、あんなクソボールで三振したあいつのせいで負けた。 試合をドタキャンしたあいつが悪い。 

それから30年、まったく縁のなかった野球ですが、何の因果か草野球チームの監督になり、メンバーが足らなければ出場していたチームが休止して、またもや呼ばれて草野球チームのヘッドコーチになっています。 いたずら好きの野球の神様は私を見放していないらしい。
監督をしていて、30年前の自分とまったく同じ局面に公式戦(!)でぶつかったことがありました。 バッターは顔面真っ白、足はかすかに震えています。 そんなオーバーな、甲子園じゃあるまいし・・・と思うなかれ、たとえ草野球でも初めての公式戦となれば、勝ち負けを一身に背負い、チームの勝利への思いをしょった彼の心中ただならざりし事察するに余りあり・・といったところでしょう。
私は彼にこう告げましたねー、ここで自分のベストバッティングをしようと思うなよ。
とにかく逃げずにバットにあてろ。結果は天のみぞ知る。今日の試合の収穫はお前のこの経験だからな。  ・・・これは、悪い結果がでてから言える言葉ではないのですね。 言っても慰めにもならない、あとの祭りです。
結果・・痛烈なサードゴロでゲームセット、チームは敗れました。
本人は悔しがっていましたが、(バッターボックスに入る前はとてもバッティングできる状態ではなかったのです)落ち込んではいなかったですね。 監督!次は絶対打ちます!・・・とりあえずいい当たりだったから、次はヒットになるな・・・
他のメンバーも・・惜しかったなー。負けた気がしない。 結構盛り上ってしまいました。 あそこでおれがこうしてれば勝てた、いやいやおれもあそこでこうだった・・
そうなのですね。 野球はどんな試合でもひとつのプレーで勝敗が決するものではないのです。 様々な局面とプレーの累積があって試合が成り立つのですね。
勝ち負けは、それぞれの局面の様々なプレーが要因として関連しあいその結果として勝敗が導き出されるものなのです。
監督をやって、見えなかったものを神様が見せてくれたのでしょう。
30年前の監督はきっとこう思っていたでしょう。

お前のせいで負けたなんぞと思い上がるなよ。

思えば野球に縁があって、30年近く離れていた野球の誘いを断らなかったのは、あの見逃し三振があるからという気がしますね。
何かモヤモヤしたものがある?・・あのままでは終われない?・・オーバーかも知れませんが、歳甲斐もなくどっかにそんなような気が未だにあるらしい。(笑)
負けても負けても、それを放棄しなければ敗者になることはないのです。
放棄しないのは、自分が終わったと思っていないから。
昔読んだ私と同世代のドキュメンタリー作家沢木耕太郎の「敗れざる者たち」がなければ野球はもうやってなかったかも知れませんね。(笑)

チームの主力メンバーいわく
自分がヘッドコーチの年齢になって、自分らの年代のチームでああいう成績は残せませんよ。 多分無理です。
(・・・充分借りは返してるって事か?)
 ・・・オレを引退させる気か(笑)

30年前の後日、シーズン最終戦で快心の当りではないサヨナラランニングホーマーを打ったときに思いましたね。 借りを返すチャンスは必ずめぐってくるが、黙って見逃したら何ににもならない。(笑)
あの当りでは、あの三振は帳消しにならない。

そうそう、お前のおかげで勝ったなんぞと思い上がるなよ。

2007/01/20 国立競技場の青い空
秩父宮の青い空33 今年も1月2日は国立競技場で大学選手権準決勝観戦・・・なんと11年連続です・・・・我ながらたいしたものだと思いますが、家族も年中行事になってしまい同じく11年連続ですね。
ようするに、関東学院大が11年連続で準決勝進出、国立に私たちを連れて行ってくれてるってことですね。 改めて感謝しないといけません。
今年の選手権は関西リーグの大体大と京産大が踏ん張りベスト4進出や明大の重戦車フォワードの復活、リーグ戦で関東を破った法大の善戦などで、好カードの目白押しでした。 JCOMに入っててよかった。
リーグ戦では東海大の台頭があげられますが、2年のNO8・フランカーの斉藤君は息子の知り合いだそうで、関東VS東海のリーグ戦ではどっちがトライしても歓声をあげてましたが、斉藤くんが途中出場すると一気に東海の応援に力が入ったのはいたしかたないところです。 あとで知ったのですが、彼は明大主将でサントリー、ジャパンで有名なNO8斉藤くんの弟さんだそうで、なんとまあびっくりしました。
プレースタイルはひたすら真面目に骨身を惜しまずで、ミスの少ないタイプ・・ラックやモールからサイドをついての確実なゲインとポイントつくり、継続、は目立ちませんが非凡なセンスがうかがえますね。彼にボールが廻るのだから、先輩の信頼もあるのでしょう。 来期か再来期にフォワードの中心選手になれば、独自のプレースタイルが確立して注目選手になる可能性大だと思います。・・・・ケガには気をつけて。

ところで、選手権は関東の3年ぶりの優勝、早稲田有利の評判を覆しての勝利でした。3連覇を阻まれた早稲田の3連覇を阻止しての勝利ですね。
もー優勝した日は至福の一日で、夕方から新年会があったのですが、同席した業者仲間からは、社長景気よさそーですねーニコニコして・・そーだそーだ、一人で儲かってんじゃないのか・・・こっちにもまわせ・・・いーなータイル屋さんは・・・などなどと言われたい放題でした。 まーいいや、家帰ってはよ録画みよっと。
・・TVK・JCOM・NHKっと最低3回は観ないといけませんからねえ。 
2006/12/08 たかが野球
実は去年から市川市の新生草野球チームのヘッドコーチをやっております。
監督要請をされたのですが、現在活動休止中・・とはいえ一応チームを預かっているのでさすがにそれは勘弁してもらいました。 以前のチームはなんと高校生ばっかりだったので、遠征はできない、試合は駅まで送り迎え、試験と学園祭体育祭は日程からはずす、受験生には留意する・・など楽しかったのですが、それなりに苦労もありましたね。史上最年少チームとして市民大会に何回か出場できたので、よかったなと思います。今回のチームは18歳から30歳平均年齢20代半ばということで、さすがに大人・・手がかかりません。最初はメンバーも不足気味でしたが、現在ではメンバーもそろいオーダーで入れ替えを考えるのが、楽しい苦労ですね。
試合では、後半勝利が見えてくるとキャプテンが、おじさん!(ヘッドコーチと呼ばんかい)今日は浦安と行徳とどっちにしますか?予約いれときます。・・と祝勝会場を聞いてきますね。試合も終わらんうちからお前らなー・・浦安がいいんでないか。こない奴は先発からはずすと言ってこい。・・・こうなると最終回の気合が違いますから、まず負けることはないです。ガテン系のメンバーは、社長ーっ(ええい!親方と・・いや、ヘッドコーチと呼ばんかー!)日曜に仕事が入って、試合でられません・・うん、それは現場のこっちゃからやむ終えない。許す。がっちり工期に間に合わせるのだぞ・・新加入のメンバーは、監督ー!(だからオレは監督じゃないっつうの・・・ヘッドコーチなの)フォームをちょっと見てください。・・・先にユニフォーム買わんかい・・・んー突っ込んでないから、今のままでいいんでないか・・構えたときに気持ち右ひじをさげると力が抜けてインコースに対応しやすくなるな。 監督は・・おじさん(監督は甥っ子なので、これは許す)今度の試合のオーダーなんだけど・・何どれどれ・・ふんふん・・あーしてこーしたほうがよかろう。。息子は・・オヤジー、今度代打で出れば?・・・メンバー足りてるしなあ・・今3割打ってるからな・・立場上打率は下げないほーがいいだろ。(これかなり本音です)・・・計算上あと3打席凡退しても3割キープできるのです・・今度の土日で今期最終戦ですが、2打席だけ打とうかな。。。。。。。。
2006/09/01 世界の中心で冥王星を叫ぶ
どうした事か世界天文学会で冥王星を惑星として認めないという決議がなされたそうで、実際冥王星という天体がなくなるわけではないのですが、一般的にはその存在がなくなってしまうということになってしまいました。 これは冗談ではないです!・・ねー。 地球型の内惑星の外側に木星型の木星土星天王星海王星がある。そして地球型の大きさの冥王星があるという事実は、太陽系や宇宙にたいする知的好奇心の入り口だと思うのですね。 惑星の大きさを並べた図や、冥王星から見た太陽の想像図なんかは、宇宙の深遠へのイメージを大きくふくらませるものですよね。公転周期が約248地球年で近年衛星カロンが発見されて、どーも二重惑星らしい。 なにせ遠すぎて未だ惑星探査機もたどり着かない太陽系辺境の天体です。
その外側にも直径200−300kmの天体が180個以上見つかっているそうで、それらを含めて代表として直径2400kmの惑星(しかも太陽系唯一の2重惑星)を定義からはずすのは絶対おかしい。 太陽系の大きさに誤解が生じたらどーすんだ。 松本零士が 銀河鉄道999 が成り立たん。冥王星の外が大宇宙への入り口なんだ。・・といって嘆いていましたが、その感覚は少しでも天文に興味のある人なら共通するものではないでしょうか。 今生まれてきている世代に、将来の学校の先生たちは、実は太陽系の外側にはまぼろしの惑星エックスがあるのだよ、しかも2重惑星でその外側には何百もの名も知れぬ天体を引き連れているのだ。 その名は・・冥王星!なんと哲学的な名前だろうか・・って、これテストに出すからね。惑星エックスなんて書くなよ。・・っという授業をやってほしいと、切に願うしだいです。

ところで、いまさらながら 
世界の中心で愛を叫ぶ を見たのですが、これはよかったですねー。 平井堅の瞳をとじてが大ヒットしたのもうなづけます。
昨今恋愛映画といえば、長澤まさみと沢尻エリカばっかりで、特に長澤まさみはやたらと何でも出まくっていて、次の日に 
タッチ を観てしまった管理人は、ちょっと食傷気味です。 クロスファイアー あたりが映画デビューなのかもしれませんが、そこでは何だか目立たない女優・・ロボコン あたりではちょっと面白いキャラがたってきていましたが、せかちゅう では実にツボを心得た演技で女優開眼といったところでしょう。 主人公の現彼女の存在とか、ウルルにたどり着く前のエンディングとか、原作とちがう行定監督のアレンジはともかく、山本未来と長澤の熱演が、すべてを圧倒してしまった感じです。 これどっかが 愛と死をみつめて のオマージュになっている気がしますが、気のせいかな。 ガラス越しのラブシーンは、名前は忘れてしまったが、戦後の名作(君の名は・・じゃなかったよね。 汽車のドアごしのキスシーンが評判になった映画)のオマージュでしょう。
ところで 
花田少年史 は、ポイントがたまって無料ということで、一人で見に行ってきましたが、これは2時間20分くらいの長丁場でしたが、まったく飽きませんでしたねえ。 須賀健太くんは、三丁目の夕日以来ですが、実に達者な演技というかのびのびやっていて、おそらくかなり彼の本性に近い役柄だったのではないかな。全編で、いくつかすべってしまったシーンが、ありましたが、観ていて あっ、やっちゃったな〜と笑えました。 杉本哲太はよかったですねえ。 もたいまさこと濱田マリが、いい味だしています。
女が一番似合う職業・・・というのは、桃井かおり演じる刑事のことらしいのですが、セリフをはっきり発音できないのは相変わらずですね。もー30年くらい前(!) 赤い鳥逃げた のころは実にかわいい女優で存在感がありました。 それが大ブレイクするという事はなかったのですが、独自の存在感で、キワものにもならず息の長い女優となってますね。 この映画で子供を産んで母親になったあたりは、ちょっと面白かったですね。 最近は映画監督として、映画も作ったとのことで、まー らしいといえばらしい・・映画監督をして思ったことは、出演依頼をすると、驚いたことに断られるんですねー。 以来どんなに小さな仕事でも、断らないようにしてます。・・・・独自の存在感は不変のようです。
レイクサイドマーダーケース・・・異様な映画にしたいという出演者と演出側の熱意が、どーもカラ回りしているような気がしますね。 役所広司の淡々さが強すぎて、違う映画になっちゃったんじゃないか。 役所はやっぱりたいしたもん。
サマータイムマシンブルース・・・青春娯楽映画にタイムパラドックスを持ち込むと、わけがわからなくなりますねえ。あっ〜そーだったんだ〜っという大きいエピソードがひとつでもあれば、簡単に納得しちゃうもんですが、どれもインパクトにかけてます。 ラストの 名前って変えられるのかな って一言も、将来の必然が見えてこないのでイマイチなのですが、意図は見えました。 がんばってくださいませ。 
2006/08/10
遥かなり甲子園3
昨年夏の甲子園トトカルチョでは、見事千葉県大会優勝校銚子商と本大会優勝校駒大苫小牧を的中した管理人ですが、今年は千葉県大会銚子商または日大が見事にはずれ、そんなら稲毛に頑張ってほしかった。無論東海大浦安の2年の4番海老原君は、私が監督をしていた草野球チームのメンバーの弟で、成井くんの弟も2年でベンチ入りしていたので、思い入れはたっぷり、マリンスタジアムの試合はテレビで全観戦・・来年は本命指名するので、ぜひとも甲子園に行ってほしいですね。
さて本大会は、駒大苫小牧または熊本工業という予想というか希望なのですが、いかがなものでありましょうか。ここのところ管理人は市川市のできたての草野球チームに名目上コーチとして呼ばれております。しょーがねーなー・・といいながら結構喜んでやっているのは、周りからは一目瞭然。 まっ、好きなものはしょうがないといったところ。平均年齢が20代後半・・私ひとりで平均年齢をぐぐっとあげているのはあいかわず・・ということで、かなり気は若くないとつとまりません。
8/20は千葉に遠征が決まったそうなので、勝つと祝勝会・・負けると食事会どうせやるなら祝勝会・・で、また飲むぞ・・飲みたい一心のファインプレーがまたでるか(笑)  時間がないのでまたupします。
2006/06/24
ビールの必要な映画について
映画の友5 光陰矢のごとし。。なんと3.5ヶ月ぶりの更新。¥・^「「「
かわらず映画話から・・・・
チェケラッチョ  沖縄が舞台の青春映画で、それなりに面白い映画でした。東京とかが舞台だとこういう映画は違和感があるのかな。 井上真央はこんなキャラクターばっかりのようですが、まあ〜あってますね。 主人公たちは全編Tシャツでとおします(多分シーンごとに違うTシャツに替えてます)が、Tシャツの色ガラブランドをみていても結構飽きないですね。 おっカーハートのTシャツじゃん・・管理人気持ちは若いですさらに夏全開の映画ということで、冷えたビールがよく合います(笑)
花よりもなお きらわれ松子の一生とどっちにしようか迷ったのですが、下妻物語を見たあとだったので、あの悪乗りアニメ調子で2時間半はきつい・・・ということで、岡田くんの時代劇も観たかったのでこっちにしました。それなりに面白い要素はたくさんあるのですが、全編スロームービー人情劇・・これはたまらん・・で、ビールを2杯も飲んでしまった。上映時間はきら松といい勝負。。足して2で割ったような映画はないものか・・できれば上映時間は2時間程度がよろしい。 時代劇の新境地・・とまではいかないものの・・これもあり・・の映画です。多彩なワキ役陣がしっかりしてるので、そこはしっかり貧乏長屋ムービーの王道でしょう。
サハラに舞う羽根
封切りはみられなかったので、・・というか予告編がつまらなすぎ・・以前有線テレビで後半だけみていたのですが、地上波でもやっていたので観てしまいました。
地上波はやたらカットやCMで、やっぱり台無しですが、これはもうイギリス男の大友情戦争映画で、これは管理人のツボ(思わず缶ビールをプシュっと)・・結構感動してしまいましたね・・これはDVD借りて全編しっかり見ます。
あとなんか見ているはずですが・・忘れてしまった。
ビール飲んだら思いだすかな。。。
横浜異聞17
えーい、去年できすぎで3位Aクラスになったにもかかわらず、何の補強もしなかったおかげで12球団最弱街道を驀進中のわがベイスターズを、去年から続く観戦不敗伝説をひきさげて、こともあろうに12球団最強のロッテ戦をマリンスタジアムに観戦に行ってしまいました。・・ベイスターズ連勝のあとだったので、恒例のそこからはじまる大連敗の予感が見事的中・・ぼろ負けです。 うちはロッテファンでもあるので、ま^−負けてもロッテだし・・とは思っていたものの、不撓不屈ファン歴30数年の管理人・・面白くないことおびただしい。 フロントは勝つ気があんのか〜。打線はケガと不調で見るも無残なコマ不足に役不足、投手陣は先発ローテが組めない上に、出れば打たれる中継ぎ陣、たまの出番でこれまた打たれる最速クルーン・・と、いうことがないほどの見事な状況に、唯一好投三浦に援護ができず、たまの大量リードも投手陣まもれずという一致団結のチームワーク。 去年の堀内巨人は、ファンものけぞる采配で記録に残る最悪成績をのこしましたが、牛島の采配も、コマがなければ生きてこない。
なんであんなのだすんだ・・とはいえ、ほかにいなければしょうがない。 最悪の人選で負けた去年の巨人とはわけがちがう。 最善の人選で結果がでなければ、やむかたなし・・ですねえ。
フロントとオーナーは勝つ気があんのか。。。。好球必打の好打者でも、10打数で3安打・・要はいかに凡打するかがチーム勝利の鍵となるプレーなのだ!・・ということが、全然できてないというか、忘れているというか・・草野球の監督だってそのくらいわかる。 佐伯はいいかげんインコース高めを克服せえ。でないと明日はないぞ。那須野は微妙に腕の振りがさがって、ストライクが入らなくなり、あせって棒球を打たれる。誰か教えてあげたほうがいい。 種田は少々つっこんでも、たたきつける練習をしたほうがよい・・いまより絶対いいと思う。 石井にもう一番は無理だろう。なんとかごまかしているが、球がみえてない・・コンタクトを変えたらどうか。相川は本来きめうちバッターなんだから、タイミングをとってあちこち手をださずに徹底したほうがいい。小池も決めうちさせたら、きっかけをつかむかもしれない。 なにしても今よりはずっとよくなるはずですよねえ。 
オールスター明けに期待ですが、変わらないと今期は絶望ですね。 見に行ってもいいけど、一回くらい勝ってほしい!
2006/03/04
映画の友4 最近映画の話ばっかりです。
ザ有頂天ホテル・・・これも観てたんですね。出演者が面白がって作っている感じですが、爆笑というほどではありません。映画より三谷監督本人のほうが面白いかもしれません。 もともと雰囲気で笑わせる、面白がらせる作風ですから、これはこれなりで、壮そうたる出演者を観てみる価値はあるでしょう。
いま会いにいきます・・・・これDVD半額で観ました(笑) 素晴らしい映画です。封切りを観なかったのが悔やまれますねえ。 竹内結子は生涯の代表作になるのではないかと思うくらい自然でいい演技ですね。
少々長くてもうけもののエピローグのおかげで、全体の仕上げが格段によくなって、監督脚本の力量発揮といったところ。
昨日日本アカデミー賞がありましたが(どうでもいいですが・・笑) 個人的には最優秀作品賞は・・パッチギにあげたかったですね。 次点が三丁目の夕日だなあ。
最近日本映画も頑張っていますが、気になるのは、今の若い世代の時代共感を呼ぶような感性の映画がみあたらないことですね。 三丁目の夕日、パッチギ・・くくってしまえば団塊の世代の映画ですよね。
2006/02/23 春の雪
映画の友3 昨夜は雪が降るということで、積もったら電車通勤じゃ!と、意を決して寝たのですが、まあたいしたことなくてよかった。先月の21日に降った雪は翌日曜日に道路上の雪はあらかた溶けてしまったので、実質お休みは一日ですみました。それにしても共通一次の日はよく雪が降りますね。日にちをずらしたらどうか、常々思いますね。
(2月3日?に書き出して、今日23日に残りを書いてUPです・・・)
で、映画の方はとりあえず 
春の雪・・・ レフ板でくっきりドアップに耐えられる竹内結子はたいしたもんですが、きっとやってみたらよく撮れたので、今のうちじゃーということで思わずドアップカット数をふやしてしまった感があります。原作のイメージとはちょっと違いがでますが、これはしょうがないところ。確か原作では妻夫木は死んじゃうんじゃなかったっけ?原作主人公は親友本多くんなのですが、彼の微妙な友情と恋慕を押し殺しすぎた感じですね。彼はその後、2.26事件に巻き込まれ、タイに渡り、そこで竹内そっくりの・・・はどうでもいいのですが、実は最終章 天人五衰 だけ読みかけでとん挫したままです。 そもそも 豊饒の海全4巻 は最終巻天人五衰の巻の最終ページが読みたくて買った・・・三島が自決の朝何を書いたんだろという興味から、買ったのですが、本末転倒といったところ。  意を決して読み直すか!・・・また 天人五衰でとん挫したりして(汗)
三丁目の夕日
これは秀作ですねー。団塊の世代にはたまらない映画でしょう。泣かせるところはしっかり泣かせる・・ってのは主演吉岡くんの真骨頂ですね。おすすめの一本です。西岸良平の原作にかなり忠実に作ってます。
男達のヤマト
昔はこの手の映画は、単なる戦争映画としてしか見れなかったのですが、学生のころにはわからなかったものが見えてくるものですね。 わかりきったところでもじーんとしたりしますね。
ただ家族を失い死に急ぐアウトローの描きかたが、昔の戦争映画と変わらない・・進歩のないところ 
ホテルルワンダ
邦画大好きとはいえ、しっかり洋画も見ます。
国連軍のオランダ軍(?)司令官が後に、基地にいれられず虐殺されるのを見ているしかなかった難民たちの目が脳裏からはなれず、精神を病んでしまった。 難民は弱小基地には保護しきれない、反乱軍と戦えば部下たちは全滅、国連からは外国人の保護だけの命令で軍規違反・・私はどうしたらよかったのか。 という報道特集を思いだして、国連軍の司令官役に見入ってしまいました。 エンディングテーマが印象的です。
たまにはこういう俗にいうつまらない映画がおすすめですね。
ホテルルワンダにしてもカンボジア大虐殺の
キリングフィールドにしても、アジアやアフリカで作られた映画ではないというのが、不幸ですね。
隠し剣 鬼の爪
DVD半額につられて借りてしまった。
山田洋二らしい作りで、安心して見ていられます。
2006/01/06 雨の国立競技場
秩父宮の青い空33
新年おめでとうございます。
ということで、今年も1月2日は大学ラグビー選手権の準決勝、国立競技場に行ってまいりました。 なんでも関東学大は10年連続だそうで、月日の流れははやいもの、私と家族も10年間1月2日は国立にいった事になりますね。 さすがに10年ともなると、今年のように冷たい雨が降り出しても動ずることなくきっちり勝利を見届けて、やっぱりここに来ないと正月のような気がしない。 さすがに身体のシンまで冷えてしまったので、第二試合はパスしましたね。 第二試合は法政に頑張って欲しかったのですが、早稲田の圧勝で、まあ見ない方がよかったかもしれません。 
ちょっと10年を振り返ってみますと、
仙波主将(故人 トヨタ 日本代表) 対早大 ●27−32
箕内主将(NEC 日本代表主将)  対京産大 ○46−38
立川主将(東芝府中 日本代表) 対早大 ○53−26
淵上主将(コカコーラウエスト 日本代表)対大東大 ○44−34
久富主将(NEC 日本代表) 対同大 ○33−19
山口主将(コカコーラウエスト) 対法大 ○38−23
北川主将(トヨタ 日本代表)対帝京大 ○51−28
山村主将(ヤマハ 日本代表) 対法大 ○48−21
松本主将(コカコーラウエスト) 対法大 ○24−21
有賀主将(現役) 対同大 ○31−15

とまあ、戦績は9勝1敗・・一昨年はまず勝てないだろうと思いながら、まさかの勝利でしたが、今年は逆に思っているより苦戦でした。 相手のスキというかミスにつけ込んでと言う感じでこれは決勝では通用しないでしょうね。 リーグ戦後半や選手権でかなりというか予想以上に出来上がってきた感じで、これはひょっとすると、決勝で史上最強の早稲田と渡りあえるかなと思ったりしましたが、んー厳しいでしょう。
ところで、昨日の花園準決勝・・東海大仰星は残念無念でした。 あれはどう見てもトライですね。ラック状態で審判の反対側で死角だったと言えばそれまでですが、それではあまりにも可哀想。 まぼろしの決勝進出といったところでしょうか。 彼らがどこの大学でラグビーを続けるのか見ておきたいですね。 必ず貸しは返ってくるはずですから。

2005/10/18 蘇る観戦不敗伝説
横浜異聞16 シーズンが終わるまでおとなしくしていたのですが、なーんと今季奇跡の3位、Aクラスですねー。
5月連休に東京ドーム観戦・・9回 種田、小池、相川のホームランで逆転勝ち。
終盤に横浜スタジアム対巨人戦・・んー相川のサヨナラヒットでサヨナラ勝ち。
調子にのって、横浜スタジアム対ヤクルトホーム最終戦・・・ボロ勝ち。
ということで、今季観戦3連勝ですね。 小池はいいですね。私らが見ているとよく打ちます。
・・・・で、実はロッテファンでもある我が家は、昨日はテレビの前で驚喜乱舞。
シーズンは終わりませんね。・・・・でも、ソフトバンク可哀想。
暴論だけど・・ゲーム差の半分くらいアドバンテージがあってもいいのじゃないかと思いますね。
そのかわり最大7戦までやるとか。
2005/10/18 映画の友2
そーだそーだ。思い出した。 ハウルの動く城をみたのですね。(トトロを越えるのは、もー無理でしょうねー。 トトロ2・・ってのは、最後の切り札なんですかねー。)
ついでに、
がんばれベアーズ(息子のリトルリーグを経験している私にはかなり面白かったですね。
トロイ(はっきり言って・・おもしろくねえです。ストレスがたまりました。)
2005/09/09 映画の友
なんですか私と一緒に映画を見にいくと安くなるという事で、カミさんと封切り映画を見にいくことがふえました。
もっともカミさんは試写会当たりまくりの仲良し奥さんとかなりの映画を見に行っているので、何をみるかで迷う事もあります。・・結局ローレライは見れなかった・・これはやっとDVDがレンタル開始なので見るつもりです。
ここ最近で面白かったのは 
パッチギ ですねえ。時代ここに来てやっと作れたって感じの映画ですが、イムジン河という歌の重みが伝わってきます。結構最後は感動します。坂崎先輩というのが登場しますが、これは多分アルフイの坂崎幸之助が噛んでるだろうと思って見ていましたが、案の定エンドタイトルの時代考証協力か何かに彼の名前が登場しました。 見るならちょっと気にしてみてくださいね。 
真夜中のヤジさんキタさん・・・・期待して見ましたが・・イマイチです・・宮藤官九郎も2時間は無理なのかも知れませんね。池袋ウエストゲートパークや木更津キャッツアイのキレが見られません。
フライ ダディ フライ  実に単純で面白いです。 ちょっと電車男に通じるものがありますね。 岡田くんはかっこいいですねー。娘役がもうちょっと頑張ってくれると、もっといい出来になったような気がしますが、テーマは世代を越えた男の友情みたいなので、それでいいのかな。
電車男  安上がりで短期間に作ったからこそ、時代の旬が反映されて面白い見本のような映画ですね。
多少ネットにかかわっている人はすべて面白いんじゃないでしょうか。カミさんいわく、 あんなできた女の人はめったにいない・・そうです。・・・同感ですね。
セルラー  ノンストップアクションのB級映画ですが、それなりに楽しめました。
レイ   レイチャールズ漬けの2時間20分ですが、私らより上の団塊の世代にはたまらない映画でしょう。
音楽でも乗れる映画なので、ちゃんと見られました(笑)・・我が心のジョージア・・のあたりは感動もんでした。
ミリオンダラーベイビー  クリントイーストウッドの制作なので、期待したのですが、ちょっとラストがつらいなあ。結構盛り上がって見てたんですがね。
宇宙戦争  思いだしました。これも見たのですねえ。今や大御所スピルバーグの真骨頂みたいな映画です。金かかってますなあ。 ここらで一発デビュー作の激突とか2作目のジョーズみたな手作り映画を作ってはどーかしらねえ。 ・・無理でしょうなあ。・・そのへんやっぱり、クロサワはすごかったと思う私は年でしょうか(笑)
キング アーサー カミさんいわく・・あなたが好きそうな映画ということで、これはDVDで見たのですが、なんとなんと期待以上・・血沸き肉踊る(笑)はオーバーですが、最高におもしろかったですね。
氷上で騎士達が、迫りくる敵を迎え打つところなんかは、思わずカッコイー!と言ってしまいました。
戦争・アクション映画大好きオヤジとしては、近年出色の映画です。・・もう一回借りようと思ってます(笑)
エイリアン対プレデター  最後が何だかよくわからないが、人類としては安泰なんですかねえ。
あと何か見たような気もしますが・・もう一回見ると、一回タダで見られるポイントがたまるそうなので、何をみようか物色中です・・亡国のイージスは、それほど見たくないし。
2005/03/17 カメといえば
横浜異聞15 最近話題のニッポン放送ですが、オールナイトニッポン土曜日のカメこと亀淵アナウンサーがえらくなったとは聞いていましたが、なんと社長さんですね。 カメをいじめると団塊の世代と高度成長期前期の世代の心証は間違いなく悪くなると思います。 子供が大人にケンカを売っている図式ですが、大人が子供のような対応しかできていないように見えるのですが、どーなんでしょう。 ちなみに彫刻の森はいいとして、ベイスターズをどーするつもりだ・・・オーナーにならずとも、親会社で支配なんてこともありえるわけですね。 そっちのほうが面白いかもしれません。 TBSはあっさり売りそうだし。 ホントはベイスターズが欲しかった・・・そんな訳ないか。
2005/03/17 ONE MORE CAP OF COFFEE
んー・・・、なんと8ヶ月ぶりの更新ですね。。。。
カメもここにきわまれる感じでしょうか(笑)。 もっともWEB上何もやっていなかった訳ではないので、サイトが休眠していたわけではないのですね・・(いいわけ)
ところで表題は、1976年のボブディランのアルバム、デザイアーの中1曲です。
道行くためにコーヒーをもう一杯、もう一杯のコーヒーを飲んだら、深い谷に歩みゆくのだ。
あんたのおやじはならず者で、だましたりかすめ取ったり、時にはナイフを投げたりすることをあんたに教えてくれるだろう。おやじは自分の王国で、侵入する者を許すことはないし、その声は恐ろしく、獲物をふるえあがらせる為に叫ぶのだ。  なんていうような、今にして思えばすごい歌詞ですね。
レコードはいまだに持っているのですが、プレーヤーの針がないので聞けないのですね。
レコード針のハリオカが有限会社になって細々と売っているという話をずいぶん前に聞いたので、買おう買おうと思いつつそのままになってしまっていますね。 友人がプレーヤーでレコード再生できるので、カセットにいれれば?といってくれるのですが、ほかに何十枚もあるし、お互いヒマじゃないんだから、無理でしょーね(笑)
まー、コーヒーをもう一杯のんでレコード針を捜すことにしましょう。
・・・・・型番がわからないや。
2004/07/17 ラストサマー
遙かなり甲子園2 いよいよ最後の夏です。息子は現在は野球部に在籍している訳ではないのですが、やはり気になるようです。
我が草野球チーム、オレンジハーツのメンバーも元野球部が多いいので、気になるようです。
自分たちの野球部・・自分の高校野球を見届けたいのでしょうね。 自分の高校が出ても出なくとも、千葉の決勝戦は見に行くのだそうです。 子供たちは別にしても、元中学野球部の保護者クラブも異様に盛り上がっていますね。予選は全試合見に行くくらいの勢いです。 残念ながら18日はオレンジハーツの試合と重なってしまいましたが、もしかすると千葉テレビで中継があるかもしれません。 しっかり録画しよ!
千葉マリンまで行けば、私もいっちゃおうかと思っております。 その辺でオヤジクラブ復活がありそうな気配ですねえ。 夏が終わると、野球部引退生が我がチームに大量入団・・とのウワサもありますが、ほんとかいな。
明日は、どっちも勝てますように。(笑)
がんばれ!東海大浦安高野球部!
2004/06/19 1日天下
横浜異聞14 ちょいと前ですが今年はどーしたことか、3年ぶりに首位になったらしいですね。
やはり大魔人の復帰が大きい。。期待の内川選手も順調に伸びていますね・・あろうことか3打席連続HRなんかもしてしまいました。本人はフル出場がたたり、バテバテらしい。 大ちゃん、ちょっと休ませようよ(笑)
金城、鈴木、石井の復活と種田の狂い咲き(ゴメン)、多村の成長が大きいですね。
ただし空振り村田と見逃し古木は健在ですねえ。 まー君たちは来年でいいからね。
そういっていなくなった選手はいっぱいいるけど・・・
2004/05/03 とっくにURL移転のお知らせ
URLが変わっても以前のURLからオートジャンプするんだからどーでもいいか・・と思っていたら、Googleで タイル を検索すると、うちのHPが消えてどっかに行ってしまいました。 確か前は5番目くらいにいたのですが・・と、いうことであわてて主立った相互リンク先にURL変更のお知らせをしたしだいでした。
baynetのURLでお気に入りに入れている方は、恐れ入りますが  http://homepage3.nifty.com/babat/ に変更してくださいませ。

ところでアクセスカウンターが変じゃないか・・と思われるでしょうが、その通りです。
移行に伴って継続初期数字を設定できるそうなので、どれどれと10万の位に1をいれてみたのですね。
リロードしても数値は上がらないまっとうなカウンターですので、とりあえず下5桁が正解ということで・・・
更新してませんが、47500HIT御礼申し上げます(汗)
2004/01/26 とっくのとうに42000HIT御礼&URL移転のお知らせ
ダイアリーもほとんど1月更新してませんね。 とにかくNiftyに移行するとかでメールの設定変更したのはいいのですが、(なんでパスワードのフォントをちゃんと表記しねーんだ)切り替え当日にどうやってもメールがひっかかっておちてこない。何が悪いんだと、アンチウイルスソフトを切ってみたり、あわててIEをアップデートしたり。
で、いよいよお向かいのCABIN様に応援を頼み、あーでもないこうでもない・・・で結局ラチがあかないので、IEそのものを新規バージョンアップして設定するかということになりましたが、とりあえずネスケ入れちゃって、そっちでつながるかどうかやって見ましょう、ということになりネスケをダウンロード。
なんとか設定もすませ、見事に開通・・よかったよかった、CABINさんありがとーございます。もちろんもタバコを1カートン購入して(笑)厚く御礼。
・・・・どうしたものかネスケ開通と同時にもIE復活しました。 どーいうこっちゃ。
やはり切り替えのタイミングで入ってきたメールが引っかかっていたのかな。それがネスケで落ちてきたのでIEが正常にサーバーとつながったらしいのですが、そんなことあんのかな。 あとは頃合いをみてホームページを移転するのですが、なんかまたトラブリそうですねー。
インターネットなんか大嫌いだ・・と、思った1日でありました。
NiftyのURLでも、babatのURLがとれたのでまあいいか。 移転作業終了時にお知らせいたします。
当面現在のURLからの転送サービスはしてくれるらしい。
ちなみにメアドは変更にならないので、メアドはそのままでOKです。
2003/12/25 過ぎさりし41000HIT御礼
組合関係の会合やら、同期会の会合やら、草野球の監督やら、ラグビー観戦やら、それよりなにより仕事やらで、WEBのほうは手つかずの状態ですね。 今月は野球を2試合組んでしまったので、ラグビーとバッティングしてしまい、とうとう意を決して有線テレビと契約し、見られないラグビー中継を見られるようにしてしまいました。
これは正解でした。 花園の高校ラグビーは全50試合やるそうで(そんなには見たくないですが。。笑)大学選手権や社会人なんかも、かなりカバーしてくれます。
おかげで、先々週、先週の日曜日は、天候に恵まれなおかつ勝った野球の試合のあとで録画のラグビー観戦・・という至福の休日。 東海大ラグビー部もやっと1回戦勝ったし、関東学院も順調だし、うちのチームはつよくなったし(慢心はいけませんが、勝ったその日はそう思っていいことにしてます)・・・。
で、ほったらかしのガーデニングは、祝日にやっとチューリップやスイセンの球根を植えてすこし安心したところですね。気が付けばクリスマスも終わってしまい、これからまたまた忙しいですね。 
正月はきっと、ヒマなんだろう・・と思いますが、どーですかねー。

あっ、バーゲンに行かなくちゃ。 2日もラグビーだし・・初詣はいついこか。
2003/12/02 とっくに40000HIT御礼
やっとお天気になりました。 なんでも台風がきていたそうで、どーなってんでしょうか。
URLが変わる・・ということで、にわかにドメインとっちゃおーか・・という話がもちあがり、ここはひとつご近所の諸先輩方にお伺いをたててみたところ、Niftyになったらそこでドメインがどーなのか様子見てからでいいんでないか・・ということになり、それもそうかと初心者の管理人、結局何もせずに様子見の体勢でありますが、気が付けばお仲間のサイトさんがかなりドメインを収得しており、これはひとつ考えないといけませんということなのですが、それよりいつパソコン変えるんですかい・・と、わすれていた話題に、そーだそーだそっちが先だねえと冷や汗をかきながら、カタログをめくる今日この頃でありました。
2003/11/10 ぼちぼち39000HIT御礼
ところでサーバーが統合すると、カウンターもリセットするんでしょーか。
URLが変わるんだからねえ。 当然リセット・・ということでしょうが、初期数設定可のカウンターで自分でやれい・・・ってことかいな。 ユニークアクセス数のみじゃないサービス満点カウンターだと面白くないですねえ。
そうなると、あっというまに10万アクセスオーバー・・・カウント方式も設定できるんなら問題ないか。
2003/11/01 はやめのお知らせ
サーバーの統合で、当HPのURLが変わります。 来年からという事ですが、はっきりした通知がきたらお知らせいたします。 メールアドレスは従来のとおりということですね。 Niftyになるらしい。 
2003/11/01 試合だ!試合
がんばれ
オレンジハーツ2
今日息子は所属チーム ラ・クーンズさんの試合らしい。 そうです、息子は2チームに所属しているのですね。
今日もピッチャーで投げるかもしれないのですが、昨日から風邪気味で熱があるようです。
おおーし!息子よ。 親が許すから倒れるまでやってこい! そーなったら3日も試合だから明日中に治すのだぞ。
・・・ってどーいう親でしょーか私は(笑)
3日の相手はできたばかりのチームらしいですが、高校3年が中心のチームということですね。
年齢も近いので、楽しくできればいいですね。 場合によっては強敵でしょうから、そんな事言ってる場合じゃないのかな。
2003/10/27 がんばれオレンジハーツ
いつのまにか息子たちの草野球チーム オレンジハーツ の監督兼雑用係兼スポンサーになってしまった管理人は、昨日も監督に専念。 ここのところメンバーも集まり、チームは好調で連勝中ですね。
実は連勝中はアンダーストッキングをはいていないのですね。 最近はやりのロング丈のユニフォームなので、はいていなくてもわからない。 先日のナイターでストッキングをはかずに強豪チームに奇跡のサヨナラ勝ちをしたので、ゲンをかついでいます。 このまま勝ち続けたら、来春の公式戦はどーしよう・・などといらぬ心配をしていますね。 11月3日対戦相手募集中・・14日ナイターですが、14日はリベンジされそうです。 そうしたらストッキングはきますかねー。
2003/10/27 いつのまに38000HIT御礼
野球の試合とラグビー観戦ともつれこんだ日本シリーズで休みの日はあっという間に過ぎてしまいます。
最近は 決断力アップの石のブレスレットをしていますが、まー気は心といって調子がいいような気がしますね。
調子がいいといえば、物忘れに効く・・若さを保つ(ジジくさー)DHAのサプリメントなどがマイブームで、少し視力がよくなったよーな気がしたり・・・物忘れは・・あまり変わらないか(爆)
2003/10/03 もうすぐ37000HIT御礼
なんだかここのところ仕事もそうですが、それ以外でもあわただしい日々が続いてます。
高校の同期会の幹事をやらんかい・・と言われ、ゼミのOB会を来年やるからまとめんかいの話もあり、業界組合でも(こっちは最近何もやってません)組織変えとかあるらしい。 なにより息子達の草野球チームの監督兼雑用係が忙しい。・・まっこれは好きでやっているんだからしょーがないですよね。 明日夜はナイターで試合の予定ですが、先発足らないから出てください!ということにはならないようなので、運転手兼監督に専念できそうですね。 上の息子にはゴルフに連れて行く約束もありますから、なんだかんだと忙しい秋になりそうです。 
2003年9月19日 シーズン開幕です。
秩父宮の青い空32
ラグビーシーズンがやってまいりました!!!
早速9月15日に、高校の同期会の幹事お手伝いを蹴倒して秩父宮に ケンブリッジVS関東学院を見にいってしまいました。 試合前にいつものイタメシ屋に行ったところ本日貸し切りということで、ドリンク券をくれましたが、おことわりされてしまい、やむなく秩父宮隣接のレストランで食事と相成りました。 いやそこがまあまあ雰囲気のいいところで、お値段お手頃お味もよく・・、眺めもよかったですね。 それと生ビールが安くて、よく冷えてました。貸し切りでもなければ、多分この店に行くことはなかったでしょうから、ちょっと得した感じでしょうか。 昼からすこし時間がたっていたせいか、とても空いていたので、ちょっと意外な感じでした。 
いつものイタメシ屋も以前は空いていたのですが、最近は非常に混んでますね。 雰囲気もよく、おいしいお店なのでしょーがないけどなー。 ドリンク券でビールが飲めるらしいので、またいかなくっちゃいけません。 お店の陰謀にまんまとはまりこんでいる今日この頃です。  あーっと、試合のほーはまたこんどUPしますって・・誰も待ってないか(笑)
2003/09/13 36000HIT御礼
残暑お見舞い申し上げます。
今年は夏はない・・はずでしたが、気が付くと3週間近く暑い日が続いていますね。 しっかり帳尻は合ってしまったかのようですが、体がついていかんですね。(汗)
ところでNHKの時代劇ドラマ 蝉しぐれ をたまに見るのですが、なかなか面白いです。
宮本武蔵は見てませんが・・ 
2003/09/09 街角で
先日徒歩で信号待ちをしていたところ、すぐ角の工事現場事務所の廻りにかかっているベゴニアのハンギングバスケットのところで、若い現場監督さんがなにやら手入れをしているようでした。 ヘルメットに安全ベストに安全靴に作業ユニフォームに安全帯というフル装備で、日向で汗かきながら何してるのかなと思いのぞき込むと、花殻つみをしています。片方の手は花殻でいっぱいでした。 その花殻をポケットにしまうと、時計をみてまたつみだしました。 廻りを見ると事務所の廻りにはかなりの数のバスケットが飾ってあり、どれもベゴニアがかなり咲いています。 ベゴニアの花殻つみっていうのは、結構大変なので好きでないとできません。 ガーデニングの真似ごとをしている管理人は何だかちょっといいものを見た気になって、すこしうれしくなってしまいましたね。 花好きの方がこういう風景を見たら、家を建てるときは、その監督さんに建ててもらいたい・・とか思うんじゃないでしょうか?(笑)
少なくとも私はその監督さんの現場なら、いい仕事してもいいかなっと思いましたね。
結構単純な管理人です(笑)
2003/08/26 35000HIT御礼&秩父宮の青い空31
やっと短い夏がきた・・・のですが、これまた1日のばしで暑い日が続いてます。
今年は海にも行きそびれた方が多いんじゃないでしょうか。 
先日新聞販売店のチケット応募があり、プロ野球だのサッカーだの数百組様ご招待のなかに、なんと秩父宮のラグビー 関東学大VSケンブリッジ戦ペアチケットが3組も!ご招待!
そんなもん近所で申し込む人はいねーだろー・・ということで、そそくさと応募したところ、見事に当選!
思惑通りというか人気がないというか、なんというか・・あと2組って、応募が本当にあったんでしょうか?
余ってたら是非頂きたい(笑)。 私とカミさんと、息子たちとその友達と・・で、3組あるといいんですけどねー。
ところで、息子の友達がついにラグビー部に入部・・親でもないのに、試合の時は応援に行ってもいい?と聞いてしまった私でした。 なんせ去年から引き続き野球は終わってしまっているので、もうラグビーしかない。 もっとも草野球の我がチームはこれから秋季大会です(リンク集オレンジハーツご参考)が、せっかく登録したんだから不戦敗なんぞにならないように、みんな集まってね。
2003/08/18 カメが行く2
常々気になっていた所を大改修しましたが、表示上はほとんど変わりません。
もとファイル名がなーんとカタカナだったので、ちょいとローカル移転・・・移転ついでにエラーチェック・・ついでに巾指定・・ここまでやったらアクセシビリティチェック・・という改修です。 で、ダイアリーの4コンテンツは手つかずです(笑) これはまた時間を見てやりましょーね。(汗・・)

それにしても、雨雨雨が続いて、いーかげんにせえ!ってところですねえ。
甲子園では巨人阪神戦の日程と調整ってことになりかねないらしいですが、この雨はどこのチームにほほえむのでしょうか。
2003/08/06 33000&34000HIT御礼
リンクしましたオレンジハーツという草野球チームのHPの管理人は実は私です。
ですが、昨日からサーバーがダウンしていてつながりませんね。 掲示板設定も接続できないし、最初のアップロードはずーとつながらずに、HPって大変なのね・・っとサポートページとにらめっこしておりました。
FTPでアップロードしてやっと開設したのですが、なんだか問題ありのサーバーなんですかねえ。
更新アップロードも異様に遅いしね。 メンテ情報は遅いし・・こら、Jcom、きちんとサポートせえよ。
おまけでもらった10MG*5 これから有効に使わせてもらいます。 こっちの容量へらそかな。(笑)
2003/07/29 遙かなり甲子園
千葉県大会は、3年前東海大浦安に決勝で敗れた木更津総合が3度目の決勝にして初の甲子園出場を決めました。 3年前に甲子園で準優勝して旋風をおこした東海大浦安は3回戦敗退でした。 あれだけいい選手があつまりあれだけ練習していても、それだけでは勝てないのが高校野球なのでしょう。 3年前は近々もう一回くらいいけるだろー・・という雰囲気でしたが、甘くありませんね(笑) 東海大甲府は出場を決めたようですが、菅生は決勝で敗退、相模も準決勝で横浜に敗退ですねえ。 東東京の私の母校がなんとまあ5回戦まで進出してしまったのですが(どーなってんだまったく)あろうことか都雪谷とぶつかり見事コールド負けでした。 今年の雪谷じゃあしょーがねーよ・・ということで、後輩達も満足な夏だったのではないでしょうか。 雪谷といえば、実は私の生まれたあたりで、これも何かの縁ということで5回戦以来ちょっとひいきにしてます。 来年は、どこでもいいから縁のあるところ・・もちろん東海大浦安なら文句のないとこですが、息子の友達のいるとこでもなんでもいいから、甲子園に行きたい・・と、思うこの頃です。
2003/07/02 32000HIT御礼
なんだか切り番もどうでも良くなってきた感じですが、廻らないと寂しいのも事実ですね。
ネットショップの商品充実を心がけて、新版メーカーカタログとにらめっこしていますが、気に入ったのがないですねえ。 メーカーもユーザーのニーズをわかっているんだろうか・・・と思いますね。
そのへんは、タイルのコンテンツにUPするとして、今後ともよろしくお願いいたします。
こんなコンテンツUPしてとか、ご意見、ご要望がありましたらメール下さいませ。
2003/06/21 神宮の南風
横浜異聞14 だいたい横浜スタジアムに行くから負けるんだ・・・ということで、息子が草野球チームの先輩からもらった神宮球場のシーズンシート内野席で観戦してまいりました。 神宮は・・すごく久しぶり・・ひょっとすると学生時代以来かもしれません。 となりの秩父宮はしょっちゅう行ってますが(笑)。 横浜と比べるとやはり広いですね。
感心なのは、ごてごて広告のないこととトイレもキレイなことで、さすがに学生野球の聖地、管理が行き届いていますね。千葉マリンもかなりキレイで、どこの席からでも球場内のどこのお店にも行けるすばらしい球場ですよね。 5回をすぎてかなり空席があると、お約束の席替え(笑)ということでかなり前の席に移動、目の前では投手陣がピッチング練習してました。 デジカメを車に忘れてしまったので写真撮れなかったのですが、 カミさんにデニーの写真撮れない、遠藤(注 現ピッチングコーチ)も撮れたのにと言われてしまいました。(笑) ままままま、まっ、また来ればいいんだから・・ヤクルト戦はどうせすいてるし、球場はきれいだしねえ。
それにしても横浜スタジアムの外野席の裏はなんであんなに汚いんでしょうか。 守備のときは階段通路に私設応援団もどきがあふれかえってタバコ吸ってますしね。 私も吸ってるからしょうがないけど。
で、神宮だからどーだったかというと、そんなことで勝てるようなベイスターズではありません(キッパリ)
さすがですねえ。 去年より腹がたたないのは大ちゃんの人徳でしょうか・・いややっぱりファンの人徳でしょうかねえ。
2003/06/14 31000HIT御礼
おかげさまで31000HITいたしました。
今日はめずらしく洗車したら・・・・今、雨降ってます。
2003/06/13 つくばの怪人5・・一気に最終章
いよいよゴルフの朝です。
昨夜の救急騒ぎはどこへやらの我々はゴルフ場へ。
昨夜はあんなに晴れていたのに、ポツポツ雨模様。
私も悪友もゴルフの時はめったに雨が降らない晴れ男。
日頃の行いがものをいっていると思われますが、ひとりそーではないのがいるらしい。誰とはいいませんが。
はなから雨が頭にない怪人とゴルフのときは絶対降らないという信念をもつ悪友は、雨具がないといってスタートからおろおろしております。
そそくさと雨具を着用し、冬用のフリース付き両手袋で完全武装の管理人に、悪友「おまえは準備と道具だけはシングル級だな」
かねてより管理人の本間のアイアンセットをひそかに狙っている悪友は昨日の練習で、新たに管理人のチタンドライバーに目をつけおります。
ミズノのT−ZOID逆輸入のレアものですが、実は格安バッタもんです(笑)
・・・悪友よお・・価格応談だぜい・・
そんなこんなで午前中は雨と寒さで、全員大タタキ・・悪友と私は近年歴史に残る最悪スコアを更新してしまいました。
・・いいねえ、すごくいいよお。
両者とチョコを握っている怪人は、喜んでおりましたがしまいには自分のスコアがそれどころではなくなったのは想像に難くないところでありますね。

昼食にさぶいさぶいと日本酒、逆療法じゃと生ビールを所望した一行は、あろう事か、午前中の最悪スコアをコロリと忘れ12番ホールフェアウエイキープチャレンジに会費を払い、一段と風雨の強まるコースに出陣したのです。
物がもらえる、懸賞もあるとなると、気合いが違います。
なあなあチョコなんかもらえるかどーかわかったもんではありません。
午前中とはうって変わって格調高いスコアでまとめ上げ、12番ホールに突入。 
午後からフルショットせず、スコアのまとめに走った怪人は、ティーグランドであろことかアイアンに手をかけます。
管理人・・てめー、何考えてんだ!
悪友・・ぶわかものめ。こんなに上げ風で雨だぞ、お前のアイアンじゃ流されるわい。
密かにアイアン攻めを考えていた管理人(げっ。そーかも知れない)
何食わぬ顔でドライバーを手に・・そーだそーだ。せこいぞ怪人。
・・やっ、そーじゃないってば。
罵詈雑言に耐えかねた怪人ドライバーショット。
うーん。きわどい所。
・・ちゃんとドライバーでいかないとよお。
つじつま合わせの管理人ドライバーショット・・これまたきわどい所。
・・「うーむ・・」
引くに引けない悪友ドライバーショット・・うむむむ。

ホールアウト後、誰からともなく
今日はフェアウエイ広くてよかった・・ということでどーだ。
キャディーさんいわく、こんな天気ですし、うちはオール6インチのローカルルールですから・・ナイスキープですよ。・・(うーんいいキャディさんじゃ・・)
・・・実は6メーターだったりして・・はいはい、皆さん無事アテスト完了です。

上がり3ホールまでは格調高くまとめたパーティですが、冷たい雨で体はびしょぬれ、激しい風雨で手はかじかみ、もー、スコアはどーでもよろしい。
早くクラブハウスで風呂はいろうということで、とうとうおっつけゴルフになってしまったパーティは、ぶいぶいクラブを振りまくり、フェアウエイ・・時には林・・を駆け抜けてゴルフ終了。
それでも、午前中よりスコアが全然よかったのは何でだろー。
まー、日頃やってないから何だけど、ちょっと慣れればこんなもんよ。がははは。
風呂場で懲りずに豪語する身の程知らずの一行でありました。
悪天候とパートナーに恵まれてボロボロだった関さんご苦労さんでした。

しっかり参加賞と懸賞でもらった500円のリゲインを飲んだおかげで、ゴルフが終わったあとに余計な元気がでてしまった悪友と管理人。
怪人とはしばしの別れ・・別れ際に適当な帰り道を教わって、絶対違うと確信している管理人はすぐナビを設定したおかげですんなり常磐道で浦安はイクスピアリに到着。
つきあえ〜と浦安まで呼び出された和菓子くんと舞浜地ビールを飲んで、またまた出来上がってしまっていた一行でありました。
イクスピアリでもしっかり娘のみやげをゲット(しかもイクスピアリにしかないというAIGLEのレアものバック)して一段とご満悦の悪友、別れ際に「今度はな〜秋な〜」(注・出来上がってます)
管理人「お〜う、そ〜すっか」(こちらも結構いってます)
和菓子くん「・・君たち元気ねえ」(ちゃんと歩けます)
最後はやっぱり和菓子くんがいてよかった。

そんなこんなでゴルフ冬の陣はやっと終了、
秋のつくばの夜は、多分きっと長いでしょうね。
怪人〜、青山さがしといてね。 絶対行かないから・・

やっと終わり
2003/06/04 期待の星
横浜異聞13 ・・といっても、目下の見送り古木や空振り(またはムダ打ち)村田選手のことではありません。
高額年俸の石井の代役を一生懸命果たしている3年目薄給内川選手です。 昨日は4打数4安打1HRの大活躍でチームを連勝へと引っ張ってくれました。 最終打席タイムリーのあとで、牽制アウトは頂けませんが、そこを怒らないといけない山下監督は「今日の内川は言うことありません!」のコメント・・・大ちゃんの人の良さがでてしまいました。(コーチはちゃんと怒ったんだろーな) 今のところウッズにしろ金城にしろデニーにしろ薄給の選手大活躍です。 なにせ一生懸命やっている姿勢が伝わってきます。 大口あけてベンチで笑っているお気楽控え選手も見習って欲しいですね。 いつまでもできると思うな契約更改・・・後のなかったベテラン中村捕手のようなお手本もいるのですから。 
2003/05/31 30000HIT御礼
おかげさまで一昨日30000HITいたしました。
昨今プロバイダーのサービスなどで、比較的簡単にHPが開設できるようになったようで、サイトの数も急激に増えているようですね。いいことの反面それに伴っていろいろあるようですが。
インターネットの環境も劇的に変化していくでしょうね。 最先端をという気はありませんが(もっとも技術も知識もマシンも伴わない管理人・・それは無理(笑))ゆっくりでも充実を計って行きたいと思います。 もっとも以前出来たことが出来ない・・忘れた!ということが最近多いですね。サイト管理者の皆さん・・いかがでしょーか?
2003/05/15 横浜連敗伝説
横浜異聞12 やっと我らがベイスターズが帰ってきたと思ったら、去年のベイスターズが帰ってきてしまいました。
ばかもの!去年はいらんのじゃ! 我が家の私設応援団はあろうことか先週の日曜日、目下セリーグ最強の阪神戦を観戦しにいってしまい、ホームゲームだというのに7割がた阪神ファンで埋まった横浜スタジアムでコテンパンに打ちのめされてどっと疲れて帰ってきました。 一昨年シーズン途中から、(去年は行かなかったのですが)見事に観戦連敗街道を爆進中ですねー。 横浜大洋時代から一昨年シーズン途中までは、観戦不敗伝説を誇った管理人ですがさすがに落ち込んでます(悲)。 東日本大学セブンズでは、関東学院は2回戦で大東文化に負けるし、変装して見に行った息子の草野球は負けるし、負けてばっかりですねー。
これだけ負けるんだから、今度は横浜スタジアムで相手外野席で相手を応援すれば、きっと相手は負けるに違いない。 ふふふふふ、待ってろよ、上位5球団! 横浜復活の日はちかいぞー。 
2003/05/15
29000(&28000)HIT御礼
昨日29000HITいたしました。 多数のご来場ありがとうございます。
ここんところ管理人なにかとビンボーヒマ無しの日々を送っており、お問い合わせの返信もままならず、当然サイト更新などはもっとままならないということで、ご容赦くださりませ。
ところで、 散歩の達人 という雑誌社の方が飛び込み取材に来ましたけど、ホントに載るんだろうか(笑)
2003/05/06
つくばの怪人4
焼き肉屋では、怪人ここぞと焼き肉奉行に変身したのはいいのですが、いろんな肉をやたらと焼くもので、何がなんだかわからなくなり、貴重な体験をしてしまいましたね。
怪人、ロースをタン塩と偽って、レモン汁で食べさせたり(これはしびれた)、おう、これはさっきから焼けてるぞといって、半生のレバーを食わせたり、すっかり油のなくなったガムのようなカルビをロースが焼けたといって食わせたり・・と、大活躍でありました。
悪友「おっ、おめーは順番考えてやらんかー!」
・・・・やっぱりこいつは人生の順番間違えてる。そお思いません?
PS つくばのユッケジャンは、異様に甘いです。
   焼き肉愛好者のみなさん御注意ください。

帰りにコンビニに寄り、夜ノドがかわくといかんとか寝る前のビールとか、つまみとか、間食とか夜食とか理由をつけて、やたら買い込む管理人に怪人「そんなに、いらないよお。
もーいいよ。余るよ。管理人食い過ぎだよ。」
 そおかあ? じゃ、これでやめっか。お前も食わない奴だな。
それを黙って見ていた悪友
「・・チョコ、買ってもいい?」
・・ソフトクリームじゃないからな。ゆるす。

たった3人しかいない白亜の宿舎にもどり、個室の効かないエアコンをめいっぱいにして、一度はまるとなかなか出られないバスタブから脱出して、怪人の部屋に行くと
悪友、救急センターに電話中・・なんだ!やっぱり出たか座敷童!
 聞けば風呂に入ってみるとおなかじゅう座敷童・・じゃなくて湿疹だらけで
あわてて、怪人の部屋に飛び込んだらしい。
どーも、焼き肉屋の卵スープがいけなかったようです。
幸いにしてかゆみはないとのことで、大丈夫だと思います、様子みて何かあったらまた電話してという当直医になだめられ、やっと落ち着いた悪友
・・そんな事で、救急センターに電話してんじゃねえぞ!
 でもよお、あした体中に広がってたらよお・・ゴルフがよお・・
・・えーい!気の小さい奴だ。
  ところで、ここの目覚まし時計、なんで日付が1997年なんだ。
  ここ6年間誰も泊まってねーんじゃねーか。
 ありえるな。
怪人「そんなこたねーよ」
・・おれの部屋は2003年だったぜ。
・・オレの部屋もあってたぜ。
・・なんか訳がありそうだな。
怪人「やめろよ。気持ち悪いな」
・・お前がいたら、座敷童も逃げるからだいじょうぶだよ。
つくばの寒い夜はふけていきました。
それにしてもつくばは・・というか宿舎は寒かった。
ロンドンを思い出します。てってテリブルコールド!

悪友、怪人と張本人たちは全然読んでいないようですが、めげずに続きます(汗)
あと2回くらいかな。
2003/04/19 マタギの桜
幻の桜吹雪17 元々は山地で狩猟を生業として、山を生活の場としていた人々がマタギだそうです。
彼らは山地の奥で人知れず咲く桜をいくつも知っているそうです。 季節になると特に壮観な桜を1日がかりで見にいくことがあるらしい。 一般人の足ではとてもたどりつけない桜です。 あるマタギは自分だけの桜を毎年見に行くという話を聞いたことがありますね。 自分だけは見てやらないといけない気がする・・・
私達にはおそらく経験できない桜ですね。 すごくうらやましかったしますね。
何時間も山を抜けて、谷を渡り、崖をのぼり、木々の間から満開の桜の巨木にたどり着いたときは、立ちつくし言葉もでないくらいだそうです。 スケールは違いますが、休日の工場なんかの裏庭に満開の桜並木を見つけたときなどは、自分だけでも今日見られてよかった・・なんて思ってしまいます。
与謝野鉄幹の人を恋うる歌・・旧制三高の寮歌ですが、何番目かの出だしが、かくも静かに散りゆくか、宴の庭の花むしろ・・・というのがありました。 この一節だけで、情景が浮かんできてしまいますよね。
与謝野鉄幹はすごいと改めて思ってしまいますが、この一節が鉄幹によるものか、伝承によるものかはよくわかりません(笑)
2003/04/10 さくら通り
幻の桜吹雪16 桜並木校庭の桜です

日曜日に普段歩くことはない通勤路の、通称さくら通りをカミさんと散歩してきました。
通勤時に真ん中の車線を走ると、桜のトンネルとまではいきませんが、気持ちのいいものです。

満開手の届くところに

普段見慣れた風景も、歩くとやっぱり違います。
ちょっとした発見もあったりしてうれしいもんですが、やっぱり桜がないと歩こうという気にはなりませんよね。
この日ばかりは珍しく花見渋滞になったりしますが、花見には渋滞がちょうどよかったりします。
いつもの日曜とは歩行者の数もちがいますね。 私らのようにご近所のみなさんも散歩がてらにやってきます。

満開の散歩道満開の散歩道

近所の中央公園にも足をのばしましたが、こちらは思わず笑っちゃうくらい人の山で宴会まっさかり。
周辺の路上駐車をおまわりさんたちがチェックしていましたが、さすがに警告書の貼り付けだけだったようです。
来年からは気をつけましょう。 おまわりさんもやりたくはないでしょうから・・。

2003/04/07 27000HIT御礼
コンテンツの更新を心がけているのですが、気に入ったタイル(商品)が見つからない!
年度がわりは何かと気ぜわしいですねー。
桜は散りだしそうですが、桜の写真を珍しくもUP予定です。
2003/03/31 桜の中のミスド
幻の桜吹雪15 今年もやっぱり桜は咲いてくれます。
毎年咲いてくれるわけですから、改めてかくこともないのですが、やっぱり一応かいてしまうくらいちょっとうれしいもんですよね。 都内は大分咲き出しましたが、浦安はもうちょっとの感じですね。
ということは都内が満開を過ぎても、浦安はそれから・・・ということになりそうで、今年は得した感じですね。
ところで、このシーズンになると葛西のオランダガーデンさんに苗を買いに行き、帰りにすぐ近くのレクリエーション公園わきのミスタードーナツに行くのですね。
ここにサッシに囲まれたテラスの席が4テーブルあり、そのテラスの席の真ん前に桜があるのです。
桜並木の桜なのですが、テラスのす透しの天井にも桜の枝がはりだしていて、花見をしながらドーナツを食べられるという大変結構なお店です。 昨日は、4分から5分咲きの桜でしたが、カミさんとちょっとした花見気分を味わってきました。 ここがオープンテラスだったら、桜吹雪のドーナッツなんかはきっとうけるとおもいますが、そうもいかないのでしょうね。 ミスドさんにひとつお願い。 このシーズン、テラスのガラスに景品とか、セットメニューのでかいシールはやめましょうよ。 せっかくの桜がもったいないです。(笑)
ところで昨日はあちこちで野球少年をみかけましたが、草野球や少年野球のシーズン開幕なんでしょうね。
いろいろありまして、息子は現在某草野球チームで内野手をやっておりますが、昨日は大会の開会式だったらしい。 来週公式戦ですが、桜吹雪の公式戦、変装して見にいっちゃうか。
2003/03/25 つくばの怪人3
友達想いな鬼のティーチングプロのおかげで、ゴルフの前日だというのに200発以上も打ってしまった。明日、体がガタガタだったらどーすんじゃい。
悪友「お前らのレベルじゃ、大差ないわな」
それもそーか。とても物わかりのいい管理人でした。

夜は焼き肉でも食うべということで、焼き肉屋に行きましたが、数年前やはりつくばでのゴルフの前日に、どっかいい店につれてけ、つくばじゃ無理だろう何もねーもんなという私と悪友に
怪人は「ぬあーに言ってるよー。つくばだって銀座や赤坂、六本木くらいあるぜい、そこ行くかあ」ということになり、私は言いようのない胸騒ぎを覚えましたが、ちょっといいクラブでもあれば上出来という悪友や和菓子くんの期待をしぼますのも何なのでだまってついて行くことにしたのです。
「ここやで、ここ!結構にぎやかだろーう」
着いたさきは、なんと、あの大繁華街の縮図のような光景!
4F建て位のこじんまりしたテナントビル!
なんと1Fがスナック銀座、2Fがパブ六本木・・3Fにいたっては小料理赤坂です。うすくらい4Fあたりは雀荘乃木坂かも知れない。
なぜかやたら飾ってある提灯が風にゆれてむなしく輝いていましたね。
「てっ・・テメーはな」といきりたつ柔道有段者の悪友
「こっここが一番にぎやかなんだってば」心外そうな怪人
「まっまあー、悪友くん、ここはつくばなんだからね」
怪人を投げ飛ばし、シメ落としそうな勢いの悪友を抱きかかえんばかりに、なだめる和菓子くん。
「うーむ。確かに銀座、赤坂、六本木ではあるな」妙に感心する管理人。
おまけに1Fエントランスにはご丁寧に 銀座通り の看板
はっきりいって、ここまでやられたら私らの負けでしょう。
やはりつくばは奥が深い・・いや、浅い。

というような事があってから、おとなしくメシ食って軽く飲んでつくばの夜はすます事にしているのですね。
「去年原宿ができたけど、行くかー?」
お前ひとりで好きなだけ行って来い。おろかものめ!
2003/03/19
26000HIT御礼
一気に書きだめしたダイアリーの更新ばかりしてないで、コンテンツの更新を心がけたいと思います。(言われる前に、書いてしまえ)
2003/03/14 転がる石のように
RIDE ON TIME2 近代音楽を語ると、まずバッハありきから始まるらしいのですが、そこまで造詣が深くないので、とにかくビートルズからでしょう。 ビートルズというのは、突然変異のごとくいきなり出てきたわけです。 60年代の日本のグループサウンズは、全部あちらに習えででてきた。
出てきたんだけど、全部既製でオリジナルではなかった。
彼らが口を揃えて・・ビートルズというものだから、私らのおにーさん、おねーさん達はどんなもんなんだ・・と聞いてみると、これがすごい。 すごいがPTAはとてもいやがる。そうなるともっと聞きたくなる。
上の代が騒ぐもんだから、どれどれと私らも聞いてみる・・という循環でもって、圧倒的に支持された訳で、誰が何といっても現代に至るまでその影響力は大きいわけです。 
そういえば、永遠の不良少年ローリングストーンズが来日しましたが、ビートルズと双璧をなした彼らが今日までケンカ別れもせず、麻薬中毒にもめげずにいるというのもすごいですよね。
何も語らず、転がる石のように・・今になると、彼らの方が哲学的に思えるのは、考えすぎかなあ。
ローリングストーンズはあまり聞かなかったのですが、悲しみのアンジーを聞いたときは、ミックジャガーのボーカリストとしての力量に圧倒された覚えがあります。
やはりタダの流行りもんではなかったわけですね。
ただの流行りもん・・でもいいんですが、竹内まりあのセプテンバーってEP(CDじゃないぞ)多分デビュー曲ですが、持ってますね。
学生の頃パチンコでとった気がしますが、今やお宝・・じゃあないですよね、きっと。

2003/03/11 RIDE ON TIME
山下達郎のride on timeという曲がまた流行っているらしいですね。彼の曲はクリスマスの曲といい、どーもそういう傾向があるらしい。
ちょっと気になったので調べてみると、この曲は80年9月頃にブレイクしたらしい。
70年代のフォークからニューミュージックへの流れのなかで、80年やっと彼の時代が来た・・とも思えますし、70年代から80年代のど真ん中ってことですから、そうすると、なかなか時代的象徴的な曲名でもあるわけですね。
ボブディランの 時は変わる ほど直裁で、グローバルな曲ではないですが、個人的には感慨深かったりするわけです。
昨今では、ほとんどアルバムを出さずに、リメイクやらカミさんの竹内まりあの曲作りなどでお茶を濁しているようですから、ぼちぼちこれをきっかけに頑張ってほしいところです。
ところで、80年というと多分サザンオールスターズが出たころです。
かの よしだたくろう が、サザンを評して日本の音楽を変えたアーティスト
僕は、彼らにスタンディングオベーションですね。といいましたが、これはさすが!と思わせるものでした。なかなかに彼ほどの時代人が、後輩をそこまで評せるものではありません。
私はずいぶん前甥っ子に、最近流行っている曲と言って、Tボランなる和製ロックグループの曲を教えてもらった時に、オジサンは「これ、Tレックスとマークボランからとった名前?でも、中身はサザンの影響をもろにうけた演歌だなあ。それらしく作ってるから結構いいんじゃない。」
と、訳の分からない評価をしたことがありましたね。 
サザンの思い切りPOPな音楽は、知らない間にJPOPを変えてしまっている・・というのはその通りでしょうね。
松任谷由美が、私以降のアーティストは私の影響をうけている・・と言い放ってしまい、後でいろいろ誤解があると釈明したことがありましたが、気持ちはわかるような気がしますが、そーいうことは廻りがいうもので誰かが言ってあげないといけません。
ちなみに よしだたくろうは昔相当聞きましたし、
達郎はほぼ揃ってます。松任谷由美もカミさんがコレクションしてますね。
Tボランは・・どーしたんだっけ。
TREXもマークボランもないんだから、あるわけないか。
2003/03/03 25000HIT御礼
昨日25000HITいたしました。もちろん切り番は管理人ではありません(笑)
申告がないところを見ると、お友達でもなさそうで一安心・・もっとも、切り番GETでもなんにもいいことありませんのでご了承くださいね。 新しいパソコンこうてくれとかなんかくれとかなんかくれとはいいませんが・・とか、言ってもむだ です。(笑) 証拠画像とハンドルネームは、こちらダイアリーにたまにUPしてるような気もしますが・・・
本日は足下の悪い中ご足労を頂き、今後とも切り番獲得に精進せられますようお願いもうしまして、簡単ではございますが御挨拶とさせて頂きたいと思います。・・本日はありがとうございました。
2003/02/26 つくばの怪人・・2
いつもこちらでゴルフをするときは、怪人のつてで、つくば大学の宿舎にお世話になるのですが、今回はいつものホテル形式の宿舎が一杯ということで、違う宿舎に向かいました。
が、これがまたばかでかい大学構内のはずれで、目印がなにもない。
怪人がいないと、構内で遭難しそうなところです。
雑木林に囲まれた、白亜といえば聞こえはいい古びた鉄筋3階建て・・おまけに、建物の名前がどこにも書いていないし、怪人みずから建物の入り口の鍵を開けています。
・・おい、ここにオレたちだけか?
怪人「そんな事はないでしょー」
・・じゃ、なんでお前が出入り口の鍵わたされてんだ?
怪人「・・そーかも知れない」
・・なんか、でねーだろーな、つくばの座敷童とか
怪人「まさかーあ」
悪友「お前が出ただけで、オレたちは充分なんだからな」

そんなこんなで荷物をおいてやっと練習場にたどり着きました。
ま、案の定というか、怪人練習場の入り口を見失い、小狭い道を抜けて農家の庭先に突入。
Uターンもかなわず20分かけてバックというなんてことのないアクシデントはありましたが。
練習場に着くと、ゴルフはシングルの悪友早速、鬼のようなティーチングプロに変身
管理人、お前は右膝がいかん!
怪人、お前のスイングでは、まっすぐがミスショット!
悪友よお、お前、ゴルフはシングルだが性格は相変わらずシンプルだのー
  また続く・・
2003/02/24 ハマの旋風
横浜異聞11 いやいやいやいやいやいやまーなんともうしましょーか、やっと我らがベイスターズが帰ってきてくれましたねえ。
待ってたぞ!大ちゃん! いいぞ古木!これで新外人がたいしたことなくても大丈夫でしょーね。
OPEN戦とはいえ、打者はみんなのびのび打席に入っていますし(これが大きい)つながってきてますね。
投手は全員一軍候補ということで、前監督のもとチェックさえされずにくさっていた選手たちも目の色が違いますね。 捕手の生え抜き相川くんもなんとか育ってもらいたいところ。
若田部が投げて、古木が打つ・・と、ビールがうまいシーズンをむかえられそうですねえ。
今年は、まあとりあえずAクラスでいいですね。 昨今のファンはともかく、川崎時代からのファンは、慎み深いのです。
一方マリンズは、かのローズがついていけん・・ということで退団です。
ローズ勝つ弁当を目論んでいたマリンスタジアムの弁当やは困っておることでしょう。
無念、一度食いたかった・・
そのかわり、横浜で古木のユニフォーム買うぞ!
2003/02/21 つくばの怪人・・1
先週の土、日とやめときゃいいのにつくばまでゴルフをしに行ってしまいました。
メンバーは、つくばの怪人(特に実名は秘す)、悪友(こちらも秘す)、日曜に現地合流の関さん、そしてサイト管理人の私です。
怪人と悪友とは、学生時代共にロンドンにホームステイ留学し、後ドーバー海峡を渡りパリなどを放浪して、帰りによせばいいのにタイで降りてしまった、不撓不屈の(?)長いつきあいの友人であります。
かの地での怪人の活躍は枚挙にいとまがないほどでありますが、それはまた今度ということで・・
悪友はたまにダイアリーに登場してますが、怪人は始めてかな。
怪人、悪友、管理人と和菓子くん(一応隠しとこか)が仲間なので、たまーにゴルフをしますが、今回和菓子は肩がまわらん・・ということで欠席です。
もっとも彼は本来ゴルフをやらないのに、半分お付き合いで参加していたので、まあしょーがないですね。  また、行こうな。わかってんだろーな。
さて、土曜の夕方あたりに東京を出ようかと、管理人は考えておりましたがオレが休みだからお前も休み、と思いこんで東京に来ていた悪友の  「夕方まで、オレはどーすんだ!」という愛情あふれる脅迫に、人のいい管理人は、午後の打ち合わせを午前中にしてもらい、週明けの段取りをメシも食べずにすませ、渋谷109で娘に頼まれたパーカーなどをGETしてご満悦の悪友と、東京を出発したのでした。
もちろん私の車、私のガソリン、私の運転です。
「メシは安くすますのじゃ」と、パーキングエリアで立ち食いそばを所望した悪友は食べ終わるやいなや「な〜、アメリカンドック食うか?」 「・・うん」
管理人そばのあとのアメリカンドックを一口かじるやいなや、
「よお〜、ソフトクリーム食うだろ?」
「・・・いらんわい」
「そお〜かあ?じゃ、おれ食うわ」
体格のいい中年が真冬にソフトクリームをかじる・・私にはマネできません。
というわけで、あまり安く済まなかった昼食の後、桜土浦インターで怪人と無事合流。
怪人「宿舎行く前に、練習場行っちゃうべ?オレの後ついてきてくれ」
まー、いいけど。
 おい普通宿舎に行ってから練習場じゃねーか。時間はたっぷりあるしなあ。 
もともとあいつは人生の順番を間違えてる奴だからな。いいんじゃない。
 んだな。・・と、怪人の車の後を追っていると、ふいにソバ屋の駐車場に入り車を止める怪人。
 なんだあ、そばはさっき食ったぞ。
つくばじゃそばやで球打つのか?
 打つのはそばだけじゃないらしいぞ。
怪人車を降りて来て一言「ごめんなー、練習場なくなってるよ」
・・「やっぱり、お前は人生の順番間違えとるなって、
あんなばかでかいもん、簡単になくなるもんか。大丈夫か、怪人〜」(爆笑)
で、結局、やっぱり順番通りに、宿舎へ向かう一行でありました。
    続く・・・御注意・・事実にもとづいてはいますがフィクションです(?)。
2003/02/13 23000&24000HIT御礼
正月ぼけで、ぼーっとしてる間に23000&24000hitいたしました。
ありがとうございます。 プライベートコンテンツの写真を整理したら大分軽くなりましたね。
最近は、ダイアリーも画像を使わなくなってきたので、軽いはずです。
アクセスアナライザーに思いっきり広告が出てしまいましたが、まーただですからね。
文句は言えない(笑)。 リンク元のログが月が変わるとなくなってしまうってのも不便なもんなんですが、まあ、しゃーないか。 全然わからなかった頃よりははるかにいいですもんね。
2003/01/22 国立の青い空
秩父宮の青い空30 大学選手権決勝は早稲田13年ぶりの制覇で幕をとじました。
3連覇を目指した関東学院はまたしても、無念の惜敗で3連覇を逃してしまいました。
ジャッジに問題があったとかなんとか言われて、主審自身も 最終判定者として入れ込んでいたわけではないが、もうすこし引いてジャッジをするべきだった・・云々の異例のコメントをだしました。
正直なのか、どーかはわかりませんが(笑)、早稲田13年ぶりの 荒ぶる に逆にケチつけたようなもんです。
某マンガいわく・・トラぶる・・だそうですが(爆)
(荒ぶる っていうのは、早大ラグビー部の部歌のひとつで、大学選手権を制した時だけに歌えるものです。)
ただ、キックオフ直後に関東が連続してペナルティを犯したのはひじょーにまずかったですね。
見ていて、まずいなあ。レフリングに影響しないといいなーっと思いましたが、結局そういうふうな流れになってしまったようですね。 
関東の入れ込み過ぎ・・というのもあった感じです。 プレーに余裕がないというか、気合いの入りすぎというか、そーいう側面もあったんじゃあ、ないでしょうかね。
チャンピオンチームなんですから、主審の入れ込み(?)がなくても、最初は厳しくみられてもしょーがない。 
そこをどう修正するかですからね。
結局、主審の意図するペナルティを意識して、修正できなかったわけですから。
それでも、終始早稲田のプレッシャーとレフリングに苦しみながら、関東は善戦しました。
本来であれば、ペナルティの数はそのままにしても勝っていた内容でした。 
そこが、とても残念ですね。 途中退場した、PR立川くんの涙や立川くんが抜けたフォワードを率いて、最期までチームを鼓舞し続けたPR山村くん。 その他全員が、逆境の(オーバーかな)なかで、一丸となろうとしていた姿勢には感動してしまいました。 その4年生たちの勇姿は途中負傷退場してしまった1年FB有賀くんたちに受け継がれていくのでしょう。 
試合後の 春口監督のコメント 誰が悪いのではなく、勝たせてやれなかった私が悪いのです。必ず雪辱するから、4年生は許してほしい・・・うーん!さすが、春口さん。 私は絶句してしまいました。
これから早稲田とは長いつきあいになります。 私は悔しくてしょうがないんだから・・部の慰労会での一こまが、テレビ
(なんとNHK)放映されたときの、ジョークを交えた春口さんのコメントです。
ますます、管理人のラグビー病は悪化の一途をたどってしまいそうです。

2003/01/10 決戦前夜
秩父宮の青い空29 とうとう学生ラグビー1年間の総決算、大学選手権決勝が明日に迫りました。
今季、同志社、慶応を破り波乱の目となった帝京大に準決勝で快勝した、関東学大と、対抗戦ー選手権と対戦校を圧倒しつづけている早稲田大の決戦です。 
関東学大は同志社に続く史上2校目となる選手権3連覇がかかっています。 
一昨々年、天才SO淵上組が果たせなかった3連覇の夢を当時1年生だったLO北川主将やウイング三宅、フランカー赤井、プロップ立川らの主将たちがひきついでいます。
もし、3連覇できれば、彼らは3連覇すべてを選手として達成するという歴史を造ることになりますね。
これはすごい事です。 対する早大は、関東学大と互する力をもつ法大に圧勝しての決勝進出です。
戦前の予想では、正直いって早稲田有利でしょうね。 それくらい早稲田は強い。 昨年清宮監督を迎え、社会人のラグビーを徹底的に取り入れて、伝統のヨコの早稲田を復活させました。 
さらに強力フォワードを得て、今季無敵の強さを誇っています。
20数年をかけて、下位リーグから強豪校に育て上げた、関東学大の春口監督とは、ちょっと対称的ですね。
大学ラグビーのアイデンティティをかけた1戦になるんじゃないかなどとちょっとオーバーに盛り上がってしまいます。 清宮監督は、今の力からして10戦すれば8勝できる相手と評していますが、正直なのか、傲慢なのか、選手を鼓舞しているのか、理解できませんが(笑)、春口さんは、まずこの時に国立のピッチにたてることが大事なのです・・というコメント(国立のときは毎年同じですが・・笑)
まあ、試合をするのは大学生の選手同士ですから、勝ちたいという想いは双方負けないでしょうね。
8年も見続けている、春口さんの関東学大が勝ってほしいというのが、私の立場ですね。 当然。
明日はNHKで全国放送ですから、年に1回くらいラグビー見てくださいね。
関東のフォワードとバック3のスピード勝負に注目です。

このページトップに戻る