BAZ DIARY
管理人のダイアリーです。
ラグビーや野球やスポーツの話からインターネット、ガーデニング、映画、交友録などなど

以前のダイアリーは Diary of BAZ1,2にございます
字が細かくて読みずらい・・と 思ったら 表示・文字のサイズ・を大にしてお読み下さい(IE5.5標準サイズ設定です)
ダイアリー2は、こちら→BAZDIARY
2003/01/08 謹賀新年&22000HIT御礼
七草すぎてやっと松がとれた管理人です(笑)が、本年もよろしくお願いいたします。
年末のあわただしさとお正月にかまけて、WEB上なーんにもやっておりませんでした。(汗)
相も変わらず、忘年会、新春ゴルフ、大学選手権、福袋、バーゲン、初詣などなどあっというまの
ロングバケーション・・あそこも行きたかった、これもしたかった、遊んでたらきりがないですねー。
それはそうと、今年の箱根駅伝は面白かったですね。なんといっても8区の追走、9区の逆転
10区の区間新の逃げ切りの駒大連覇と半数近くのシード校が入れ替わる戦国駅伝でしたが
参加全校がたすきをつなぐことができた、ハイレベルな駅伝でした。
さらに、高校ラグビーなどを深夜に録画したり・・なかなかいそがしい。
いつか正月は、花園に行くか、箱根の温泉宿で過ごすのだ!と、毎年思う管理人です。
しかし、関東学大ラグビー部が1/2の国立での準決勝に進む限り、無理でしょうねー。
今年は、横浜スタジアムに若田部くんを見に行くことと、千葉マリンにローズ勝つ弁当を
食べにいくというのがとりあえず目標だったたりしますが、(なんじゃそりゃ)
東海大浦安高野球部は、夏に千葉マリンまでいけるでしょうか(甲子園とはいいません)
マイナーローカルの個人的興味からいくと、期待の東海大浦安中野球部新チームは
悲願の県大出場なるかというのもあります。
ということで、ダイアリーはめげずに続いてまいりますので・・ご容赦のほど
このページも画像使ってないわりに重くなってしまったので近々ダイアリー4UPの予定です。 
2002/12/20 大学選手権
秩父宮の青い空28 大学選手権がはじまりました。 ここだけの話、トーナメントトトカルチョを毎年やって盛り上がってます。
が、今年の1回戦は波乱の番狂わせが続出しました。 まず、対抗戦3位の明大が近畿大に破れてしまいました。さらに関西リーグ優勝の同志社が対抗戦4位の帝京に破れてしまいました。どうなることかと思っていた東海大は立命館大に後半逆転勝ち、これでめでたく早稲田にあたってくだけられますねー。リーグ3位の底力、強いところには強いというところを見せてほしいですね。
あっと驚く中大が京都産業大に完勝、2回戦は京産大と思っていた関東サポーターは肩すかしされた感じですね。法政大は2回戦で明治とできずに近畿大・・近大には失礼ですが、明治と法政を見たかったですよね。 慶応VS同志社も見たかった。
2回戦は順当にいけば、関東、法大、慶応、早稲田ですが、どうなるでしょうか。
波乱を予想すれば、帝京の僅差勝利、去年2回戦でダークホース大体大に51点とられて3点差でからくも勝利した早稲田の事もあります。おそらく初対決の東海大に相性が悪ければ・・接戦になる希望的観測も(笑)ありますね。(ちょっと、強引)
リーグ戦で中大に0−116の関東はまず負けようがないでしょう。 おそらくフォワード勝負の近大もペナルティに目覚めた法大の走り廻る80分にはついて行けない気がします。 明治との対戦が見たかったのは、明治ならおそらく法大もフォワードを軸にしたゲームメイクを仕掛けるだろうという気がするからですね。(・・近大関係者の皆様ごめんなさい)
日曜日には、関東−中央、法政−近大がテレビ放送されるそうですから、見て下さいね。
あたしゃ、寒くても多分秩父宮にいます。最近はメインスタンドなので、うつらないと思いますが
・・どーでもいいですね、それは
2002/12/09 21000HIT御礼
昨日21000HITいたしました。ありがとうございます。
今日、東京は朝から雪です。 こうなると仕事になりませんね(苦笑)
10日でなくてよかった。10日だと締めがあるので、ただでさえ道がこむので、雪ではどうにもなりません。
ずいぶん前に、朝から雪が降ったときに、なんと会社まで3時間ちかくかかったことがありましたが、今日は1時間30分くらいでしたね。 今や息子の車と化したカミさんの4WDを借りたのはいいのですが、案の定ガソリンがカスカスで、そっちを心配しながらやってきました。 しょうがないから満タン返し・・まっ、いーか
2002/11/30 頂上決戦
秩父宮の青い空27 先週の日曜日またまた秩父宮に行ってしまいましたねえ。
関東大学リーグ戦、去年と同じ全勝の関東学院VS同じく全勝の法政大学戦ということで、競技場は前日の早慶のように超満員にはなってませんでしたが、一種独特の雰囲気。 勝てばリーグ戦制覇ということで、序盤に法政先制トライ。
いやが上にも盛り上がってしまいました。 関東有利の展開でしたが、法政必死の追撃でとうとうロスタイム3点差の攻防になだれ込み、こんなにドキドキしてしまったのは、一昨年の大学選手権2回戦、対明治戦以来ですかね。
めまぐるしいターンオーバーで、マイボールキープがこんなにうれしかったのは久しぶりです。
なんとか、関東勝利したものの35−32の僅差。 ペナルティは双方10づつで、法大はペナルティに対する意識が去年とは全然ちがいましたね。 選手権に入り勝ち上がる頃には、また強くなっているかもしれません。 楽しみが増えてしまった感じです。
ところで東海大は、なーんとなんと大東大に勝ち、悲願の選手権出場を決めてしまいましたねー。 強い所には強く、よわいとこには弱いという、わけのわからないチームですが、とにかくよかったねー。 1年待ったかいがありました。
今日、専大に勝つとなんとリーグ戦3位・・選手権初勝利も夢ではありません。 しかも2回戦の相手は早稲田。 あたって砕けるにはもって来いの強敵ですなあ。 ますます選手権が楽しみですね。  関東協会のHPは試合のある日はなかなかつながらない。 つながらないから結果がわからない。 東海は勝ったのかー。
そこでついでといってはなんですが、明日は早明戦です。 去年に引き続き早稲田有利の前評判、現時点では早稲田がおそらく大学NO1の強さをもっているでしょう。 そのくらい今年の早稲田は強い!明治に勝った慶大を圧倒した力からすると、とてつもなく強そうです。 ただし、データがあてにならないのが早明戦、明治の戦いに注目したいですね。
えーい、関東協会!対抗戦結果なんかどーでもいいからリーグ戦結果ださんか!
おおーっとお、やっとつながりました。 東海勝利です。 奇跡のリーグ戦3位ですねー、よおっし!早稲田とできるぞーって1回戦で負けたりして・・・東海ならあり得る話でこわい。 ほんとに頼むよ、百村くん。
2002/11/20 桜紅葉
幻の桜吹雪14 秋も深まって、桜も紅葉真っ盛りです。 若草色からベージュ、紅葉のグラデーションはなかなかいいもんです。
ただ、全部紅葉してしまうと、あっという間に落葉してしまい、あとかたもありませんね。 このへんのいさぎよさっていうのは、桜という木のもつ特質なのかもしれません。 桜並木の紅葉が落ちてしまった木がだんだん増えていくと、これも妙にさびしいもんですが、そう思うのは私だけでしょうか。 モミジや銀杏なども、季節で色変わりしてきますが、1本の桜ほど多様な変化を見せてくれないような気がしますね。 桜の紅葉前線で日本縦断・・なんていう殊勝な写真家は聞いたことないですよね。
だれか、やってくれないかな。
2002/11/18 20000HIT御礼
本日、20000HITいたしました。 なんだかえらい数になってきましたね(汗)。
建設業でのタイル使用数というのは、かなり減ってきているのですが、一工事会社のHPにこれだけアクセスがあるというのは、
まあ、毎日のようにカウントしてくれてるかも知れないNETお友達分を引いても(引いたらなかったりして)、勇気づけられます。
興味があるけど、どこに聞いたらいいかわからないとかのお客様も多いい現状を見ると、とても開かれた業界とはいえないと思いますね。 少しでもタイルに興味をもつ方の、役にたてれば・・・いいかなーと思うわけです。
ひと味ちがうスルメのサイトめざしてカメのようにやってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2002/11/16 関東学院連勝
秩父宮の青い空26 東海大VS流経大のあとで、関東学大VS日大の試合を連続観戦・・・この時期ラグビー好きは忙しいのです。
地方局では、高校ラグビーの決勝、準決勝などが放映されますし、社会人や関西大学リーグなどの情報も気になります。
で、東海大のなんとも歯がゆい(ごめん、でも応援してるからね)試合を見たあとでは、さすがに関東学院は流れるような、きれいなトライシーンを見せてくれますねえ。 この日の試合に関しては、大分よくなってきた感じですね。 フランカーと左センターに不安はあるものの、大分まとまってきた感じですね。 去年までフルバックの右センター霜村くんはすごくいいですね。 1年のフルバックの北川くんは、スペースを与えるととてつもなく速い。 この日はバックスリーも、去年のような変幻自在のフォーメーションをみせてくれました。 今年は今年なりのチームということで、仕上がってくるのはさすがといったところです。
今から、最終戦 おそらく全勝対決となるであろう法政大との1戦が楽しみな今日この頃です。
でも、法政も強いですからねー。 大東大と1点差薄氷勝利があったと思うけど、そういう試合を経験すると1ランク強くなりますからね。 まっ、関東もオープン戦で、早稲田、明治、オックスフォードに負けてますから、安心ですけど(・・・心配)
2002/11/15 望星苦難
秩父宮の青い空25 およよよよのよっと。
何といいますか、やっぱりといいますか、東海大ラグビー部は11月10日に聖地秩父宮にて流経大と対戦して、またもや大方の予想を裏切り惜敗してしまいました。 こらー!いいかげんにしろい。 これで大学選手権出場はまたもや微妙となってしまいました。 ロスタイム1トライで逆転勝利のオフェンスは継続の連続で5分以上に及びましたが、(これは興奮しましたが)
今季初勝利への執念で必死のディフェンスをみせる流経大に一歩及ばず。
寒いメインスタンドで去年の雪辱を期して応援していた私らの立場はどーなるんだ。
ほんとに頼むよー。 残る強敵大東大には何が何でも勝たなければいけませんし、専修大にだって油断できません。
楽に行けない選手権・・健闘を祈ります。 
2002/10/28 望星歓喜2
秩父宮の青い空24 およよよよ。 東海大ラグビー部は昨日あろうことか現在3連勝中の中央大に快勝してしまいました。
関東学院、法政大に敗れて(まっ、これはしょうがない)から上位校に2連勝・・冗談抜きで大学選手権が見えてきました。
残る上位校は大東大、去年は勝っていますが、これがキーになるでしょうね。
流経大、専修大には、日大、中大に勝った力からすれば、常識で考えれば、問題なく、・・・勝てる・・・はずなんだけど・・・
大丈夫だろうなー、百村くん。  ここまで来たら 目指せリーグ3位、選手権初勝利

雪辱の流経戦は、絶対見にいくからなー。
 
前評判通りでない関東学院大は今のところ、まあ順調に連勝していますが、なーんかチームが出来てないんだよねー。
メンバーはコロコロ変わるし、SOの奥くんはすぐ蹴るし・・・
まっ、秩父宮には見にいきますけどね。
2002/10/28 19000HIT御礼
本日19000HITいたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。 実は当サイトのアクセスは お気に入り に入れていただいて来られるお客様が相当数いらっしゃいます。 ということでスルメのような(?)サイトをめざしてがんばります!
表紙の壁紙を、本当はガラスモザイクの ピンクミックスでいこうと思ったのですがどーもうまくいかなかったのですね、これが。
ブルーミックスが非常に好評だった(来年の夏はこれが復活しますけど・・手抜きといわないでくださいね)ので、また、チャレンジしてみます。 来月はクリスマスミックスかなー。
2002/10/15 望星歓喜
秩父宮の青い空23 10月13日、東海大ラグビー部は江戸川競技場にてリーグ戦上位校日大と対戦しました。
去年、最終戦で流経大とこの江戸川競技場で対戦し、よもやの借敗・・悲願の大学選手権の出場の夢を絶たれた、因縁の競技場です。 日大の先制トライで始まり、東海大が追いつくという展開でしたが、内容的にはあまり去年と変わらない(笑)かなーって感じでしたねえ。 後半終了間際にPGを決められワントライワンゴールワンPGの差となり、展開は絶望的・・頑張っても僅差の惜敗が濃厚でしたが、ここから相手ボールターンオーバーで意地のトライ!と同時にロスタイム2分のアナウンス・・ひょっとするとと、思ったもののキックオフでのマイボールに自陣深くプレッシャーをかけられ、あろうことかSOの三木くんがたまらず、外にけり出すロングキック・・もーダメだ!相手にボールやってどーすんだ・・と思った時に、なーんと日大ウィング(?)がラインを踏んでこれをキャッチ、敵陣内で願ってもないマイボールラインアウト・・最後のオフェンスワンプレー。
フォワード、バックスごちゃごちゃラインのやっとこさのパスを11番の2年生までつなぎ、2年生ウイングディフェンスを交わし、最期のトップスピードで日大フルバックとクラッシュ、サポートにやっとおいついたフランカーにパス、と同時にディフェンスがタックル・・すかさずサポートに走り込んでいたSHにラストパス!
 逆転のトライを決めてしまいました。
去年の屈辱を思い出したのか、ノーサイドの笛のあとに数人の選手は泣き崩れてしまいました。 もちろんうれし泣きです。
百村くんはあまり目立たなかったけど、これからでしょう。三木くんももうちょっと精進しないとなー。
なにはともあれ、上位校に1勝です。 大学選手権が見えてきたと言ってもいいでしょうか。
とにかく、1年待ってとりあえず歓喜の試合を見ることができたのです。 今日のところは よくやった! って、思い切り拍手しておきましょうね。 ただし、内容的にはあまり変わってない! 下位校にとりこぼしは充分考えられる。 健闘を祈ります。
2002/10/07 いしいー!
横浜異聞10 近鉄や巨人、ロッテを経て今シーズンベイスターズに移籍してきた、石井浩郎選手が5日の巨人戦を引退試合とし現役から去りました。 とても残念です。 練習のしすぎで故障に泣かされる事のおおい不運な選手でしたが、好調の時は手の着けられないバッターでした。 巨人からホームランを打てば、12球団からホームランという記録がかかっていたそうですが、最後の打席は涙でボールが見えなかったのでしょうねー。 私らがいくら、ピッチャー!こらー、ど真ん中ほーれ!っとヤジったところで、これじゃあしょーがないか(笑) 確かに初球はストレートで実に良い球だった。。ような気がしましたが、まーいーや。
石井浩郎の記憶にある名言をひとつ・・・シーズン中でもよくバッティング練習してますよね。の問いに・・自分のバッティングがやっと出来上がる頃には、シーズンオフです。 
 バッティングコーチなんかどーかって話がでると、自分が練習しちゃうからダメじゃん
というのが我が家の見解です。
2002/10/07 18000HIT御礼
昨日18000HITいたしました。 ありがとうございます。
そろそろ秋ですよねー。 (それにしては暑かったけど) そろそろ表紙壁紙交換の時期ですが、ガラスモザイクのピンクミックスにするか、1センチデザインモザイクのオータムミックスにするかといろいろ考え中です。
なんでも、アクセスアナライザーがバージョンアップしたそうで、各ページのアクセスがとれるようになったらしいのですが、タグを貼り付けると、当然ページが重くなる訳なのでしばらく見送りにしようと思ってます。
アナライザー自体のサーバーが読み込めなくて、フロントページが開くのに支障がある場合もあるようなので
リンクページまでそうなっちゃうと問題ですもんね。 
2002/10/04 がんばれ関東学院大ラグビー部
秩父宮の青い空22 楽しみにしていた今季。。まあ大丈夫であろーっとタカをくくっておりましたが、どーも雲行きがあやしーですね。
対明大との交流試合はいいところなく敗戦、新生明治の前にでる早いディフェンスの前に、結局バックスのほぼ個人技のトライしか奪えませんでした。 ペナルティからのラインアウトが不安定でどーにも選択肢がない。 フォワードもジャパンクラスの第一列が、機能せず、チャンネル1のサイドがゲインできない状態でした。 対オックスフォード戦では、ラインアウトは修正できたものの、フォワードは相変わらず出来上がっていない。 去年までの流れるようなラグビー、変幻自在のラグビーが硬直してしまい、局面局面で、流れが止まってしまう。 やはり問題は3列とセンターの機能かなあ。 逆に去年と同じラグビーをしようとして硬直しているような気もします。 今年は今年でいいんじゃないかなあー。  3年前に3連覇がかかった年と同じ様な見えないプレッシャーがあるのでしょうか。 まだ、公式戦は始まっていないので、なんとかひとつ、はやく自分達のラグビーを見つけて欲しいですね。  今年が2度目の、3連覇へのチャンスです。 こんな事はめったにあるもんじゃありません。
がんばれ!関東学院ラグビー部  三宅も水野も霜村も、いっけー! 1月2日は国立にいくぞ
2002/09/26 (解任成就)復活祈願
横浜異聞9 監督ヘッドが変わらない限り、横浜ファンはやめる!と宣言した(?)のが、効いたのかどうか、やっと解任の話がでてきましたね。 監督いわく 選手がおらん 。 おらんようにしたのは、お前だろーが・・って事に未だ気が付かないようですね
大矢さんと権藤様がスタメンを替えずに手塩にかけて育てたチームを、バラバラにしたのは、だれじゃい・・と言う話だよね。
ウワサによると、 かの地で食い詰めたローズが格安で復帰を打診しているとか・・冷や飯の波留も是非呼び戻し、佐々木は無理だろうからオリオールズの大家にベイスターズのエースはやっぱり君しかいない・・くらいの事を言って呼び戻してはどーか。石井ももう一年頑張ってもらい、育たない相川はきっと山下監督ならものになるに違いない。 金城もこれ以上悪いという事はないから大丈夫。 何と言っても石井琢郎、鈴木尚典の復活が心強いだろうとかってに来期の予想をたて、早くも来期の白星勘定でAクラスは間違いあるまい。 広島、中日、阪神に負ける訳がない。 来年はいくぞ横浜スタジアム。 一年ファンを損したんだからな。
  なさけないけど横浜今季唯一の明るい話題でした。  
2002/09/14 17000HIT御礼
今朝方(多分)6時ごろ、17000ヒットいたしました。 ありがとうございます。
なんやらかんやらといそがしく、前回のノルマはまだまだ果たせておりませんね。
最近はオーダーのお客様が多いいようで、そのうち一部オーダー品をUPさせるつもりでいます。最近ウエディングプレートを作りたいというお客様がよくお見えになります。 世の中幸せに満ちているようですね。 たしかにタイルで自作、オーダーは人目をひくこと間違いありません。 色あせることもなく、自宅にも飾れたりするのが、いいのでしょうね。 友人のを頼まれてつくるという方も、確かに以前からいたことは事実ですが、私らの頃はそんなしゃれた物はなくて、友人たちの校歌蛮声が会場にこだましたものですが・・って、そーいう話じゃなかったですね。 
  失礼しました。 
2002/09/13 ラグビーシーズン開幕放談
秩父宮の青い空21 やっとシーズン開幕ですねー。 えっ、皆さんご存じなかった? 普通知らないですよね。 まあとにもかくにも、明日は関東学院VS明治大学の交流試合があります。 来週は関東vsオックスフォード戦ですね、いやーとっくに野球は閉幕してしまったので( 森!はやくやめろ )、今年は間がもたなかったですね。 今季も当然関東、法政が軸となった戦いになると決めつけておりますが、明治復活なるかが、大きなポイントでしょうか。 慶応は多分だめでしょうから、その一角にどこかが食い込んでくると、とてもおもしろくなると思うのです下位では、なんとかひとつ 東海大 に頑張ってほしい。 今年こそ悲願の 選手権出場 を果たしてほしいですね。 1年待ってたんだぞ、百村くん! 早稲田は、大田尾くんがどこまで去年よりレベルアップできるかが、ポイントでしょうねえ。 早稲田も最後の最後は、結局伝統の気合いと根性のラグビーになってしまうような所があって、それは早明戦だけで結構なんだと、気がついてくれないと、非常にたすかりますね。今年は、関東はロック北川くんがブレイクするというウワサが去年からありますが、ウワサでおわらないでほしいところです。 三宅くんは、あまり気負いすぎなければ、いい活躍をすると思いますよお。 っと、個々の選手を語らせたら切りがない・・で、今シーズンも、秩父宮の青い空を、よろしくお願いします。
また、関係諸氏には、管理人のラグビー観戦または解説に寛容なるご理解を頂きますよう、よろしくお願いいたしますです。
2002/08/24 デジカメお父さん、
本日、タイル工具をUPいたしました。
UPにあったっては、お向かいのCABIN様ご愛用のデジカメをお借りいたしました。
この場を借りて、御礼申しあげます。 なかなか使い勝手がよさそーで、後継機種の有力候補でございます。
ついでに、加工管理ソフトですが、管理人は VIX と RODIN を愛用しております。
どちらも、フリーソフトですから、VECTORなどのサイトから、手に入れることができます。
森鴨さんにも、おすすめしましたが、どんなもんでしょーか。
高画質元画像でつくり込む場合は、旧式のおまけソフト PHOTO DX を使ったり、あれこれやっております。
Cabinさん、おすすめは、ほせいドーン1.0おためし版が、さいきんでは出色のソフトとか・・
マイクロソフトのおまけ、PHOTO EDITORもなかなか簡単お手軽です。
2002/08/23 16000HIT御礼
本日、16000HITいたしました。 ありがとうございます。
実はデジカメを貸し出ししておりまして、新入荷の道具類のアップができないことに気が付きました。
10ミリモザイクMIXが来週入荷ですが、UPは月末になりそうですねー。
スペインのグエルダセカ時計も来週1個入荷しますが、これも月末ですかねえ。
企画先走りは管理人の得意とするところです(笑)が、こういうのは勢いでいかないととん挫したりしますよね。
ひょっとして、DIY タイルQ&Aとかタイルネットショップは重いかもしれませんね。
ネットショップは別こページを作ることになると思いますが、実際に通販できない商品紹介の(もともとは、紹介だけのつもりだったのですが)商品もありますから、整理しないといけません。 ディズニータイルもとりあえずでUPしたままなんで、作りなおしたいですすね。 基本的には わかりやすいサイト をめざしてやってますが、コンテンツの中身が増えてくると、思ったように構成できてないのが本音ですねー。  カメさんがんばります。 BAZ@カメ をハンドルネームにしようかな。
2002/08/19 盆と台風
ちょっと長めのお休みが、終わったとおもったら台風で、仕事になりません。
その分デスクワークがかたずきはしましたけどね。 
休みの間は、炎天下ゴルフや、ひさしぶりのキャッチボール、はたまたウッドデッキまがいの巨大スノコ作りなどで、結構いい汗かいたつもりですが、ぜんぜん体重がおちませんね。 むしろ増えたかなー。
カロリーOFFのビールも効果なし・・ということがよーくわかったお休みでした。
2002/08/05 かめが行く
15000HIT御礼の表紙改修・・なんとかやってみました。 結構ちがうみたいですねー。 GIFアニメはなおしてません(汗)
新商品UPとかもしました。 また、コンテンツからのホームボタンで表紙のてっぺんにもどるのではなく、リンクボタンのところに戻れるようにしてみました。 これは、どってことないんですが(ブラウザの戻るボタンで済む話なんですが・・)ついでに長いコンテンツの下にそのコンテンツトップに戻れるようにしてみました。 そこでリンク集とタイルネットショップで新たなフレームが開く不具合がありまして、先ほどなおしてみたのですね。 表紙コンテンツの行間不揃いもなんとか解消できたようなので、ひと安心です。
自分では、わかりやすく作っているつもりでも、なんじゃこりゃ・・っていう事もあるでしょうから、ご指摘や気が付いたことは直していこうと思ってますね。  今回しぶとくカメの作業が続行してますが、わかりやすくしたつもりがしつこくなったり、余計わからなくなったりって事もあるようですから、気長に(やっぱりでてしまうこの言葉・・)お付き合いくださりませ。
2002/07/29 15000HIT御礼
自分で地雷を踏んでしまいました。 せっかく踏んだので証拠画像掲載しときます。(何やってんだろ・・)
某電話回線の取引作家さんから、表紙が重い!っと指摘がありました。 確かに部品が多すぎますねえ。
そうじゃないかとは思っていたんですが、さっきお向かいのCABINさんが、アンケートをとりにきたので、そのへんの話を聞いてみました。 いわくクッキー表示が多すぎるので、ページ直に行くことが多いらしい。
で、結局とりあえずの対策として、コンテンツへのリンクをモザイクボタンだけにしてみようと思います。
これだけで21個も部品があるので、大分違うかなー。
さらに、おもしろがって付けているGIFアニメも減らして、閉鎖中のコンテンツはさっさと撤去しましょう。

BAZのGIFアニメも作りなおしてみようかな。 これ結構重いですよね?こっちは時間かかりそうですね。
フレームにすりゃいいじゃん・・という話もありますが、管理人はいまだにフレームが好きじゃないんです(頑固もん!)
やったことがない言い訳という気もしますが(笑)、今週中にはなんとかひとつ・・じゃなくて21個処理したいと思います。
どのようなNET環境でも、スムーズな表紙を!・・・ということで、カメさんがんばりますので、よろしくお願いいたします。
表紙開くのに、何分もかかっていたお客様、ありがとうございました。
 少しは早くなると思いますので(本当だろーな)、今後ともよろしくお願いいたします。 改修の折りには、某作家にどんなもんか確認してみます。
2002/07/18 横浜美談
横浜異聞8 一昨日、やっとベイスターズは巨人を完封しました。 新外人投手ホルトはえらい! えらいやつだと思っていたら、子煩悩で休みの日は、子供とキャッチボールをするのが楽しみだそうで、絶対いい奴にちがいない。・・いや、いい球団にはいい選手があつまりますねー。 監督ヘッドは例外なんでしょう。きっと。
いい奴といえば、あんたが頼りの佐伯選手。 母親ひとりに育てられた佐伯選手は、子供のころ掛布選手の大ファンで、大きくなったらプロ野球選手になって、おかあさんに楽をさせるんだ!っと誓ったそうです。 立派にプロ野球選手になった佐伯選手は、自費で横浜スタジアムに佐伯シートを買い、ホームゲームに父親のいない子供たちを招待し続けています。
そういった苦労ややさしさはおくびにも出さず、インタビューには明るくひょうきんに応じていますね。 なーんていい奴なんだろー。
 かつては、中日に移籍してしまった波留とコントベイスターズを組んで、ベンチのムードを盛り上げていましたが、相方がいなくなってもひとりで頑張ってます。 TBSさん。。こんないい奴に、相方を返してやってください。 チームのムードは格段によくなりますよ、きっと。  ・・・・監督ヘッドがいたらだめかな。
2002/07/03 14000HIT御礼
地道なカメさん、目立たないところで頑張ってます(本当か?) リンクミスをなおしたり、画像を入れ替えたり、コメントを修正したりですが、ビルダー君の機嫌がなおらず、やっとサイトは認識してくれるようになりましたんでなんとかなりそう。
どっかの設定が違っているだけのような感じですが、それがわからないのですねー。
1年たっても、初心者管理人・・初心者すぎたらモミジマークだったりして・・こわいこわい(笑)
プレゼントコーナーは閉鎖したわけではありませんが、ちょっとお休み・・近々UPの予定です。
ところで、Iモードの待ち受け画面なんかをこそこそ作ったりしてます。
それをダウンロードして、待ち受けに使ったりして喜んでますねー。 我ながらアホだとおもいます。
それにしても、 Iモードってのはすごい。
ああいうもんを、開発させたら日本は世界一でしょうね。 外人はちゃんとキー操作できるんだろうか。
手先が起用じゃないと無理でしょうね。 私は手先だけの問題じゃあなさそうですがね・・
2002/07/02 やっと終わった!
さっかーなんか
どうでもいい5
いやーっ 世間ではやっと さっかー のワールドカップが終わり、それはそれでおもしろかったんだけど、こうにわかさっかー国になると、すこし食傷気味になります。 がんばれとか感動ありがとうとかすごかったとかじゃなくて、もっとなにか他に言うことはないのかって気もします。 どこでも同じ言葉の繰り返しですから、すぐ熱もさがるんでしょうね、きっと。
あれだけテレビでやっていても、結局さっかーの理解度が深まったかというと、そーでもないんじゃないかなあ。
事実、右サイド左サイドのポジショニングなんかの解説はだれもしてくれなかったよねー。 だから、よくわからないままです。
最後にひとこと言わせてもらうと、トルコは強かった! 韓国のさっかーを、あそこまで封じこめた戦略と研究は見事なもんですね。 日本も短期間にあれだけ研究されて、封じ込められてしまったんだから、あれはフロックでもなんでもなく、完成されたひとつのサッカーなんでしょうね。 あれは見習うべきでしょう。 3Rのブラジルみたいなさっかーなんかできっこないし。

カーン対3Rと言われた決勝も、どう考えたってFW3人が勝つに決まってましたよね。 
UPしそこねていた、ラグビーワールドカップアジア予選を近々UPします。
2002/06/18 雨の決勝リーグ
さっかーなんか
どうでもいい4
サッカー日本代表は、決勝リーグ初戦敗退です。 いっそブラジルとあたって砕けたほうが、いさぎがいいと、誰かが言ってましたがこうなってみると妙に説得力があります。  サントスのスピードを活かすなら何故前半ワントップだったんでしょうか。
ワントップで点がとれないのは当たり前の様な気がします。 後半勝負になっても、トルコの足はあがらなかった。 全体のラインを上げたり下げたりしなかったおかげで、体力温存ってところじゃないか。 ディフェンスのプレッシャーは相当なもので、やはり予選とは比べ物にならない・・雨のせいもあって、生命線のショートパス廻しに余裕を与えなかったのは、相当日本を研究してきたようです。 インターセプトからの、スピードあふれるカウンターはFWのみで、フラット3の弱点を見事に突いていました。
天才的ストライカーがいたら、もっと点は取られていたんじゃないか。 日本はサイド突破をしても、FWやミッドフィルダーが追いつくまで、なんで待っていたんだろうか。 デフェンスが揃う時間を相手に与えてしまっている。 オレがいく!っていう気持ちが欠けていたんじゃないか。 ボールに対しての反応が半歩遅れる。 ・・セットプレーからの得点力は極端に落ちるんだから、オフェンスの時に何故すべてセットプレーのような、フォーメーションにこだわったのか理解できませんね。
前半で守りきり、後半勝負というゲームプランはわかるけど、後半に攻撃的なサントスや稲本を替えたのは、これまた理解できない。 逆じゃないのかなあ。  決勝リーグという未知の領域で、選手達も妙に動きが鈍かったのは、雨のせいでしょうか。
しかし、ドーハの悲劇から8年・・ホームとはいえ決勝リーグ進出・・この敗戦が、4年後に実りをもたらしますように。
得失点差で予選敗退・・って事のないようにいのりましょうか。 
またまた、くどいようですが、真価は4年後・・そう思っています。

さーて・・ラグビーのワールドカップ予選、始まってますねー。
2002/06/15 道頓堀は燃えているか
さっかーなんか
どうでもいい3
ありゃま、なんとかふたつ・・と言っていたら、本当に勝ってしまいました。
この異様な盛り上がりは、なんなんでしょうか。 前回優勝のフランス、まさかの予選敗退・・強豪優勝候補が次々に予選敗退。
まさかのドラマが、一段落。 前回主催国のフランスの凋落をみても、4年の月日はかほどに違う・・ということでしょう。
主催国の予選敗退はワールドカップ史上なかったそうですから、その分あれてしまうのは必然といえば必然でしょうか。
最強ブラジルが、日本とはやりたくない・・といっているそうですが、主催国のこの盛り上がりの前には、どこのチームもひるんでしまうという良い例です。・・ってことはベルギーは、やっぱり強いってことかな・・
ここまで、勢いがついてくると、いけいけどんどん・・100年の奇跡は今、ジャパンの頭上にあるかもしれません。
1戦1戦、確かに強くなっています。 ただチームとして、決して完成されているわけではありません。
チームとして出来上がってくるということは、すなわち弱点が確定するということ。
中田がどれだけ、変幻自在のオフェンスを見せるかが、ポイントでしょうか。
彼の、ロングシュートや、フリーキックでの小野とのやりとりは、ひたすら相手を幻惑しつづけているようです。
もし、ブラジルと対戦できたら・・日本のショートパス廻しを、インターセプトしてカウンターを狙ってくるんじゃないか。
中田の戦略をどこまで、読んでくるか。 ・・・ひょっとしたら、さっかーも、おもしろいかもしれません。

ただ、本当の真価は、4年後でしょうね。  そうは思いませんか?
4年後に、出場できる保証はどこにもないのですから。
横浜異聞7 どさくさまぎれに、ベイスターズ4連勝らしいですね。 勝率3割復帰!・・を手みあげに、監督交代・・なわけないか(笑)
じゃ、やっぱりダメじゃない・・
2002/06/11 YOKOHAMAの歓喜
さっかーなんか
どうでもいい2
YOKOHAMAの歓喜・・といっても残念ながらベイスターズのことではありません。(当たり前か・・汗)
日本代表、ワールドカップ初勝利・・しかも強豪ロシアを破っての勝利でした。
ラグビー日本代表がロシアを破った影響でしょうか。・・・(どーも素直じゃないなあ・・汗汗)
あの稲本選手は、一体何人出場していたのでしょうか。
チャンスのゴール前、ピンチのゴール前、中盤のインターセプト・・どこにでもいました。
彼は中盤後方のボランチだそうですが、ひょっとして、双子とかって事はないですよね。
とにかく、サッカー日本代表の新しい歴史は開かれました。

ところで、勝利の瞬間になぜテレビはベンチを写していたんでしょうか。
ピッチでの選手達の様子は、断片映像でしか伝わってきません・・ピッチでの歓喜が見たかったのになあ。
積極的に攻めていったのは良いのですが、後半は攻め続けられていたように思いますね。
クリアの為だけのクリアが目立ったような・・
どんな局面でも、試合前半のような中盤のカウンター攻撃態勢のフォーメーションを忘れてはいけないでしょう。
さらに、フラット3のデフェンスは、オフサイドぎりぎりの個人技突破には、もろいという弱点もさらけだしました。
いけいけどんどんオープンサッカー(すいません、ラグビー用語です。)もいいのですが、

修正するべき所は、修正して強くなっていかないと、思わぬ落とし穴があるかもしれませんよね。
ひょっとして予選1位通過してしまったら、決勝リーグ1勝もあり得ない話ではありません。
もう一度、なんとかふたつお願いしましょう。
・・・この欲がいけないとおもいつつ・・(笑)
2002/06/06 13000HIT御礼
地道なカメの作業は、まだまだ続いていきます(笑)
DIYタイルQ&Aは、索引をつけてからご利用される方が増えているようですね。
もっと早くやるべきでしたねー。  今後も項目の増加や補足説明の充実をめざして
カメの作業はつづいていきます。  カメだけに 遅い!といわずに見守ってやって下さいませ。
2002/06/05 勝利の7分
さっかーなんか
どうでもいい1
さっかーなんか、どーでもいいわい・・と思いつつ、ついつい見てしまうワールドカップ。
やっぱり、見てしまった日本VSベルギー。
先制されて、なんだまたかと思っていたら同点ゴール、たちまち日本代表の動きはよくなり、そこにはワールドカップの重圧をも吹き飛ばしてしまう、今まで見たことのない代表チームがいましたね。
さらに、後半23分逆転ゴール。 これには、やっぱり感動しましたね。
かつて、リードされて追いついたことさえなかった訳ですから。
30分に同点ゴールを許すまでの7分間、サッカー日本代表チームは、未だ経験のない勝利の領域に達していたわけです。
その領域に、私たちを連れていってくれたチームに感謝をしないといけませんね。
守るのか、攻めるのか、上がるのか、下がるのか・・勝ちたいという個々の気持ちの前に、
チームとしての迷いがあったように思えるのは、気のせいでしょうか。
未だドーハの悲劇の悪夢を引きずっているのは、サポーターも同じかも知れません。
欲をいえば、フォワードやボランチの個人でぬいたゴールより、ゴール前の混戦からのゴールがみたかったですね。
それと・・・中山でしょうか。(笑) 小野に精彩がなかったのも残念ですが、予選でキーを握るのは、やっぱり小野じゃないかなあ。  あと、秋田の投入の局面ですねえ。 
彼らのピッチでの歓喜こそ、日本代表がドーハの悪夢から決別できる時。
日本代表が、新たな時代を迎える時でしょう。
 勝利の女神様・・なんとかひとつ(いや、ふたつかな)お願いします。
 絶対、テレビでみますから
2002/05/22 日本代表ワールドカップ前哨戦テストマッチ対ロシア戦圧勝
秩父宮の青い空20 5/19日に国立競技場で行われたテストマッチ対ロシア戦に新生日本代表は59-19で圧勝しました。
残念ながら試合は見にいけませんでしたが、体格で劣る日本はスピードでロシアを圧倒したようです。
「サッカーより先にロシアに勝ちました。(どーいうコメントじゃ)」と宿沢強化委員長。
アジア予選に向けて幸先のよいスタートをきりました。 5大会連続出場は、今の力をもってすれば濃厚でしょうね。
ガンバレ!ジャパン!

ところが・・ところがです。  
ワールドカップの組み合わせが決まり、フタをあけたら、日本が予選突破して入るB組には、恐るべし世界最強フランスや強豪スコットランド、どこがでてきても強いオセアニア地区、敗者復活1がひしめいています。 いわく死のB組
決勝トーナメント進出は、絶望的です(素直にみとめましょう) 目標がはっきりしていいとは向井監督の弁
そうです。 現在世界1位のフランスと試合ができるなんか、願ってもないことです。
草野球チームが巨人と試合できるようなもの(スイマセン、言い過ぎです。)・・ジャパンのサポーターとしては、こんなうれしいことはありませんね。 日本の翼大畑や栗原、3列の箕内、斉藤、伊藤など世界に互しうる選手たちのさらなる飛躍を期待しましょう。
  はやく来い来いアジア予選・・  いけー!なかやまー。。じゃなくてみずのー!(でれるんだっけ?)
2002/05/20 存亡の危機
横浜異聞6 いやいや、大変こまりました。
ベイスターズは、本当に勝てません。 なんと勝率がついに2割を切ってしまいました。
阪神の井川が7勝・・ベイスターズも7勝・・やっぱり井川はスゴイとか言ってる場合ではありません。
空前絶後、前代未聞、言語道断、ワールドカップどころではありませんね。
駒田をほっぽりだし、ローズを呼び戻さず、波留を出し、佐々木に家出され、谷繁に愛想をつかされて
佐伯は故障、鈴木はコロコロ打順をかえられて調子を崩し、金城は色々なサインをだされて金縛り、
可哀想に責任感の強い石井琢郎は、精神的に参ってしまっているようです。 これだけ優勝打線をずたずたにして、生え抜きの選手を使わなければ、チームとして方向を見失うのは、あたりまえといえば当たり前ですね。
こうなれば、5月未勝利記録を作って監督、ヘッドコーチに休養して頂き、ゴッドファーザー松原にやらせたらどうか。大矢にもう一度というのもよい。 とにかく誰でもよい、なんとかしないとセリーグが成り立たないという、恐るべき事態に発展しつつあります。
セリーグ存亡のためにも、なんとかひとつ、勝たせていただきたいとお願いするしかなさそうですね。
自力で勝つのは無理そうだしなあ。 同情作戦しかないんじゃないかなー。
2002/05/14 上海レポート
悪友レポート1
わが英国の悪友が上海に行ってきたそうで、レポートを投稿してくれました。
上海事情の報告

気候は東京とほぼ一緒との事前情報があったが湿気はすごい。日本のほうがさらっとしている感じだ
表示温度より暑い気がする。 食べ物はうまい!
初日は海鮮料理・二日目は上海料理(基本的には海鮮料理)三日目は上海蟹をたべた。みんな結構うまい。
一流大学卒で一流企業に就職すると初任給が約80.000円その他は約30.000円位
服飾や工場従業員などは10.000円(食事・寮付)が平均的な人件費だそうだ(この階層が一番多いそうだ)
そして、町には人がいっぱいいる。芋洗いだ。銀座の歩行者天国や原宿・新宿のひとごみなどまた゜まだ、あれの三倍〜四倍は混んでいる。(歩けない)
食べ物・着る物は安い(質が悪いが)ファッションなんかはないな一般の人たちには・・・
とにかく!(語気を強め)
あれだけの人間がこんな安い人件費で働けば日本が勝てるわけがない!
中国恐るべし!
おまけに、自転車が思ったより少なく車が多かった。
しかし、信号はあってないのごとく車や人が行き交い、あっちこっちで接触事故がある
1日平均三回はみた。おれが、おれがの世界なんだな。
だから、まとまっていない国なんだ。
これが、まとまって安い人件費で本格的に経済が良くなったら中国おそるべし!  続く
 ・・・・・メールはいいけど、おみやげはどーなってるんだろうか(管理人)
2002/05/13 シーズン終了
横浜異聞5 冗談ではありません! ベイスターズはぜんぜん勝てませんねー。ここまで勝てないといい加減腹が立ってきます。
連敗しようが、主力選手を放出しようが、どうしようがあまり文句を言わないベイスターズファンですが(ほんとかな)
あそこまでおもしろくない野球をやられると文句のひとつも言いたくなりますねえ。 2割4分などという勝率は、打てない選手の打率じゃああるまいし、スポンサー企業が変わってこの始末ではどうにもなりません。 TBSが来期は考えさせてもらうといいだしたらどうするんだろうか。 だいたい川崎、横浜大洋時代だって春先は上位にいたもので、よく春の珍事といわれたもんです。 それに巨人戦になると、やたら強かった。 だいたい去年は、マシンガン打線のおつりでやっとAクラス、生え抜きを放出したり、使わなかったりしたおかげで、見るも無惨なピストル打線(昔言われましたなあ)に逆戻りですねー。 唯一石井浩郎の加入が救いでしたが、石井にバントさせるなんぞ、とんでもない話です。 夏の甲子園じゃああるまいしねえ。 弱いなら弱いなりに、納得のいくゲームを見せてほしいですが、無理そうだなあ。  という訳で、今シーズンは早くも終了の気配です(笑)。 
シーズン終了などと書いてしまって、ゴメンなさい・・・ってそのうち書かせてくれないかなあ。

そしたら、お詫びに横浜スタジアムに行ってもいいんけど。
2002/05/10 12000HIT御礼
英国の悪友がひさびさに登場、上海レポートUPしようかと思っておりましたら、12000HITいたしました。
今年はカメだーっていってた割にコンテンツ更新は、ダイアリーばかりですよねえ。 タイル工事会社のHPなんだからタイルコンテンツなどを地道に充実っていう今年の方針はどこいっってしまったのでしょうか。(反省)
とりあえずショップコレクションUPしましたあ。 近日中に 上海レポートUPしますが、あまり期待しないでくださいね。
工事付きのタイルご注文がくると、すごくうれしい今日この頃です。(たまには営業ってことで) 
2002/05/08 今年もセブンズ3
秩父宮の青い空19
5月6日 東日本大学セブンズに行ってまいりました。  なんだか観客も少ないし、出店はないし、去年ってこんなにさみしかったっけなー。 準々決勝くらいからおもしろくなってきたのですが、結局決勝まで見ることになり、昼前から5時過ぎまで寒いメインスタンドで頑張ってしまいました。 去年準決勝で法大に敗れた関東学院は今年は決勝で法大にあたり、同点延長の末、敗れてしまいました。 法大はジャパンセブンズの雪辱を果たした訳ですが、まあ、リーグ戦同様実にいい勝負なんでしょうね。 ひたすら走り、ボールにチャージする法大ラグビーは健在でした。  最後は体力負けってところでしょう。 慶応は全然いいところなしで、今年の対抗戦は早明中心かなあ。 東海大は、あまり変わってないですね。去年の江戸川の教訓はどーなっているんだろうか。 走りながらのフォーメーションが相変わらず出来てないですね。 リーグ戦での奮起を期待したいところです。 気が早いですが、今年も、関東学院、法大が中心になりそうな気がしますね。 開幕まで4ヶ月半もあります。 どうなるか楽しみです。
今回の写真は、トライシーンばかりUPしてみました。 デジタルズームなんで画質イマイチですけど
やっぱり、光学8倍ズーム買っちゃおうかなあ。
  
2002/05/02 今年もセブンズ2
秩父宮の青い空18 おおーっと連休最終日に、東日本大学セブンズが秩父宮でありますねえ。
これを忘れちゃいけません。  各大学チームの選手を一足先に見られる楽しみもありますね。
いってきます。 今日みたいに晴れるといいなあ。
2002/05/02 がんばれ東海大浦安高野球部 1
なんで東海大浦安野球部なんですか?って仲間内で聞かれてしまいました。(笑)
なんでかっていいますと、私の息子が在籍しているからという理由です。(単純明快)
それで中学のときは父兄でもってオヤジクラブ2001なるものができあがってしまい、息子たちの試合になると一部仕事をほうりなげて観戦にいってしまうという事態に発展し、これはもう引くに引けないぞ。。という楽しい1年間でありました。
で、高校に入り、どうしようかといっていた息子が入部しましたので半信半疑、かくなるダイアリーが性懲りもなくUPの運びとなったわけなのです。 現在付属中野球部からの入部者は7名だそうで、結構 野球してる って感じらしい。
1年は全部で50人位いるそうで、かなりレベルは高そうですね。 一応一昨年の甲子園準優勝校なのですから当然といえば当然なんでしょうなあ。 1年なんで右も左もよくわかりません状態ですが、折りにつけUPしていきたいと思います。
やめちゃったらそれで終わりですけどねー。 ここだけの話。
2002/04/20 今年もセブンズ
秩父宮の青い空17
みずのー
今年もいけーえ
14日にジャパンセブンズ(国内大会)がありまして、ラグビーに飢えている私とカミさんは、そそくさと秩父宮に行ってまいりました(笑)。 ま、トーゼンといえば当然のように、大学の部、関東学院大が延長戦の末優勝いたしました。
やっぱり行ってよかった(喜)。 七人制とはいえ、準決勝の相手は早稲田・・思わず力が入ってしまうのは、サポーター歴の長さのゆえ仕方がないですねー。 決勝はリーグ戦の好敵手法政大でしたが、まあーこれまた自然と力が入ろうというもの。  結局、相手がどこでもやっぱり力がはいってしまうんですねえー。
  一種の病気みたいなものなんでしょうが、どんどんひどくなっていくようですね。  一時期は親子で病気でしたが、長男はバイトやサークル、次男は野球ということで大分軽くなったかなあ。  その分、夫婦で悪化の一途を歩んでますね。 お互い看病できないんだからしょーがないか。 来月は東日本大学セブンズがあるので、どっちかっていうとそっちの方が、おもしろいんですよねー。(ワクワク) しばらく、禁断症状がでないですむかなあってところですね。
希望者の方には、いつでも移してさしあげますが、残念ながらネットウイルスのように感染力は強くないんですね。
ひょっとすると、感染力はないかもしれない(爆)  ただし、かかったら治る見込みは非常に薄いとおもいますが。
2002/04/12 花見の宴
幻の桜吹雪13


クリックで640*480
Jpeg画像みられます
年度末であたふた、おたおたしている間に桜前線は北海道に上陸だそうですね。
今年は早く咲いたので、すぐ散ってしまうかなと思っていましたけれど、案外長持ちしたようです。 結局花見などをやっているヒマはなかったのですが(例年やりませんけどね)花見の話をひとつ・・・
友人の住職が、昼間同業の集まりのあとでちょっとみんなで花見をしようということになり、近くの花見の名所に、酒肴を買い込んで出かけたそうです。 ところがいいところはすでに場所取りのシートがひいてあって、人はいないのにいいところがない。
そこで、とても良いところに場所取りをしていた 新入社員らしきおにーさんに、2時間だけこれで(千円札数枚)貸してくれと交渉。
おにーさん、坊主頭の中年の集団にビビッたらしいのですが、お坊さんとわかるとこころよく貸してくれたそうです(笑)
せっかくだから、おにーさんも一緒にどお?ということで、大カラオケ(もちろんおにーさんの会社のものです)大会に発展し、いつのまにか隣りの場所取りのおにーさんやよくわからない方も参加してドンチャン騒ぎに発展。 30分ほど時間オーバーして散会となったそうですが、おにーさん方もすっかりできあがってしまい、今日はたのしかったれす!と帰りそうになるのを、君はかえっちゃだめでしょっとさとし(さすが僧侶・・ちがうか)、今年は実によい花見であった、来年もここに来ようという話になったそうです。
最後までおにーさんは とんでもないっす! と言って、既定の場所代は受け取らなかったそうです。
まだまだ、彼は修行がたりん!・・・と、私は思うのです。
2002/03/22 50年に一度
幻の桜吹雪12 なんとまあ観測史上最速の桜満開宣言ですね。
ここまで早いと、心の準備が出来ていません。
あれ、こんなところにも桜が・・とか、ここはもうじき咲きそうだけど、あっちはまだだなーとかの楽しみがなく、一気にあちこち咲き出してしまいました。
通勤途中の桜は、すべてほとんどいきなり8分咲きでなんだかあせってしまいます。
桜吹雪の入学式ではなく、桜満開の卒業式ということでこれは50年に一度の卒業式ですね。 桜で有名なゴルフ場を予約しようかななどと思っているヒマもありませんし、お花見のおさそいすらきていませんね。 
東京は夕方から小雨模様ですが、まだしみじみ見ていないのだから、なんとか頑張って欲しいもの・・・寒波の襲来を願ってしまうのは、私だけではないはずですよね。  写真は今日信号待ちのとき、あわてて撮った8分咲きの桜です。
2002/03/05 がんばれ東海大浦安中野球部12
今日、卒業式ですね。
中学生でもない、高校生でもない、訳の分からない身分になるわけですけど
高校に入っても、みんなそれぞれの部活や勉強にがんばってほしいものですね。
野球部で得たものは、たくさんあると思いますけど
一番大事なものは、チームメイトや先輩たち、後輩たち、 市川浦安の多くの仲間と野球ができたことですよね。
オヤジクラブは、応援しながら、そのへんを少しおすそわけしてもらっていたのかな。
卒業おめでとう みんな がんばれよ!
2002/03/02 10000hit御礼
いつかはやってくるとは思っていましたが、本当にいちまんひっとしてしまいました。 
ちょっと信じがたい数字ですよね。  5桁以上は別世界の話(オーバーかな)であんまり関係ないと思ってましたけどタイル工事会社のHPに(ちょっと風変わりかな)まあ、仲間うちのカウントがあるにしても、これだけお客様が来てくれたと言うのはなんだか勇気がわいてきますねー。
 タイルに感心のある方が多いいということですもん。

もっともっとタイルの事を、知って頂けるようにやっていきたいとおもいます。
じゅうまんひっとするのには、あと9年くらいかかる計算ですねー(笑)
ま、ゆっくりいきましょう。 そのころにはダイアリーが30くらいになってるのかな。 
なんのサイトかわかりませんね、それじゃ(笑)
2002/02/27 がんばれ東海大浦安中野球部11
なんだ まだやってんのか と言わずにお付き合いください。(誰も読んでないか)
3月頃に送別試合があるので、それまで悪あがきってところですが(笑) 10余名の部員はすでに高校生と一緒に練習させてもらっているようです。 かの森下監督もたまに、教えるというか声をかけてくれるみたいですね。 さすがにかなりレベルはちがうようで、しみじみ野球をやっている感じじゃないでしょうか。 硬球というのは経験がないので、キャッチボールなんかやった日には、さすがに怖かったりして(情けない)・・・最近は幾分慣れてきましたが、息子は物たらなそうですね。 当たり前だ!物足りたら、こっちの体がもたんわい!・・・ということですが、やらない?とか言われると、運動不足のおとーさんは、のこのこついていってしまいます。
このぶんでいくと、がんばれ東海大浦安高野球部ってことになるのかなー。 ところで1年2年チームはどーなってんでしょう。
送別試合で、見てみましょうかねえ。  結構これが、楽しみだったりして、困ったオヤジです。(私だけじゃあないですよ多分)
2002/02/26 クリスマスローズ


5年もののクリスマスローズが、今年も咲いてくれました。 花数は年々多くなってきましたが、花は小さくなってきたような・・・
ひとつの鉢に2株植えているので、去年分けてあげようと思ってそのままでしたね。
他に ムスカリや桜草、パンジー、ビオラ、ジュリアン、初恋草、チューリップなどなど、最近では冬でも強い品種がでてきて冬の庭は何にもないという事はなくなりました。
木製の焼き杉プランターを使っているんですが、さすがにいくつかは壊れてきましたねー。
やっぱり素焼きの鉢が一番なんでしょうね。 
多湿対策には素焼きが一番ですが、大きいのは持ち運びに不便だし値段も結構しますから、ちょっと敬遠してましたけど、徐々に替えていこうかなと思ってます。
冬は古い土をプランターに入れて、ひっくり返して寒気にあてて再利用できるようにしますが、もちろん腐葉土と新しい土も混ぜないといけません。 
古い土の処分は、花壇などにまいていましたがそろそろ限界みたいですね。
月桂樹(ローリエ)の小株がそれなりに大きくなってきたので、形を揃える為に枝を間引きして、間引きした枝の葉を乾燥させて防虫材がわりに使ってますが、料理にも使えるはずなので、今度ためしてみるつもりでいるんですが、ちょっと勇気がいりますね、これは。 まず、誰かにあげて毒味をさせて・・・って言ったら、おこられるだろうなあ
2002/02/16 オーシャンズ11他
オーシャンズ11とかバンディッツとかも、レイトショウでカミさんとみてきました。
バンディッツも全体としては、まあまあおもしろかった方ですが、ラストは非常に甘い!どうせなら思いっきりマンガにしてしまった方がいいでしょうねえ。 ブルースウイリスが出ていると、マンガも限界かいなって感じです。
オーシャンズ11・・どういう映画にしたいのか、キャラクターがばらけてしまって緊張感がない(私がですが)、ラストはまだ終わってないって事なのかなあ。
ジュブナイル 日本のSFXの限界作らしいですが、イントロの長回しはキレイで大いに期待がもてましたが、おちが古典的でした。 もう一皮キャラとストーリーがむけて欲しいですね。 これって子供向けなんだろうか・・じゃあイントロの長回しは何だったんだろうか。
どら平太 これだけの役者をそろえた所はさすが、市川混アンド四騎の会ですねえ。 ストーリーも簡単な構成で時代劇大作の王道といったところ。 ひょうひょうとした役所はそれなりによかったんですが、どっかで一回すごんで欲しかった気がします。(すごむなっていわれてたんだろうなあ) 役者揃いの脇役に、浅野とか宇崎とかの素人っぽい俳優を加えて中和させるのは黒沢の手法ですが、効果のほうはどんなもんだったんでしょうかねえ。
中和ならいいけど、落差がでちゃまずいよなあ。 でも、おすすめですね(なんのこっちゃ) 親分3人と家老団だけでもおもしろいです。
2002/02/06 ホワイトアウト
これまた、映画の話です。 なんで日本映画ってこーなんだろーって映画でしたね。
まず織田がダムにつり下がり何かしようとしていたところに、所長から呼び出しがかかったときのリアクションで、がっくりしました。 所長の「風呂でもわかしておいてやれ」という一辺倒なキャラクター(カンベンして欲しい!)、さらに松島が登場する前の、おきまりの様な都会の歩道橋、雑踏のカットがでたときは、どーしようかとおもいましたね。(笑)  どだい織田と石黒が仲良しというキャスティングからは、仲良しのなの字も見えてきません。
まあ、アクション映画ですから、細かいこと気にしないにしても、今が旬の女優を使ってるんだから、もうすこしキレイに撮ってあげればいいのにねー。 あれだけ用意周到な犯人グループが、食事の用意をしてないわけがない。
なんで、人質の松島にメシ作らせるんだろーか。 立派に日本映画の王道を歩んでます。 
ホワイトアウトのシーンも説明不足というか、表現不足で、あれじゃあ原作読んでない人はよくわからない。
エンディング前の、雪崩のところも、めちゃくちゃ無理がありますね。  唯一 中村加津雄扮する田舎署長が、実によかったですね。 カッコのいいキメセリフもなかったのですが、彼一人にこの映画は救われたといっていいでしょう。 つられて田舎署員たちもけっこういけてたんじゃないかな。 人質の所員よりは、はるかにいい(笑)
それでもエンディングは、それなりに盛り上がりましたね。 そこを撮りたいがために、委細かまわずまとめちゃったんじゃないでしょうかねー。  特技のある若い主人公が、頑張ってみたところで、今時のアクション映画にはならないというのが、よくわかりますね。 ダイハードは、カミさんから離婚を宣告されているウダツのあがらないドジな中年警官が、ひーひー言いながら、とんでもないことをやるからおもしろかったわけです。 日本版とは、ほど遠い。  パパヘミングウエイの老人と海(とんでもない話になってきた・・)のように、老いてなお己のすべての技量をもって、つまり全存在をかけて大魚にたちむかう名もなき男が、見栄や外聞、虚栄心の外側で、自身だけのプライドの為に、圧倒的な存在をしていたアメリカの男の理想像的主人公からは、思いっきりかけはなれた、あんただってできるかもって主人公だからうけたわけですね。 そういうのを期待したいですが、日本映画の土壌じゃあ無理でしょうね。 なんだかんだといっても日本映画が好きなんです、私
2002/02/02 バトルロワイアル
すごーく遅れた話題ですが、バトルロワイアルをビデオでみました。
そもそも中学3年を設定しといて、R15指定っていうのも変な話ですが、それよりそのことに「納得できねーな」と大人の理不尽さに、もっと怒ってもいいんじゃないかな。
個々の残酷な場面は、まあそれほど重要な場面ではないですねー。 青春のエピソードのデフォルメといったところで、なかなか良くできてます。 勧善懲悪と言い切っちゃうと何ですが、とにかく お前ら(主人公たちの年代)がんばれよ。 というメッセージで終わってるとおもいますが、ビートたけしの存在感が強すぎて、ちょっと混乱しますけど、そこが全編通して混乱を招き、おもしろく仕上がっているんでしょうね。
2人の転校生は一人は邪悪の権化みたいなもんで、殺し合いをしないでなんとかしようという生徒達にことごとく襲いかかりますが、主人公たちと一緒にいる転校生は、善の庇護者ですね。 襲いかかる相手に容赦はしませんが、自分からは決して襲いかかりません。 この2人は、生徒達をはさんで両極におかれていると思えば、構図がはっきりしてしまいます。  走ろうか? なーんてエンディングは、これは青春映画だもんねって言ってる訳でしょ。残酷だとか、ウチのクラスでやったらどうなるかだとか、個々の登場人物がどうだとかって事は、本当はどうでも良いわけで、そんな所ばかり話題にしてはいけませんね。 話題になるのはまあ良いことですが、こんな風に作れば、大人も子供も 勧善懲悪青春映画を見てくれるわけですねー。
  もう一回、見てみたらどうでしょう。  違って見えるとおもいますけど。
2002/01/31 オックスフォードの頑固親父
倫敦異聞2


クリックで大きくなります
実は26年来秘蔵のパイプがあります。 まだ使った事がありません。(笑)
ロンドンで不良留学生をしていたころ、我が悪友達と共に、年をとったらパイプの似合うじーさんになりたいという話になり、何を勘違いしたか、いきなりダンヒル本店に行き、これは世界が違うと這々の体で退散いたしました。 まさに無謀の極みというべきでしょう。  それじゃあというのでパイプ専門店に行きましたが、相手にされない(笑)。 今思えばかなりの高級店だったようです。 そこで、オックスフォードに行った時に、ここは学生の町なんだから、売ってくれるだろうと、ひなびたパイプ屋に入りました。  ちょっといいパイプをさがしているというと、長身で細身のエプロンオヤジが、オリジナルなパイプをくゆらせ
工房からでてくると、「うちにゃあ、いいパイプはねーよ」と一言。 ええい、ガラス棚のなかにゃいいやつが飾ってあるじゃねーかと思いながら、「パイプをやりたいんだ。
あんたみたいにパイプの似合うOLD MANになりたい」というと、じろりと私らを見て「これからやるならその箱のなかからもってけ」と仕上げのしてないパイプの山をさしました。 なんじゃこりゃと手にとってみると、オヤジ曰く「学生のうちはこれで充分だ。 何年かかけてこれで覚えろ。ヒマさえあれば鼻の油でこすれ、手になじんで来る頃にはしっかりツヤがでて、中も焦げて火持ちがよくなる。 そのころにはしっかり愛着がでて、自分だけの手になじむパイプが出来上がるってもんだ。」さらに 「こういう道具も必要だな」といって皮のケース入りの道具をよこしました。 とても「もっといいやつくれ」と言える雰囲気ではありません(笑) でパイプを選び終わると、パイプタバコの丸缶を棚から3つほどだして、これはどこ産でフレーバーがどうして、テイスティングがあーだのと説明をはじめ、結局オヤジみずからかってに銘柄を決めて、お前にはこれがよろしかろう、しばらくこれだけ吸えと言って(おーきなお世話だ)袋につつんでくれました。 とにかく買えてよかった。  ありがとと言って、店を出ようとすると
オヤジが おいと呼び止めました。 振り返ると「何年かしたら、そのパイプもってまた、来いよ。 うちにゃーオレが作ったいいパイプがたくさんあるからよ」 と言って ニヤリ と笑ったもんです。 
このー!頑固オヤジ! おまえスコティシュ(スコットランド人のこと)だろー。  と、思いながら、それでも笑い返して学生ホテルへかえりました。 そんな時間はねーんだ、まったく・・・ということで、後日、バリっとスーツを着て、ロンドンはピカデリーの、バービックというパイプ屋で、えらそうに買ったパイプが、左のパイプです。
握った時の角度長さがが、何とも絶妙で気に入ってます。
オヤジ、ざまあみろ。  でも、結局頑固親父の出来損ないパイプしか使わずに今日に至ってます。
2002/01/28 9000HIT御礼
おかげさまで9000HITです。 厚く御礼もうしあげます d=(^o^)=b
ショップやいろいろなタイルなどを中心にUPしてまいりました。 いたらない所も多々あるかとおもいますが、今後はちょっとずつ、工事やメンテナンスなどの具体的なコンテンツを増やして行きたいと思います。
おそらく時間はかかるとおもいますが、よろしくお願いします。
もちろん、いままでのタイル、ショップなどのコンテンツも改良しながら残して参りますので、ご安心を。
2002/01/26 NO SIDEの福袋
秩父宮の青い空16


関東学院大ラグビー部は、20日に日本選手権1回戦で社会人のクボタに敗れてしまいました。 
残念 シーズン終了です。 なんだか気がぬけてしまってますねー。
大学選手権では、1回戦 京都産業大学 2回戦 明治大学 準決勝 法政大学 決勝 早稲田大学と全試合応援観戦してしまい、仕事の関係で、例年 決勝にはいかないのですが、今年は 対早稲田ということもあり、思わず行ってしまいました (;^_^A

やっぱり、決勝は独特の雰囲気があって、いいですねえー。 
勝ったからいいようなものの、負けたらつらいですよね。 おみやげに秩父宮横のラグビーショップ カンタベリーの最後の1個の福袋を買いました。
これが結構当たりで(去年もなかなかよかったんで)今年はいい年になるのかな。 (o^^)o♪

一万円福袋の中身は、マイクロフリース(9800円)、オールブラックスコンデニアジャケット(11000円)テクノジャージー上下(17000円)、Tシャツ(2600円)、ラグビー手袋(1200円位)でした。
カンタベリーのフリースやテクノジャージは欲しかったので、すごく得した感じです。 色もほとんど黒、紺系で私でも着られますね。 
多分来年も買ってしまうでしょうが(爆) 3度目の正直で、後悔しそう ((x_x;)
・・・・・・
でも、絶対買う!(笑)
2002/01/16 忘年会と七草
ほーんとに、久々 半月ぶりのUPです(汗)
お正月は建設業界恒例で七草までお休みでした。(年に一度の大連休という事でご容赦のほど)お正月は、恒例のラグビー観戦やらゴルフやら、墓参りやら初詣やら、冬のガーデニングやら福袋やら、新春バーゲン等々で、仕事よりも忙しかったりして、いよいよやることがなくなったので7日には、年始回りで、仕事始めの日にはぐったりつかれてました。(なんのこっちゃ)
毎年12月30日は、高校時代の友人達と忘年会をやっているのですが、卒業以来よくもまあ続くもんだと思いますね。
 長浜に赴任の某大企業知的財産部の友人は昨年末、双子の女の子が生まれて欠席でしたが、娘の結婚式には呼ぶなよー、みんなジジイでいけねえからなと話をしていましたが、運送会社経営のメンバーは孫が生まれたそうで、何がなんだかわからないが、これはすごくつかれる話題でしたね。
他のメンバーは、某大手ゼネコン営業職、場所提供の住職、元生保会社の牧師と私ですから、
まあメチャクチャといえば、メチャクチャなメンバーですねえ。 毎年恒例の、宗教論争、政治論争、ゼネコンひそひそ話、〇〇〇談義、同期重大ニュース等々で深夜まで盛り上がってます。  他に弁護士、外科医、プログラマー、各種中小企業のオヤジ、編集長、等々がゲストで参加しますが、おまえらまだこんな事やってんのかと言いながら何年かに一度顔をだしますね。
 
 同期会でホームページつくって、情報交換して、ベンチャービジネスだ!起業だという話もでて、おおいに盛り上がりますが、誰が管理すんだ、費用はどーすんだと具体化するとそれ以上話がすすみません(爆)
結局、みんないくつになっても高校生以上にはなれないようですねー。

おおーい 学年幹事 誰かにまとめさせろよお。   絶対無理だと思うけど
2001/12/29 おかげさまで1周年 m(@)m
ホームページを立ち上げて1年がたちました。なんだかよくわからないけどやってみようと言うことで、最初の頃はまーひどいもんでしたねえ。
 よくもまあ、お客様がきてくれたものだと感謝申し上げるしだいです(笑)
 1年の間にお客様も含めてたくさんの方々と、交流がもててやってて良かったなあと思います。
 インターネットも捨てたもんじゃない訳ですね。
 今のネット環境等などには、非常に疑問を感じてはいますが、まあ、悪いところが見えてきているというところでしょうか。
学校授業でネット活用なんか、大変に良いことではありますが、その前にしっかり国語をやって欲しいと思いますね。 
今年を振り返りますと、HPの更新やら、メールのやりとりやら、ラグビー観戦やら(なんだそりゃ)
社長業のかたわらなんやかんやと過ごしてしまい、気が付くと殆ど本を読んでいませんでしたね(汗)
これはいけない。 多分3冊か4冊くらいでしょうか。 それも殆ど走り読みにちかい(爆)
で、今年読んだ本・・ではなくて近年読んだ本のなかで、完璧に独断と偏見でおもしろかった本を紹介します(笑)  お正月に、ネットサーフィンに飽きたら読んで見て下さいね。

(順不同です)
1、  ダックコール 稲見一良  
                アウトドアっぽいハードボイルドっぽい短編集
                はまりこんでしまい、その後 男は旗 とかセントメリーのリボン
                とかも読んでしまいましたが、これが一番よかった。
2、  存在の耐えられない軽さ  クンデラ
                 訳の分からない(笑)恋愛小説ですが、男の方の哲学的独白は
                 結構、衝撃的でうなってしまいましたね。
3、  368yパー4第2打  村上 龍
                 どこがゴルフ小説なんだ!というとんでもないプロローグから始まる
                 ゴルフ小説ですが、彼の感性は変わってないねー。(暴論)
                 きっと、ゴルフのスコアも私と変わらないんじゃないかな。
                 同世代人として、とても共鳴できます。 第三打まではまだまだ(笑)
4、  日本フォーク私的大全 なぎら健壱
                 遅れてきたフォークシンガーのフォーク私論
                 今更ながら、へー!そーだったんだ。という内幕話がおもしろいです。
5、  かぶいて候   隆 慶一郎
                  ネオ時代小説の旗手といわれた著者の未完にして絶筆
                  時代小説好きならずとも一気に読めます。
                  これまたはまりこんでしまい、短編集をのぞいて小説すべて読破
                  短編集は老後の楽しみにしまい込んであります。
6、  さよならソクラテス  池田晶子
                  ソクラテスと妻の会話形式で進む、ちょっと変わった哲学本(?)
                  一読をおすすめします。 たいくつはしませんよ。
7、  現代死語ノート   岩波新書(だっけ?)
                  現代語と思って使っていると、古いと思われていますよ(笑)
                  逆に死語に強くなってしまい、使ってしまうというリスクあり。
8、  大往生        永 六輔(岩波新書)
                   ほかに大往生2、商人、芸人、職人などがあり
                   多分、無名人名語録の分類版
                   真実見のない独白もありますが、まあ 永六輔だからね。
                   接頭詞くらいはね・・  

 お正月特集ということで、今日はこれくらいで(汗)機会があったら、またまたご紹介いたします。     
このページトップへもどる