BAZ DIARY 
私的にいろんな事を書き込むページです ここを一番期待している と言う悪友にけしかけられました
ちょくちょく更新します ご意見ご感想投稿メールなどいただけたらうれしいです 
  東海大浦安中野球部のページはホームに戻って入れますが、記事はここにもあります
ダイアリー2はこちら→ BAZ DIARY
2001/07/18 重くなってしまったので以後のUPは NEWページにいたします
今後とも 宜しくお願いいたします。  BAZ
2001/07/10 そ、そうでした(汗) 3500HIT御礼申し上げます。  初心忘れるべからず!
2001/07/10 がんばれジャパン2
秩父宮の青い空4

秩父宮からの
絵画館並木道
ラグビー日本代表は7月8日秩父宮ラグビー場で、パシフィックリム3位決定戦対カナダ戦に勝利しました。 ベテランCTB元木やWTB増保の体を張ったセービングやパスワークに新鋭NO8斉藤、CTB難波、WTB栗原らが切り込んでのトライや満身創痍のSO大西のゲームメイクが光り、ラグビーオヤジには たまらない試合でした。 ひさびさに興奮してしまいました。 いつのまにか大学ラグビーから見てきた選手達が次々にジャパン入りして、ほとんどの選手の名前が解ってしまったりすると、メンバー表を見ただけで おもしろい試合になりそう とか思ってしまいますね。 CTBの難波選手(現トヨタ)は帝京大の主将となった年に、部員の不祥事で部が対外試合1年間禁止になってしまった悲運の主将でした。 CTB難波とSO由良(現ワールド)が帝京大に入った時に、彼らがいる間、帝京は強いと言われた逸材でした。 年々力をつけ彼らが4年になり、まさに打倒早明 勝負の年に不祥事がおきてしまった訳です。 ジャパンでの彼のトライには思わず なんばー!いけーと叫んでしまった私です。 帝京大対外試合禁止の翌年、岩間主将率いる帝京大は、秩父宮で始めて明治大を倒します。 先輩たちの思いをしょった岩間主将はノーサイドと同時に泣きながら叫んでいました。 こんな試合を見てしまったら、やっぱりラグビー中毒はなおりませんね。  その試合でとばっちり(?)を受けた明治の主将がジャパンのチームメイトNO8の斉藤選手(現サントリー)でした。
2001/07/04 がんばれジャパン
秩父の宮の青い空3

がんばれジャパン・・と言ってもサッカーではありません。 ボールの前でプレーしてはいけないラグビーの、日本代表の事です。 フランスのプロラグビーチーム(フランスは現在世界最強といわれています)バイヨンヌから、向井監督のため、新生ジャパンのために戻ってきた俊足スクラムハーフ村田亙選手に期待したいですね。 企業の事情とかチームの事情で、参加辞退者や練習に参加できない選手がいるなかで、向井ジャパンの為にすべてを捨てて戻ってきてくれた選手です。 プレースタイルはスピードと運動量。 ジャパンが世界に互して行くために、最も有効とされるプレースタイルをもつ選手ですね。 そのスピードと運動量を生かす為には、瞬時の変化に対応するチームワークと、チームコンセプトの徹底が必要です。 あとは日本代表のプライドですね。 テストマッチの前の国歌演奏の時の、ジャパンの選手たちの顔を見るだけでも、会場に行った甲斐はあります。 他にも好きな選手はたくさんいるのですが、 今日は村田選手だけにしておきますね。
スクラムの後ろで ボールをさばく背番号9が スクラムハーフです。 で、その近くの10番が スタンドオフ で司令塔です。 神鋼の平尾とか釜石の松尾とか有名だった選手は、SOですね。 ニュースで見かけたら
ちょっと注目して下さいね。 パシフィックリムが始まります。
2001/07/02
横浜異聞2
横浜不敗伝説


佐伯選手
君が頼り
6月30日に、横浜スタジアムに行ってまいりました(笑)  カミさんと中華街で大きさ2倍うまさ3倍の肉まんを食べながら、どうせ行くならライト側外野席、メガホン買って、タオルも買って、大魔人佐々木(いないけど)と谷繁のTシャツは忘れたから、佐伯かタカシ(斉藤)のメッシュユニホームでも買って、今日は勝つぞ(29日ボロ負け)の心意気でした。 しかし先発の谷口乱調、ドースターの併殺打など、試合同様雲行きまで怪しくなり、ひどい大粒の雨に風まで吹き出して、ノーゲームにしろ とささやきあっておりました。 本当に帰ろうかと思っていましたが、あれよあれよの間に逆転!追加点! 去年までのマシンガン打線のおつりで快勝!最後は斉藤で、気前よく1点やってゲームセット 得点後の大チャンスのダメ押し1打がでないのはご愛敬・・大洋時代からの伝統は生きています。プロ初勝利を見届けた大エース遠藤がホエールズと共に引退し、横浜ベイスターズになってから、私が観戦に行った主催試合は(そんなに多くはないですが)全勝ですね。 やはり、年間指定席を買ってしまうのが、優勝への近道かもしれません・・・そんな訳ないか。 
↓雨がなんだ カサと合羽で盛り上がる外野席  寒かった
2001/07/01
横浜異聞1
横浜ベイスターズ


中日の波留です
としお〜
帰ってこーい
うすうす感ずいておられる方もいるでしょうが、実はベイスターズファンです。昨今は比較的堂々といえますが、以前は、珍しい生き物でも見るような目で(確かに珍しくはあったかもしれないけど) へーっ そーなんだ と言われ会話が終わってしまったものです。司会は玉置弘さんとか、ニッポン放送塚越アナなどが勇気を振り絞って ベイスターズファンだ!といっていたのが唯一心のささえ という不遇の時代が長かったですね(笑)。 大矢監督最後の年に、惜しくも2位で終わってしまいましたが、心やさしいベイスターズファンは いいんだいいんだ、よくやってくれた。来年があるんだからと言いつつ実はあまり期待していなかった・・・というのが本当の所ですね。 さすがに優勝の年は何回か横浜スタジアムに息子たちや、時には家族で行きましたが、あのスタジアムをぐるぐる巻きにして開場を待つファンの列を見たときは感動ものでした!ファンは長くやるもんだと思いましたね。(私たちの場合は長すぎる という気がしないでもないですが) こんなオヤジの影響でいつのまにか家族全員ベイスターズひいきとなり、TV神奈川の野球放送を見ながら こら!監督 つまんねえバントしてんじゃない!とか 波留を呼べ!とか ローズと駒田を返せ!とか 石井 お前しかいないんだぞ とか騒いで、それでも勝つとうれしいのがファンの心理です。 私は、ファンが長かったもので 最下位争いをしていても 大きな寛容の心をなくす事はありませんし 平常心でいられますが・・・こんなファンばかりじゃないですよ。
2001/06/30
幻の桜吹雪11
倫敦異聞
我が悪友のロンドン後日談です。 市内のメーデー騒乱でとにかく時間がなかった!らしい。 テムズ河にもハイドパークにも桜は見あたらず、とにかくマフラーを買うべく スコッチハウスはどこや とピカデリーサーカス(ピカデリーにはないと言ったろー!)で聞いたところ この道まっすぐサウスケンシントンスクエアにあるで と言われ、そこまで行かないでも その辺にあるじゃろうとタカをくくり、もののついでにハイドパークを抜けて、ケンシントンの住宅街に出てしまい、ここは留学した学校の近所!えらい歩いてしもうたわいと、通りすがりのブロンド娘に聞くと もっとあっちよお。バス停で2こめくらいね といわれ、家族の白い目を背中に感じつつ あのやろーらがマフラーなんか頼むからと、言い訳しつつ 歩き通したそうです。 昔はスコッチハウスなんぞそこら中にあったのに、ロンドンは変わったといいながら、いそいそ買い物に励んだらしい。 持つべきは悪友ですねえ! 町並みも見れたし、ハイドパークは散歩できたし、学校の近所まで行けたし、スコッチハウスにも行けたのですから、これぞ手作りの旅 生のロンドン と言ったところでしょうか。 もちろん彼は、苦労して買てきたマフラーを忘れて東京の私に会いに来た事は言うまでもありません。 やはり、持つべきは悪友ですね。
ハイドパークの散歩道
 ←王室御用達ハロッズ

    市内のパブ→  
まさにイングリシュローズ
 ←バーバリー本店

 ヘンリー8世門の刻印
2001/06/28
幻の桜吹雪10
後日談
なにを今更後日談という感じですが、来年も好評幻の桜吹雪はUPしてしまいます。 そういえば、我が母校の中学、高校の学生服の金ボタンの図柄は桜だったよね? 数年前にちょっと訪れる機会があり、当時のままの大講堂のイスに座り天井を眺めていると、タイムスリップしたような錯覚を覚えてしまいました。 なんだかんだとよくその講堂に集められ(当時私学では有数の規模だったらしい)理事長様の 諸君はアジアに目を向けなさい とか 仏教社会主義 とかの今思うとすごい講話を聞かされておりました。皆様ご存じのカルピスは仏教用語で至高の味という意味だそうで、母校OBが創設されたとか、初代理事長が命名されたとかの話もありましたね。 で、話が長くなると天井を眺めていたわけです(松本理事長様 ゴメンなさい)。 大講堂は全く変わらずに、ちょっとよどんだ空気は、当時のままのような気さえして、目をつぶってじっとしていると、ひょっとしたら目を開けたときに中学生の自分に戻っているんじゃないか、なんて絵空事が起こっても不思議ではない、妙な感覚でしたね。 他の校舎はすべて新しくなって、EVつきのとんでもない校舎になりましたが、講堂は受け継いで行ってほしいものですね。それと、桜の木!ですねー。
本当は、ロンドン後日談をUPの予定だったのですが、全然違う内容になってしまいましたね。 そのうちもう一回後日談UPです(笑)
2001/06/25
3000hit
御礼
昨日3000HITいたしました。誠にありがとうございます。 3000というとHPを立ち上げた時にははるかかなた、夢のような数字でした。 正直、そういう関連サイトをみると すごいなあ と思っていた訳です。 専門業者関連は、むずかしいと聞いていましたし、思ってもいたので、どのような構成でどのような情報をUPしたらわかりやすいのかなと、(今でも)考えたりしながら、なんとか運営しております(笑)。 時には、寄り道したり、遊んだり、休んだり・・・・で、やって行きたいと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。
今日は、締め日・・時間が、あったら またUPします(笑)
2001/06/19 がんばれ東海大浦安中野球部7
1000本ノック! コンテンツにカキコもうと思いつつ、1ヶ月もたってしまいました。これはいけない・・・と、選手たちも思ったのかどうか、昨日から眠い目をこすって朝練に行ってますね。 ところが何人もきてないらしい。 今度の日曜は、ひさしぶりの練習試合ですが、どんなもんですかね。
ピッチャーが投げ方思い出す前に、打ち方思い出せよ・・・って、いしいひさいちの漫画にありましたけど。 今度の大会で、負けたら、即引退! 新チーム結成 受験のない君たちに居場所はないのだ。 高校で続ける子も、そうでない子も、今のチームは、今度の大会で終わりなんだし、受験を控える他のチームの迷惑にならないよう、最後まで勝ち進んでもらいたいものですね。(結局 これがいいたい) 来週はハワイ修学に出発ですが、アロハシャツ着て、ボケて帰ってきたら、1000本ノック食らわして下さいね。 17人で17000本・・手伝いますよー。
2001/06/11 2ヶ月ぶりの庭の手入れです。 狭くて日当たりもよくないですが、それなりに咲いてくれます。梅雨越えが大変。何か考えないといけませんねー。 ガーデニングもHP同様初心者です。 未だに思い切ったピンチが出来ない宿根草がまた咲いてくれると、これがうれしい! 思わず冷えたビールを飲んで、今日は眺めておしまい・・になってしまいます。
フライングソーサー 右はこぼれ種で日陰に咲き出したアルペンブルーです(訂正です・・汗)
2001/06/11
2500HIT御礼

ダイアリー、1回しかUPしてない間に2500hit ありがとうございます(汗)。 いろいろ忙しくさせていただいており、 あれもUPしないと、 これも更新しないとと思いつつ、 思うに任せない今日この頃です。 一番最初UPの頃は、なんだかよくわからずに表示はあっち寄せになっていたり設定がめちゃくちゃでしたねー。 今でも名残りがありますが(はやくなおせよな)お許し下さい。
フロントページもなるべくフレームは使わず、リンクボタンもロゴ付きでわかりやすく続けて行きたいと思っています。 コンテンツの順番や色などちょっと気になるところです。
ご意見、ご要望、ご感想などあればお寄せ下さいませ。 時間がありましたら 花の画像UPしますね。   今後とも宜しくお願い致します。
2001/06/05
秩父宮の青い空2


聖地秩父宮の
ゴールポスト
ゲストページBBSの書込に追われて、なかなかUPできませんでした。 野球の話題は東海大浦安中野球部にUP予定です。 さてさて、めったに勝てないベイスターズの話題は避けて(中日に行っても波留は応援するぞ)、ラグビーの話題です。 3日に秩父宮でサントリー対ウェールズの試合があり、サントリーが歴史的逆転勝利(単独チームとしては初?)を納めました。 ルーキー栗原君の活躍やフォワード陣の奮起で互角以上の試合だったようですね。 ニュースで見ただけですが、秩父宮はスタンディングオベーションの嵐だったようです。 見たかったですねー! 5年前に、仙波主将率いる関東学院大が三ツ沢競技場で、単独チームとしては始めて(しかも学生だけのチームで)オックスフォード大クラブチームに、歴史的勝利を納めた試合は、バックスタンドでしっかりスタンディングオベーションをしましたが、ラスト5分守りに入ろうとするチームを、攻めろ、逃げるなと一部のスタンドから声援が飛び、守りに入りかけたチームが果敢にボールを前に進めだしました。 ボールを前に進めれば、体格差でインターセプトされ、個人技でトライをとられるリスクがあります。 オックスフォードも前半とは目の色が違う(笑)・・・・結局消極的守りに入る事なく勝利のノーサイド! ラグビーファンとしては至福の一日でした(笑)。 プレッシャーのなかで、勝ちたいと強く思い願った方に女神はほほえんでくれたようです。 勝利の女神様、今度は前もって教えて下さい。絶対見にいきますから・・・
2001/05/26
2000hit御礼 本日明け方近く、2000HITいたしました。 多数のご来場ありがとうございます。HPの容量追加なども視野にいれて、コンテンツの充実、情報のUPを心がけて行きたいと思います。 タイルやリフォームでこんな事が知りたい、こういう情報が欲しいなどございましたら、管理人BAZまで メールかゲストページの書込にてお寄せ下さい。 ひたすら参考にさせて頂きたいと思っています(笑)。 タイル、リフォーム建築とほとんど関係のない、ここのダイアリーは力一杯存続させてまいりますが、まだまだネタはたくさんあります。 という事になってます(汗)
2001/05/25
yomiuri PC
月刊 yomiuri PC 37才からのパソコン 7月号を買ってきました。 買おうと思ったときは売り切れでなかなか買えなかった。わかりやすくて非常にいいですね。 初心者の管理人むきです(笑)。 来月号から 実録HP作りに挑戦 が3回連載されるそうで、ほとんど独学でHPを立ち上げて、一から勉強しなおそうと(?)思っている管理人には強い味方になりそうです。  ここまで読んで なんか変なダイアリーだなと、いぶかしがるあなた! そうです。 編集長の鈴木君は同級生なのです。 時たま、当HPにもご来場のようですが、品切れにならないようにもっと部数増やせよなー。 来月からホントに買うからな。 くれるなら、買わないけど(笑)
2001/05/21 がんばれ東海大浦安中サッカー部
 
黄色ユニフォームが東海大浦安中です
昨日、せがれとサッカー部の試合を見にいってきました。(オヤジ ヒマです)ところがこれがなかなかおもしろい! 前半2−0で負けていましたが、後半3連続ゴールで逆転。終了前にペナルティーゴール(ラグビーではそういいます)をとられて同点で、引き分けました。 わからないながらも右サイドがどうした、相手のフルバック(またまたラグビーではそういいます)がああだの、やっぱり勢いだのと話しながら(素人評論家は怖い)帰ってきました。 相手の監督先生が「お前あの局面で10%の可能性があるなら、前に出ろ、下がってはダメだー」と言っておられたのを聞いて、なんだか感心しました。 明治ラグビーの 前へ!の精神でしょうか。 多分ちょっと違うでしょうねー。
2001/05/19
休日インターネット
情報

昨日、自宅のインターネットが開通いたしました。(え”ーっつ!っといわないでください)IPアドレス設定やらIE設定やら思った以上に時間がかかったりして、管理人あせりました。 なんのことはないちゃんと接続してなかっただけの話でしたが、何事もなめてかかってはいけません。 今使っているパソコンよりはるかに環境がいいですね。 メールなどを読んでくれるとか、音声入力できるとか(管理人が遅れてるだけみたいですが)感動もん。 HPアドレスもついているわけですが、息子にやらせるかな。 ケーブル回線なので工事費がかかりましたが、あとは定額使い放題、電話代もかからない。電話はISDNにはしていないので何年かしたらADSLもいいかな これで休日もここのHPチェックできるわけですが休みの日くらいは忘れたほうがいいでしょうか。 と言いつつ息子と別のHP作ってたりして
2001/05/19 TVチャンピオン放映予定
TVチャンピオン タイル選手権放映は7月26日PM7時30分よりテレビ東京にて放映予定です。 私共とつきあいのある作家さんは今回からんでないようですね。 出ると結構大変らしいですよ
2001/05/14 がんばれ東海大浦安中野球部6
初戦敗退してしまいました。 不運もありましたが、アウトひとつの大事さの教訓ですね。 勝ち負けではなく、ひとつひとつのプレーの大事さやプレーにたいするひたむきさを教えてくれた大事な試合だったと思います。 これが最後の試合ではないのでコロっと気持ちを切り替えて、(今日あたりは楽しく練習してたりして)がんばろうぜ。
2001/05/11
TVチャンピオン
は燃えているか?
実は先月、TVチャンピオンの2回タイル選手権の出場打診がありました。 私自身が会社ほんなげて出る訳にもいかない(笑)で、当組合と青年部で譲り合い(なすりあい?)の結果青年部の数名がチームを組んで出る事になったらしい。 と、思っていたらもう収録が終わったらしく今月末に青年部の会合があるそうです。 結果は? オンエアを見てのお楽しみです。 当青年部から古谷さんとサポートで日高さん他が出場しています。 でも、オンエアの日程聞いてないなー。 何の報告にもならないですね。 オンエア確認出来たらUPしますね。
2001/05/08
1500hit御礼 昨夜、1500hit致しました。ありがとうございます。最近このダイアリーが独り歩きしているようで、タイル、リフォームコンテンツが寂しがっています。やっぱりダイアリーってUPしやすいんですね。DIYコンテンツ準備中ですが、なかなかまとまらないんです(言い訳)どうなることやら。来週から浦安市内中学野球大会もあるし困ったものです。どうか気長にお付き合い下さいませ。
2001/05/08
秩父宮の青い空1

連休最後の日、野球の試合がなくなったので、東日本大学セブンズ(7人制ラグビー)に行って来ました。 関東学院の連覇がかかっていたのですが、結果、慶大にこそ勝ちましたが、準決勝で法大に破れてしまいました。 残念!しかし久しぶりに選手たちを見られたので満足(笑)今年は新鋭東海大も応援しましょう。(がんばれ三木君) ついでに今年注目の選手もチェックしたりして、スタンドでおいしいビールを飲めました(息子の試合では、まさか飲めませんから(笑))法大は、去年に引き続き攻撃的なディフェンス健在でした。 リーグ戦は今から楽しみです(まだ先ですねー)
写真を撮るのはやっぱりメインスタンド側です。 デジカメで撮るとコンマ何秒かシャッターが遅れるので、先を読んで撮らないといけない。 そこがラグビー好きの醍醐味だったりするわけです。 失敗すると芝生だけ映っている(笑) 秩父宮の蒼い芝になってしまいます。

FW3列の要
若松君の突進
日大VS青学ラインアウト
 ←



 関東学院水野君華麗
 なステップ
2001/05/04 がんばれ東海大浦安中野球部

残念ながら、春の大会はベスト8で終わってしまいました(笑)。 しかし実にいい試合でしたね。こういう試合はチームを強くしますし、ミスで負けた訳ではないので、引きずる内容ではありません。 すぐに、市内大会に突入しますし、夏の大会が本番ですからねー。
今度はシード権がないぶん余計に試合ができるぞ! 明日ヒマになってしまいました
2001/05/03
幻の桜吹雪9
ロンドンの桜はみられたか
わが悪友とその家族は、今頃ロンドンを徘徊しているでしょうか。なんと珍しく市内で騒乱があったようです。TVに映った騒乱現場は多分リージェントストリート周辺でしょう。あそこで騒乱があると、市内の移動は無理だろうなあ。ボンドストリートのブランドショップは店を閉めちゃってるんじゃないか。桜どころではなさそうです。マフラーはだいじょうぶか(笑)? まあドバイ空港で警備兵に自動小銃をつきつけられ、ボルトを引かれた事のある彼なら(私もです。。汗汗)大丈夫でしょう。日本赤軍は解散を宣言したそうですから、間違われる事もないでしょうし。なんでもロンドンのデパートでは(まさかハロッズではないとおもいますが)TOKYO LIFE という企画を5月いっぱいやるそうで、日本人のデパートガールが いらしゃいませ とやるそうです。コンビニコーナーまであるそうで、なんとタイムリーな企画!よく、帰ってきたなー という神様のおおきなお世話に感謝しましょう。彼がちょっと帰っただけで、色々ありそうです。私と彼と、つくばの学長秘書だった彼とは、世界平和の為に、一緒に行かない方がいいかもしれませんね。
おい、隠居してじーさんになったら、みんなで行くかんな!(また、留学したりして)金貯めとけよ!
ローカル野球情報ばかりで、ごめんなさい
近々、期間限定でコンテンツを立ち上げます。(ほんとかー!)
野球記事は一時そちらに移転の予定です。
関係者の皆様のご意見ご感想、情報、投稿などありましたらメールください。
2001/05/01 オヤジクラブ観戦記
市川浦安大会 うちのチームの後の試合で、強豪浦安中VS堀江中(確認します)の試合がありました。 浦中の長打、強打の前にどうなる事かと思いましたが、なんとか一点ずつの得点で踏みとどまり、後半剛速球の(ホントに速い!)二番手投手を投入。 一死満塁のチャンスはあったものの押さえられ3−0で惜敗。しかしナイスゲームでした。 最後のバッターに成ってしまった浦安選抜の篠原(字が違ってたらゴメン)君。まだまだ夏までに試合はあります。 がんばれ!(とか言ってる場合じゃないですよね)
2001/05/01 オヤジクラブ観戦記
市川浦安大会 先週、全然関係ない美浜中の試合を、息子と見に行ってきました。 当代表世話人の寺川さんも来ておりました。(すきですなー。人のこといえないけど)  チームを引っ張る5番キャッチャー磯(字が違ってたらごめん)君、8−0(?)で迎えた5回二死3塁カウント2−2から執念の内野安打、一塁を飛び越さんばかりのヘッドスライディングで初得点、そこから怒濤の五連続得点 野球は2アウトからのお手本の様な試合でした。 アウトにこそなりましたがこの回の先頭バッターの粘りとヘッドスライディングが、気合いを入れたようですね。 結局8−7で惜敗したようですが、いいチームですねー。 こういうチームは好きですね。 この試合審判を勤めた我が東海大浦安中の寺田先生と曽我先生ご苦労様でした! これからも宜しくお願いいたします。
2001/05/01   がんばれ東海大浦安中野球部
 市川浦安大会



準準決勝進出!
公式戦とあって、父兄の盛り上がりは大変なものでした。 後半ちょっと苦しみましたが8−5で、ベスト8進出です。 うちのブロックで浦安勢は東海大浦安だけなのでがんばってほしいですねー。 とは他校の父兄様の弁。1回戦2回戦で惜敗した浦安勢の思いを決勝戦へ! (えっ、えらいことになってきたぞ。目標2回戦突破なのになー) あんまり書くと負けた時が大変ですからね。 のびのび力いっぱいやってくれればいいですね。 彼らなりにチームの事は一生懸命考えているのだし、チームとしてのポリシーもあるようですし、すぐ浦安市内大会もありますから、ケガと故障のないように。 市川1中のセカンド君、君の気合いとセンスは立派でした。がんばれ!(今ならいえる!)
やっと目が覚めた
    かな?
2001/04/25
幻の桜吹雪8
ロンドンに桜は
あるか



このマフラーを
買ってきてくれ
25年来の悪友が、連休にイギリスへ家族旅行にいくそうです。学生の頃一緒に留学した友人です。おみやげは何がいいかと聞かれスコッチハウスのマフラー(時期的にあれば)がいいかなあ と返信メール。追伸に 忘れてしまった思い出も頼む と一言。
彼の返信は わかった。オレもそれをとりにいく。 なんとかっこのいいメールだろーか!奴にそんな文才があるとはしらなんだ。ロンドンのハイドパークかビックベン(現地では通じない)に近いテムズ河のほとりに、桜の木があったような、なかったような。もしあれば連休あたり見頃のはず、緯度は北海道の上あたりだから24年前に見られなかった桜吹雪が よく帰ってきたなあ と迎えてくれるでありましょう。24年前のロンドンは私たちに色々なことを教えてくれました。トルコの貴族オーハンは日本人の彼女と一緒になったのかな。イラン人の同級生たちは戦争にまきこまれたんだろうか。めちゃくちゃ頭のよかったアフリカの酋長の息子はやっぱり酋長になったんだろうか。ポーランドから亡命してきた中年夫婦は平和に暮らしているのだろうか。ハゲていたチャビンはやっぱりハゲてるだろう、君とオーハンでは彼女にしてみれば勝負にならないよやっぱり。ドイツ人のライナーハンスとは、しばらく同室で、気があいました。彼が帰国するとき二人で近所のパブに行き日本とドイツの友好の乾杯をしました。I never forget japanese friend at LONDON 帰国後届いた彼の手紙には写真と この言葉が添えられていました。
隣りの部屋にいた、えらくかわいいフランシスからは、何もきませんでしたが
森鴎外は絶対例外だと、思いませんか?
2001/04/23
幻の桜吹雪7

日本代表エンブレムではありません
森首相が、新宿御苑でお花見の会を催したそうです。まさに散り際の首相とか言われてますね。でももう東京の桜はとっくに散ってしまい、何を見に行ったんだろと思ってしまいます。名前を替えたほうが良さそうです。森さんは早大ラグビー部に3ヶ月ほど在籍していて、去年の早明戦を観戦に行かれたそうですが、早大からブーイングされてしまったとか。うーん、ラグビー経験者の首相というのは滅多にいるもんじゃないんでちょっと可哀想かな。出来れば在職中に、第2秩父宮ラグビー場建設とかの国立ラグビー場建設に尽力されるとか、全国の高校ラグビー部振興をうたうとかされていれば、ラグビー関係には名前が残ったでしょう。(ちょっとは期待したんですが、残念)そうであれば全国のラグビーグラウンドの桜は、ラグビー宰相を惜しみつつ散っていったに違いありません。
ラグビー日本代表の胸の桜のエンブレムが散ることはありませんが。
2001/04/16 がんばれ東海大浦安中野球部!
破竹の連勝中! なんと、私が見に行かなかった土曜日に快勝! 変装して(?)見にいった日曜日も快勝致しました。 現在レギュラーが何名か抜けているので、危機感でまとまりがでてきているのかな。 ケガが心配なくらい動きも良くなってます。 勢い8割の中学野球、今は勝つことが何よりの練習でしょう。 来週からの公式戦では、自分たちの去年の実績でシード校、とりあえず1回戦は突破(笑)、再来週の2回戦まで、この勢いで行きたいですね。 なんせ高校受験はないんだから野球一筋!(といっても無理だろなあ)
今日は
ありあとあんしたー
2001/04/16
幻の桜吹雪6 国民的歌手の三波春夫さんが、逝去されたそうです。
 逝く空に 桜の花があればよい という辞世の句を残されたそうです。
貧しい少年時代とシベリア抑留を、経験されながら、決して暗い歌は歌われなかったですね。なんだかルノアールを思い浮かべてしまうのは変でしょうか。きっと今年の桜吹雪は見られたのでしょう。ご冥福をお祈りします。
2001/04/14
幻の桜吹雪5
桜吹雪の土俵入り

下の画像とにてますが下は浦安中央公園の桜です
(汗)
ワンパターンアングルですいません
お返しといってはなんですが、東京は浜田山の桜です。
近所には、大横綱貴ノ花さんが住んでいるそうです。
そういえば、桜の季節に奉納横綱土俵入りって、やって欲しいなあ。 桜吹雪の中の貴ノ花ってすごく絵になるとおもいません?お相撲さんて、実物はすごくキレイですよね。もちろん例外もありますけど
2001/04/14
幻の桜吹雪4
福岡さくらだより
なんと、福岡の光崎さんから、地元青葉の桜の写真をメールで送って頂きました。UPが少し遅れてしまいごめんなさい。他に桜にかんするメールも頂いています。来年は特集ページを組んでしまおうかな
  ありがとうございました。
2001/04/11 がんばれ! 東海大浦安中野球部!2 
急告連敗中
部史上新記録であろう連敗記録更新中らしいです。 公式戦ではない練習試合ですから、負けてなんぼのでいいんですが、さすがに緊急オヤジクラブ召集があるかも? 日曜日の練習試合では、9番(ほんとにがけっぷち(笑))で、2−1、3−2でなんとか結果はでたようです。 見に行かない方が打てるらしい。 納得の行くあたりではないと、いっちょまえの事を言っていますが、打撃は勢い5割の思い切り4割技術1割(草野球の元3番バッターはそう思っている)なんだから、とにかく振れよな。 チームのために、見に行かない方が結果がでるなら涙をのんで、変装して見にいこうっと。
地区優勝は夏にとっといて、目標は1回戦突破(なんだなんだ、どーなってんだっ!)
2001/04/10
幻の桜吹雪3
長男が、私の母校の同じ学部にお世話になることとなり、(大先輩だぞ、オヤジは!入学式に行って参りました。なんと夢にまでみた(笑)桜吹雪の中の入学式でした。うーん、自分の時は桜は咲いてなかったよなあ。チアリーディング部もなかったし(関係ないか)、会場からでてくると、確か応援団が新入生にエールを送り、ついでに何人かの新入生の襟首つかんで「サークル決まってないのか?よし!援団に入れ!」と引きずっていきましたが、それもなく、平和なもんでした。神宮で大学野球日本一になった時、良く知らない校歌をみんなで絶叫しましたが、結構、明るい校歌だったんですね。父兄席でちょっと、くちずさんでみました。
その時の野球部には、中畑、二宮、平田(巨人)、大宮(日ハム)、石毛(西武)がおり、エースは森(西武)でしたが、神宮の決勝の相手は東海大で原とか津末とかがいましたね。9回に原に同点ツーベース(だったかな)を打たれ、延長戦でサヨナラ勝ちしたのですが、その時の東海大と同じユニホームを、下の息子が今着ています。時代はめぐるといいますが、桜吹雪のなかでゆく春を惜しみ来たるあたらしい季節を迎える気持ちは変わらないのでしょうね。きっと。
   
大学日本一の翌朝は、同じ大学の見ず知らずの学生の下宿で目覚めるのですがその話はまた今度にします(笑)今日はキレイに終わりたい管理人でしたー
2001/04/09
1000hit御礼
 
おかげ様で、昨日1000hit致しました。サーバー工事のあとで極端にアクセスが減ったので、このまま消えてなくなるのかな(笑)と日夜恐怖におののいていた管理人は、一安心、ご来場の皆様に感謝申し上げあげる次第です。言い出してから、実行するまでが長い管理人ですが、DIYコンテンツのUPと、コレクションの充実、懸賞の継続を企画しております。どうぞ末永く(そんなこといって、大丈夫かな?)当HPをよろしくお願いいたします。
2001/04/06
幻の桜吹雪2 東京の桜は少し散り始めました。毎朝浦安の通称さくら通りを、なるべく手前から行くようにして、この時期は通勤ルートが変わります。我が母校は東京タワーの真下にありますが、校歌の2番はこうなっています。「汝の校旗よ何を掲ざす 日本国民(すごいですね)世界に誇る(ほんとにすごい)桜の花をば染めたり紅く その色すなわち我らが心」すなわち、OBである私の心には、いつも桜があるわけですね(そうじゃないだろー)。桜好きになって当然!しかし、我が母校には桜はなかった。どういうことか!芝公園や増上寺にあるからいーだろーみたいな思い切り男子校的発想でしょうね。桜吹雪のなかで卒業、入学、進級した覚えがない訳です。当然、女子生徒にボタンを渡すとか、卒業しても会いたいとかのロマンス系の行事も、公式には一切なし(卒業式の校門には女子校生が何組かいましたけど)!学校の桜がいいなーと思うのは、このへんにトラウマがあるんですかね。
蛇足ながら、リンクしているイニシアコンサルティングの社長は同期生です。
2001/04/04
幻の桜吹雪
いくつかのサイト様から、リンクの申し入れを頂き大変うれしい今日この頃です(単純な管理人)
東京は桜満開です。いつからか桜が何だか好きになり、特に通勤途中にある中学校のなんという事のない桜の木が気に入ってます。学校の桜って何だかいいですよねー。昔 もういちどラブコールってTVCMで、若かりし荻野目慶子が振り袖姿で桜吹雪の中振り返るのですが、何だか好きでしたね。(荻野目慶子は別に好きじゃありません) いぜん筑波GCで桜満開の時にゴルフをしたことがありますが、グリーンから振り返ったコースの桜並木から、誰もいないフェアウェイに一斉に桜吹雪が舞いだした時は、本当にこんな風景があるんだなと感動してしまいました。
以来、ちょうどそのころを狙って行くのですが、桜と天気は気まぐれで(スコアもだけど)あの風景を見せてくれません。キャディーさん曰く、そういう桜吹雪は1シーズンに1日あるかないか、天気が悪ければそれもダメだし、まっせいぜいゴルフをうまくなって、その時に余裕でフェアウェイを振り返れるようにする事ですねえ。と、ガードバンカーで言われてしまいました。
 
あの幻の桜吹雪は、4人の中で私しか見れなかったんですから(笑)
2001/03/31 がんばれ! 東海大浦安中野球部!

なにやってんだ
ふぁーい
練習試合 よもやの連敗街道を突き進んでいますね(大笑) 去年のベスト4は何だったんでしょうか―親父クラブの面々の憂鬱は、どこまでつづく? 主戦投手2名の故障明けと、ケガが響いているのは確かですが、今のところ野球になっていませんねえ。 守りのリズムの悪さが、攻撃にもでている。 ほぼ全員、上半身だけでやっている、あれでは守れない、打てない、ミスがでるのは当たり前(鈴木父)の状態です。 強いていえば野球してるのは外野守備ぐらいですね。 勝ち負けはともかく、のびのびとやって欲しいなあ。 今日は雨で中止だと、おもいますが、明日は出来るでしょう。相手は市内のチームなんで(リトルの仲間がたくさんいる所)きっかけをつかんでくれるといいですね。 ちなみに、息子はいい打球がでてますから、結果はついてくるでしょう。(でました息子贔屓)
2001/03/24
ローカル
野球情報2

がけっぷち
やば
やば
巨人のルーキー安部真之介(字がちがってたらゴメン、ベイスターズファンなので興味がない)君は、浦安中の野球部でなく、シニアにいたそうです。やっぱり先週は雨で練習試合できませんでした。
そのかわり、20日は3年生の送迎試合ができ、2,3日前に紅白戦もやったそうです。
送迎試合では、センターとファーストでフル出場したものの、打順は8番、去年はほとんど3番だったので、これはまずい! 紅白戦では6番でフォアボールばっかりだったらしい。
以前から、フォアボールは異様に多い。 恐らくチームで一番あるんじゃないかな。 テイクワンベースでヒットと同じですから、出塁率はいいんですが。 うかうかしていると、後がない打順ですねー。 先発出場がけっぷちといったところでしょうか。 明日の練習試合やれるやれないの話ではなく、でれるでれないの話になりそう。 行くのやめようかなと、心にもない独り言をつぶやく今日この頃
2001/03/17
ローカル
野球情報



東京は雨が降ってきました。西千葉すかいらーく外構タイル工事、だめかもしれません。 明日に残ると練習試合ができないな。どっちが心配って、そりゃ両方です(汗)。 ところで巨人のルーキー安部真之介(字がちがってたらゴメン)君は、宿敵浦安中学の出身です。 という事はリトルはキングスターズかな。 うちの息子は、東海大浦安中学で、リトルはリトルベアーズですが、最後の大会でキングに2−0で負けて3位でした。 東海大浦安といいますと、みなさん驚かれますが、ありゃ高校の話で中学は別物なんですね(笑)  去年の夏、静岡で大会があったときに、対戦チームから甲子園出場おめでとうございますといわれて、恥ずかしい思いをしたそうです。 星陵中や東海中も(強豪です)きてました。 私ですか?まさか静岡なんか、日帰りで行っちゃいましたね、試合見に
2001/03/13
そろそろ、子供の試験も終わり野球の、部活再開です。今度の日曜は待ちに待った(?)練習試合。それも2試合らしい。親がはりきってますねー。もちろん私も見にいきますけど。うちのサイトに応援ページ居候させるかもしれない。訳がわからなくなりそうですね。中学高校の同期会の掲示板とリンク集つくれという話もあって、そんなに管理できないしサイト作れば、費用かかるしで、居候となるわけで期間限定で作ってみますか今のところ好きでやってますから、野球のほうはせいぜい夏頃までだし
目指せ県大!地区優勝!
2001/03/02
午後から東京は晴れてきました。いいお天気ですねー。ガーデニング親父の血が騒ぎますね。庭の環境はあまりよくないので、ヒマつぶし程度で始めて間がないですが、4年物のクリスマスローズが咲き出しました。ディモルホセカは今年は越年できずに新しい苗を買いましたが、なんとマーガレットは冬越えしちゃいましたね。咲くのかな。パンダみたいなビオラも咲き出してます。UPしたての頃は、花の写真とかを、工事中コーナーにおいてあったんですが、知ってました?worksに花屋さんの施工例がのっているのも、この辺に理由があるんですねえ。
ラグビーが終わったら、ガーデニングとベイスターズですね!
2001/03/02
500ヒット御礼 500ヒット 御礼申し上げます。早いのか遅いのか解らないですが、とにかくたくさんの方に見ていただきうれしくおもいます。たとえ500でも私としては、予想外、励みになります。
今後、どのようなサイトに成長するか転落するか、いきあたりばったり予想だにつきません。
なるべく、綺麗なサイトを心がけていますが、そんなに才能あるわけでなし
そのうち、イラストレーターで、先輩の矢島真澄先生にご教授賜りたいと思っています。
先輩、ご無沙汰してます。  アドレス教えてないや。
2001/02/22
登録 ああ、そうそうずいぶん前からですけど、Yahoo様とGoo様が登録してくださいました。
ライコス様も登録してくれて、更新までしています。ハマる気持ちは報われる?
たいしたこっちゃない、かもしれないけど
2001/02/22
カウンター ちょっと調べてみたんだけど、カウンターの数字ってそんなに、気にすることないみたいですね。
サーバーのCGIの、設定次第でどうにでもカウントは変わる訳で、極端に言うとウチのカウンターを、某サーバーのカウンターにかえると、恐らく4から5倍位(もっとかな)の数値になるはず。
これじゃ、正確な来客数がわからない。ちなみに、うちのサーバーのカウンターはほとんど過カウントしない(笑)まっ正直なカウンターですね。いいぞ、ベイネット。たまにはまちがえろ!
と言う訳で、そのうちカウンターを見えない所に、もっていっちゃおうかと思っています。
みなさん、カウンターの数値に惑わされてはいけませんぞ。それによって管理に手落ちが生じたり、せっかくいいサイトなのに変えてしまったりとかはねえ。よくないですし
これって、おおきな間違いだったら、どなたか言ってください。
初心者マークの管理人でした。
2001/02/21
ラグビーオフ 2/11に日本選手権1回戦で、関東学院がNECに破れ、長かった今シーズンが終了しました。
当然、秩父宮には1時間30分前に到着、売店でFLの米元君やCTB荒巻君を間近にみれました。

前半ペナルティを狙わず、何度も何度もスクラム、ラインアウトで真っ向勝負、気持ちのよいラグビを見せてくれました。さすがのNECもかなりあせっていたようにみえました。
後半開始から5分に、期待していましたが、逆に集中してトライをとられ(OBが多いだけあってNECに集中されたようです)ましたが、そこから1年WTB水野君の連続トライ、長身ロック堀田君のトライ等で大いに盛り上がりました。個人の体格差、集中力では、劣りますが、
チームラグビーでは、ペナルティが少なかった分互角以上だった感じです。ペナルティを狙わなかった事には賛否両論あるでしょうが、勝負では負けるかもしれないけど、ラグビーでは負けないという久富主将のこだわりでしょう。後半には感動しました。来シーズンまであまりラグビーのことを 書けなくなってしまうので寂しいですね。皆さんはほっとしたかな?
オフシーズンは、ためまくったビデオを小出しにみながらすごす予定です
あ!そうだ 春にはセブンズもあるし、パシフィックリムもあるのでそん時は、あきらめてまた付き合って下さいませ。
2001/02/17
掲示板作っちゃいましたね。どうなることやらお楽しみ
掲示板に書き込むのって、結構勇気がいりますよね。私もそうでしたから...
ここにこられたかたは、皆様お客さまですからご遠慮なくおためしを
どーも表紙のリンクのところが、イマイチだなあ。アイコンつくろーかなあ
フレーム分割って嫌いなんですね、私はフレーム使うとすっきりしそうだけどねえ
ここんとこ、風邪気味です。皆様もお体には気をつけて
趣味で壁紙作って、乗せちゃうかな。誰か欲しい人いる?
2001/02/14
ひええ!商品カタログはどーした!と、おしかりのメール ダイアリーも更新してない
のに更新マークつきっぱなし と言うわけで大急ぎでUPしました
あとで、ならしますので、またきてくださいね
2001/02/06
プレゼント プレゼントコーナーつくりました 身内、関係業者、お友達などの応募もうけつけますが
厳正に、抽選いたします!お客様第一!堅い商売馬場タイル!
ほんとに抽選するほどくるんだろーか?
2001/02/03
リンク ちょっと迷いましたがリンク集、つくりました。少しずつ増やしていくつもりです
リンクフリーですが、貼られる方、ご一報を!
2001/01/31
本の話 はなしを聞かない男地図が読めない女 というちょっと話題に成っている本を読んでます
これがなかなかおもしろい。 自分を考えてみると自分の行動が納得できたり
私の友人には 読め!とすすめますね これは
2001/01/28
更新履歴 1/27検索窓設置、一発太郎さんで登録申請(関さんありがとうございます)
1/24AKAKEN様にリンクをはって頂きました(makka様ありがとうございます)
近日中にリンクを貼ります。Aplace様がリニューアルされましたらそちらも貼らせて 頂きます
2001/01/22
更新履歴 12/29カウンターUP 1/11ダイアリUP 1/18オーダータイルUP 1/20おみくじ、時刻表示UP
1/20ほとんどの画像を入れ替え表示速度が速くなった?きりがないですねえ
まだ飽きないのでいろいろいじるとおもいます InfoseekOcnは登録してあるようです
2001/01/17
先生の話    昨日 仲間と恩師である鈴木先生(会社案内参照)とお会いしました 今昔の話に花が咲き
あっという間の3.5時間でした 文章化しない能力云々のお話は目からウロコの思いでした
我ら不良中年はまだまだ学ぶ事が多い そのうち為になる話UPしましょう
あれ 文章化しないほうがいいんだっけ?(わかってない教え子でした)
2001/01/15
ラグビーの話
その2
1月13日は大学の決勝戦 何故かひいきの関東学院大が2年ぶり3度目の優勝で大喜び 
4年生はみんな泣いてましたねえ やっぱりプレッシャーあったのかな
昨日は 社会人の準決勝 神鋼のロスタイム再逆転トライで 決勝進出 神鋼復活は本物か?
この時期しかないので ラグビーの話ばかりで ゴメンなさい
2001/01/11
ラグビーの話 実はかなりラグビー好きで 毎年この時期は大変です 1月2日は 5年連続で
国立競技場に行きました ラグビー観戦は寒そうと言われますが 秩父宮のバックスタンド
は 陽があたって上着を脱ぐほど・・・ 間近で試合がみられます
何人かの友人、知人は 私に付き合わされて大変でしたが 最近ではあきらめたのか
好きになったのか 二つ返事で付き合ってくれます
本当にいいことをしていると思いません?
2001/01/09
ちょっといい話 ミスタージャイアンツ長島さんの引退試合で 長島さんの打席の時
中日の捕手 「長島さん まっすぐどこいきますか?」
長島 「うん ちかめ くれ」
そのインコースのストレートを見事ホームランしたそうです
配球を聞く捕手の男気も立派ですが 動じずにそれにホームランで答えた長島 は 
やっぱり時代のヒーローですね  ちなみに私は26年位ベイスターズファンです
ごあいさつ 年末休暇に入ってからUPしたのに 休みの間たくさんの方に来て頂き
感謝に耐えません 是非トップページを お気に入りに入れて下さい
このページトップにもどる